最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:185
総数:489968
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

5/28 分散登校Aグループ

今日は、分散登校Aグループ3回目です。
6月1日からの本格的に学校再開にむけて、落ち着いて学習に取り組んでいます。学校での生活にも、慣れてきたように思います。来週からは給食も始まります。
暑さも増してきたので、体調管理には気を付けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 分散登校 Bグループ

分散登校2日目、Bグループの登校日です。
学校は2日目でも、Bグループの子どもたちには久しぶりの登校。今日も子どもたちは、とても落ち着いていて、この状況での自分たちの過ごし方を意識できていると感じました。昨日と同様、コロナウイルスに関しての注意事項を学び、課題を提出し、勉強を進められるよう、少しずつ準備に入りました。これから徐々に子どもたちの生活リズムが整っていけばいいなと思います。暑さも少しずつ増していますので、体調管理に十分気を付けて週末を過ごしてください。
次回は、25日(月)Aグループ 26日(火)Bグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 分散登校 Aグループ

 今日から分散登校が始まりました。今日は、Aグループの登校日です。子どもたちにとって、始業式以来の約2か月ぶりの登校でした。約半分の人数ですが、子どもたちは久しぶりの教室で、落ち着いて過ごしていました。
 教室では、コロナウイルスについての注意事項を学び、日々の感染予防の方法をみんなで確認しました。その後、課題の提出などを行い、6月からの本格的な授業再開に向けて準備を進めてました。みんなが健康で元気に過ごせるように、一人一人が自分の行動に意識をもって生活することを心掛けていきたいと思います。
 明日はBグループの登校日です。元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの分散登校について(確認)

                       令和2年5月20日
保護者の皆様へ
                        大治町教育委員会
                       大治町小中学校長会

          明日からの分散登校について(確認)

 大治町では、愛知県教育委員会からの依頼を踏まえ、5月21日から5月
29日まで分散登校日を設けます。また、6月1日からは、児童・生徒全員
の登校を予定しています。
 明日から、分散登校が始まりますので、再度ご家庭でも感染症対策や登校
準備についてご確認をお願いいたします。
 また、近隣の公園等での3密状態を少しでも解消するため、時間を限り学
校の運動場を開放します。

                 記

1 分散登校期間について
(1)期 間
   5月21日(木)から5月29日(金)
(2)登 校
   通学団をAグループとBグループに分け、各グループが一日おきに登
  校します。前回  のメール、HPでお子様のグループ、登校日をご
  確認ください。
(3)登校方法
   朝、各通学団で集合場所に集合し、通学団で登校してください。
(4)下校方法
   21日・22日は、通学団で11時30分頃一斉下校を行います。
  その他の日は学年下校を行います。

2 全員登校開始ついて
(1)期間
   6月1日(月)から
(2)登 校
   朝、各通学団で集合場所に集合し、通学団で登校してください。
(3)給食について
   感染症対策を行ったうえで、給食を実施します。
(4)下校方法
   通学団で一斉下校、または学年下校を行います。
(5)その他
   6月1日(月)〜5日(金)までは、全学年5時間授業を行います。

3 小学校運動場開放について
  5月21日(木)から5月29日(金)の間(土日を除く)、15時か
 ら16時30分まで、小学生を対象に小学校の運動場を開放します。

4 その他
 ・今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホー
 ムページ等でお知らせします。
 ・緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接
 触者と指定された場合等も含む)には、学校または、大治町教育委員会
 (052-444-2711)へご連絡ください。

学校臨時休業に伴う夏季休業期間の短縮について

                        令和2年 5月20日
保護者の皆様へ
                          大治町教育委員会
                         大治町小中学校長会


        学校臨時休業に伴う夏季休業期間の短縮について


 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業や学
校再開への準備等、感染拡大防止の取組にご理解・ご協力をいただき、心よ
り感謝申し上げます。
 大治町教育委員会では、学校臨時休業により、授業日数が減少したことを
踏まえ、当初予定していた夏季休業期間を下記のように短縮します。
 なお、下校時刻等については、後日、連絡させていただきます。

                  記

1 夏季休業期間
  (予 定)令和2年7月21日(火)から8月31日(月)まで
  (変更後)令和2年8月 8日(土)から8月23日(日)まで

2 給食について
  給食の実施を予定しています。(8月7日、8月24日を除く)

3 その他
  今後、変更等、必要な連絡については、メール・学年だより・学校の
 ホームページ等でお知らせします。
      


【問い合わせ:大治町教育委員会学校教育課 電話052-444-2711(代表)】

学校再開について

                        令和2年5月14日
保護者の皆様へ  
                         大治町教育委員会
                        大治町小中学校長会

      学校再開について

 大治町では、愛知県教育委員会からの依頼を踏まえ、5月21日から5月29日まで分散登校日を設けます。また、6月1日からは、児童・生徒全員の登校を予定しています。
下記のように学校再開準備を行っていきますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
登校に不安があり、登校を見合わせた場合、課題等の受け渡しについて、学校に連絡していただき、相談をお願いします。登校前には、必ず検温を行い、発熱や風邪症状があるなど体調に不安のある方については、登校をご遠慮いただきますようお願いいたします。
 
