最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:150
総数:488789
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【1年生:スポレク】楽しみました!

4年生とのスポレクを行いました。1年生の学年競技ではリレーを、1年・4年の競技ではボール運びをしました。
リレーでは、一人ひとりが精いっぱい走ったり、バトンをつないだり。ボール運びでは、4年生と一緒になってボールを落とさないように、ハラハラドキドキしながら走りました。
秋晴れの下で、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】おもちゃランドに招待されました!

先週と今週で、3クラスがそれぞれ、2年生におもちゃランドに招待してもらいました。2年生の力作おもちゃでたっぷり遊んだり、2年生のお兄さんお姉さんにやさしくされたりして、1年生の子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて絵の具を使いました。水彩絵の具を使うために大切な「水を加える勉強」を行いました。ぶどうの粒に一粒色付けをするごとに水を加えるため、ぶどうの粒が下に行くにつれて薄くなります。次の時間には、「混色の勉強」をしました。「赤と青」や」「緑と白」など、色と色を混ぜ合わせる面白さに、子どもたちは夢中になって黙々と手を動かしていました。

【1年生:音楽】けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんばんハーモニカの練習が始まりました。ドやソの位置を知り、指使いを確かめ、リズムよく演奏できるように練習しています。どの子もみんな、上手に演奏できるように、楽しくがんばっています。

【1年生:体育】マット遊び

最近は、マット遊びをしています。はじめに、「くまあるき」や「あざらしあるき」をしたり、マットを川に見立てて飛び越え遊びをしたりしてから、徐々にマット運動に必要な動きを練習していきました。そこから前転や後転の練習をしています。日々練習をするごとに、スムーズにできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針