最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:161
総数:487843
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【1年生:社会見学】東山動物園に行きました3

 3組の子どもたちは、動物の名前を確かめながら見てまわりました。また、紅葉した葉が落ちてくるのを「落ち葉のシャワー」だと言ったり、いろいろな色になった落ち葉に気づいて秋を楽しんだりしていました。お弁当の時間には、うれしそうに食べている姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:社会見学】東山動物園に行ってきました2

 2組の子どもたちは、お弁当を食べた後、午前中に動物を見て気付いたことをしおりにまとめていました。また、いろいろな形や色の落ち葉がたくさん落ちていることに気付き、秋を感じていました。どんぐりやどんぐりのぼうしを見つけて喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:社会見学】東山動物園に行きました!

 これ以上ない秋晴れの下、社会見学で東山動物園に行ってきました。動物園内をぐるっと回っていろいろな動物を見てきました。
 お弁当タイムに1組の子どもたちは、サルのけんかを見たり、面白いダンスを踊ったり、疲れた体を休めるためにくつろいだりと、思い思いに過ごしていました。今日は、教室とはまた違う子どもたちの明るい表情を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活:落ち葉のおめん】

 秋が深まってきました。そんな中、生活の「あきとなかよし」の学習で、校庭で落ち葉を拾って落ち葉のお面を作りました。完成した落ち葉のお面を着けると、まるでみんながかわいい落ち葉のおばけのようです。秋をたっぷりと感じ、楽しめた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】どんぐりのけん玉

生活の「あきとなかよし」の学習で、秋に親しむ学習をしています。その活動の1つで、どんぐりのけん玉を作りました。子どもたちは、「入った〜!」「先生、見て見て〜」と夢中になって遊んでいます。これから先も、秋の活動は続きます。どんなことをするのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:スポレク】楽しみました!

4年生とのスポレクを行いました。1年生の学年競技ではリレーを、1年・4年の競技ではボール運びをしました。
リレーでは、一人ひとりが精いっぱい走ったり、バトンをつないだり。ボール運びでは、4年生と一緒になってボールを落とさないように、ハラハラドキドキしながら走りました。
秋晴れの下で、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】おもちゃランドに招待されました!

先週と今週で、3クラスがそれぞれ、2年生におもちゃランドに招待してもらいました。2年生の力作おもちゃでたっぷり遊んだり、2年生のお兄さんお姉さんにやさしくされたりして、1年生の子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて絵の具を使いました。水彩絵の具を使うために大切な「水を加える勉強」を行いました。ぶどうの粒に一粒色付けをするごとに水を加えるため、ぶどうの粒が下に行くにつれて薄くなります。次の時間には、「混色の勉強」をしました。「赤と青」や」「緑と白」など、色と色を混ぜ合わせる面白さに、子どもたちは夢中になって黙々と手を動かしていました。

【1年生:音楽】けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんばんハーモニカの練習が始まりました。ドやソの位置を知り、指使いを確かめ、リズムよく演奏できるように練習しています。どの子もみんな、上手に演奏できるように、楽しくがんばっています。

【1年生:体育】マット遊び

最近は、マット遊びをしています。はじめに、「くまあるき」や「あざらしあるき」をしたり、マットを川に見立てて飛び越え遊びをしたりしてから、徐々にマット運動に必要な動きを練習していきました。そこから前転や後転の練習をしています。日々練習をするごとに、スムーズにできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:外国語活動】どんどん話そう!

外国語の授業で、「げんき?」と聞かれたときの答え方や、キリンやぞうなどの動物の英語での言い方を練習しました。はじめは、どのように言ったらいいか心配な様子でしたが、時間を追うごとに声も大きく、楽しそうな様子で授業に取り組んでいました。これからもどんどん話して、英語に慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅くなりましたが、生活科の「なつとなかよし」の学習で、夏を感じる活動を行いました。ペットボトルで様々な水あそびをして、楽しみました。少し濡れてしまう子もいましたが、すぐに乾くのが夏という季節、ということも実感できました。とっても楽しく活動でき、いつも以上に笑顔いっぱいの子どもたちでした。

【1年生:書写】いざ!書写コンクールに向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
書写コンクールに向けて、学校や家で書写の練習をしています。字の大きさや濃さ、余白のことも気をつけて、お手本そっくりに書けるようにがんばっています。本番では、自分の力を出し切れるとよいですね。

【1年2組:学活】姿勢について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の学活の時間に、姿勢についての授業「正しい姿勢をとろう」を行いました。よい姿勢や悪い姿勢の写真を見たり、姿勢についての〇×クイズをしたり、姿勢体幹体操をしたりしました。よい姿勢は、自分にとってよいことだと知った子どもたちは、「よい姿勢をとりたい!」という気持ちになり、実際に正しい立ち姿勢や座り姿勢をとってみて、正しい姿勢を確認しました。よい姿勢をとることは、一時的なものではなく継続性が大切です。これからも日々、意識してよい姿勢を保ってほしいと思います。

【1年生:図工】コロコロぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「コロコロぺったん」の授業を行いました。ローラーで一本の線を引いたあと、おうちから持ってきたトイレットペーパーの芯で、トントンと丸の形をぺったんして、楽しく作品をつくり上げました。ローラーもぺったんも、初めて経験する子も多く、ドキドキわくわくしながら楽しんで行うことができました。

【1年生:生活】アサガオの種を数えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、夏休みの間におうちで取ってきたあさがおの種を数えました。10ずつ並べて、何列できるのかで数を確認しました。多い子は200以上もあり、「数え切れないよー。」と、うれしい悲鳴。みんなが一生懸命お世話して、咲いて、できた種。子どもたちは、来年の1年生にプレゼントするのが、もう今から楽しみな様子でした。

【1年生:生活科】

生活科で育てているアサガオの花が、たくさん咲きました。そこで、咲いた花をたたきぞめにしたものと、アサガオの葉を色鉛筆でこすり出したものを、シートにまとめました。これで、アサガオが咲いたときのうれしい気持ちときれいに咲いたアサガオの花とを一緒に、大切に思い出に残しておけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:算数】がんばっています!たし算の練習

算数の時間に、たしざんの学習を進めています。自分ひとりで計算練習をしたり、友達とカードゲームをしながらの計算練習をしたりしています。8月からは、計算カードの宿題も始まります。正確に計算できるように練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオが咲いたよ!

最近は、毎朝アサガオの観察をしています。花が咲いた子は、朝から「わー、咲いている!」とうれしそうに、まだ咲かない子は「まだ咲かない・・・」と、ちょっぴり悲しそうに、アサガオの成長のようすを報告してくれます。
花が咲いた子は、アサガオのたたきぞめをしています。紙にアサガオの色がきれいに染まると、わぁっと歓声が上がります。きれいな花を咲かせるためにも、これからもこまめにお世話をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活科】学校探検をしました!

1年生が、楽しみにしていた学校探検を行いました。グループで職員室や校長室、コンピューター室や家庭科室など、学校にある教室を探検しました。その中で、職員室にたくさんのパソコンがあることや、理科室にいろいろな実験道具があることを発見していました。
子どもたちは今日の学校探検で、グループで活動できたことや、学校のことを見て回れたことが、とてもうれしい様子でした。この探検を、次の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針