                記

1 分散登校期間について
(1)期 間
  5月21日(木)から5月29日(金)
(2)登 校
   通学団を次のようにAグループとBグループに分け、各グループが
  一日おきに登校します。お子様のグループをご確認ください。
  Aグループ:壱町田1・2・4A・4C、大辻、福島、島井
  
  Bグループ:壱町田4D・4E・3、西之切、西町、明治町、城前田、
        東町、地内、南屋敷
            (一覧表をホームページにのせます)  
(3)登校日 
   21日(木)Aグループ
   22日(金)Bグループ
   25日(月)Aグループ
   26日(火)Bグループ
   28日(木)Aグループ
   29日(金)Bグループ
   ※登校日でない日は、家庭学習をお願いします。
   ※27日(水)はABグループとも家庭学習日です。
(4)登校方法
   朝、各通学団で集合場所に集合し、通学団で登校してください。
   登校しないとき、通学団への連絡をお願いします。
(5)下校方法
   11:30頃下校します。21・22日は一斉下校、その他は学年
  下校です。
   なお1年生の学年下校は、11:20頃を予定していますので、
  可能であれば、入学式にお配りした地図の解散場所まで迎えに来てい
  ただけると助かります。
(6)持ち物
   各学年の持ち物については、別のメールで連絡させていただきます。
(7)登校日の健康チェック
   家庭学習カード(5月7日、8日に配付)の下の余白に、最初の登校日
  の日付と体温を記入してください。
  (25日からのチェック表は、登校日にお渡しします)

2 全員登校開始について
(1)期間
   6月1日(月)から
(2)登 校
   朝、各通学団で集合場所に集合し、通学団で登校してください。
   登校しないとき、通学団への連絡をお願いします。
(3)給食について
   感染症対策を行ったうえで、給食を実施します。
(4)下校方法
   一斉下校または学年下校を行います。(6月1日は一斉下校)
(5)持ち物について
   各学年の持ち物については、学年だより等でお知らせします。
(6)その他
   6月1日(月)から5日(金)までは、全学年5時間授業を行いま
  す。
   1年生の学年下校は14:45頃、その他の学年下校、および、一斉
  下校は14:55頃です。
   8日(月)からは通常日課で授業を行います。

3 その他
 ・今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校の
 ホームページ等で お知らせします。
 ・緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚
 接触者と指定された場合等も含む)には、学校または、大治町教育委員
 会(052-444-2711)へご連絡ください。 

学校再開に向けて、校内環境を整備しています。 その4

 東門・西門付近の花壇やプランターに、花を植えました。
学校再開に向けて緑を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて、校内環境を整備しています。 その3

 学校の畑にサツマイモの苗を植えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて、校内環境を整備しています。 その2

 校内整備の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて、校内環境を整備しています。 その1

 職員で学校再開に向けて、校内環境を整備しています。臨時休業が終わって子ども達が気持ちよく登校できるよう、草むしりをしたり、観察池や砂場を整備したりしています。
 また、授業再開に向けて畑やプランターで植物を育てる準備も学年毎で進めています。早く学校が再開し、子ども達といろいろなものを共有したい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配付予定日を分ける道路の概略(地図)

花常交差点を通る東西の道路から
北側(黄色い斜線の方向)は7日
南側(青い斜線の方向) は8日の配付予定です
画像1 画像1

学校臨時休業の延長および課題等の配付について 4/28

                        令和2年4月28日
保護者の皆様へ
                         大治町教育委員会
                        大治町小中学校長会

 学校臨時休業の延長について臨時休業中における課題等の配付について

 愛知県教育委員会からの要請を受け、大治町では学校の臨時休業を5月
31日(日)まで延長いたします。そこで、児童の家庭学習を進めるため
に新たな課題等の受け渡しについて、下記のように行っていきたいと思い
ます。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいた
だきますよう、よろしくお願します。
 
                 記

1 課題等配付について
(1)日程について 下記のように地域を分けて配付する予定です
  5月 7日(木) (花常交差点を通る東西の道路より北側)
     8日(金) (花常交差点を通る東西の道路より南側)
    11日(月) (7日、8日が雨天のとき等の予備日)

(2)配付方法について
  (1)の期間中に、学校職員が各家庭までお届けさせていただきます。
   呼び鈴を押して、配付させていただく予定です。インターホン越しに
  でも、お子様とお話ができればと思います。ご不在のときには、ポスト
  等に投函させていただきますので、ご了承ください。住宅が特定できな
  いなど配付ができなかった場合には、学校に持ち帰り、改めてご連絡さ
  せていただきます。
  ※ 1年生については、可能であれば、提出用封筒(個票等の書類が
   入ったもの)を回収したいと思います。
 
2 配付物について
  ・家庭学習計画表(自主学習表)※検温も含む
  ・課題プリントなど(詳しくは、封筒の中のプリントをご覧ください)
  ・マスク(ガーゼ、不織布 各1枚)  ・PTA総会要項
  ※ 今回の課題は、配付時に使用した封筒に入れてご提出ください。
 
3 学校再開準備期間について
  5月21日(木)以降を学校再開準備期間とさせていただきます。
  5月21日(木)以降については、後日連絡させていただきます。

4 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者に
 なった場合も含む)には、学校または、大治町教育委員会(052-444-
 2711)へご連絡ください。

5 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホ
 ームページ等でお知らせします。

   ゴールデンウイークは家にいよう! STAY HOME!

Eテレ教育番組のご案内

Eテレでフライデーモーニングスクール という臨時番組があります。
本日、朝9時から開始です。下は、参考までに番組紹介のHNKのアドレスです

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

臨時休業中における課題等について

                       令和2年4月15日
保護者の皆様へ
                        大治町教育委員会
                       大治町小中学校長会

      臨時休業中における課題等の受け渡し日について

 愛知県に緊急事態宣言が発令されたことにともない、臨時休業が5月6日まで延長されました。そこで、新たな課題等について、下記のように行っていきたいと思います。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願します。
 なお、発熱や風邪症状があるなど体調に不安のある方については、来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。

                  記

1 家庭学習、配付等について
(1)家庭学習等について
   新たな学習内容をホームページ「各学年通信」のところに準備しま
  す。ダウンロードをしてご利用ください(20日(月)から利用できる
  ように準備を進めます)。ダウンロードしたものを印刷して利用する
  他、画面を利用しながら学習を進めていただいても構いません。
   ダウンロードができない場合等においては、紙媒体でお渡しするこ
  とも可能です。その場合は、(2)の期間にご来校ください。
   
(2)紙媒体を希望される場合の配付期間について
  4月20日(月)9:00〜11:00  13:00〜15:00
    21日(火)9:00〜11:00  13:00〜15:00
    22日(水)            13:00〜15:00

(3)配付方法について
   (2)の期間中に、保護者の方に学校までお越しいただきますよう
  お願いします。来賓玄関からお入りいただき、職員室にお声がけくだ
  さい。
   
2 就学援助認定申請書(該当の方のみ提出)を提出していただくことも
 可能です(大治町役場2階学校教育課でも受け付けています)。
  
3 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染も含む)には、
 学校または、大治町教育委員会(052-444-2711)へご連絡ください。

4 行事等の変更について
  5月16日(土)運動会 … 中止
  5月18日(月)代休  … 運動会の中止に伴い授業日とします
  5月28日(木)東ブロック陸上競技会 … 中止

5 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校の
 ホームページ等でお知らせします。
  小中学生総合保障制度の申込を希望される方は、4月中にご記入の
 上、次の登校日にご提出ください。

5月の行事変更のお知らせ 4/15

5月の予定行事の中止、変更を次のようにさせていただきます。
  
  5月16日(土)運動会 … 中止
  5月18日(月)代休  … 運動会の中止に伴い授業日とします
  5月28日(木)東ブロック陸上競技会 … 中止


就学援助についてのお知らせ

令和2年度 大治町 就学援助についてのお知らせを「配布プリント」に入れました。4月24日が申請期限となっております。ご覧ください。

メール登録のお願い 4/13

本日、4/13(月)午前9:00に、テストメールを送信いたしました。

まだ、登録がお済みでない方は、登録をしていただきますようお願いいたします。

4/7 令和2年度1学期始業式

令和2年度 始業式が行われました。
新型コロナウィルスの影響のため始業式は教室で行い、校長の話や担任発表は放送で行いました。子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味で、子どもたちは終始落ち着いて行動していました。
とても短い時間の活動となりましたが、19日の再開を楽しみに、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について 4/6

                      令和2年4月6日
大治町立小学校の保護者の皆様へ
                      大治町教育委員会
                     大治町小中学校長会

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 このことについて、下記のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願します。

                記

1 臨時休業について
臨時休業      4月 8日(水)から4月19日(日)
*感染症拡大防止のため、今回は自主登校教室は行いません。

2 4月7日(火)について
  予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。感染症等で不安のある児童・生徒については、登校を見合わせていただいても結構です。
  下校時刻は、11時45分です。

3 学校再開について
  現在のところ、4月20日(月)、給食あり、通常日課を予定しています。変更がありましたら、メール、学校ホームページでお知らせします。

4 教科書等、年度初めの物品について
  4月7日(火)に登校を見合わせた児童・生徒は、4月8日(水)から4月10日(金)までの9時から17時までに保護者の方に学校まで取りにきていただくようお願いします。

5 学習について
  4月7日(火)の配付文書、学校ホームページにて、学習の進め方をお知らせします。参考にしてください。

6 緊急連絡について
  緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染も含む)には、学校または、大治町教育委員会(052-444-2711)へご連絡ください。

7 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。

本日送信したメール文です 4/6

保護者各位

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 愛知県教育委員会の依頼を踏まえ、次のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

1 臨時休業について
4月 8日(水)から4月19日(日)

2 4月7日(火)について
  予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。教科書類の配付をしますのでランドセルでの登校をお願いします。
感染症等で不安のある児童・生徒については、登校を見合わせていただいても結構です。その場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。

大治町教育委員会
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針