最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:161
総数:487828
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3年 スポレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生と6年生が合同でスポレクを行いました。
バトンをもらって次の人に渡したり、大玉を6年生と協力して転がしたり、一生懸命活動に取り組むことができました。終始笑顔で過ごすことができ、楽しい思い出になりました。

さくら1 1年生 図工「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流学級の図工の時間に、紙を折ったりたてたりして一つの街を作りました。街には何があったら楽しくなりそうかを考えながら、楽しく活動することができました。

さくら1 1年生 アサガオの観察

 生活科の授業でアサガオの成長の様子を勉強しました。アサガオがどのように成長して種ができるのかをワークシートを使って学習しました。また、種ができている様子を観察し、色や形の特徴を見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくら1 1年生 学校探検の発表

 今日は、交流学級の生活科で、以前行った学校探検の発表をしました。第2音楽室について、実物投影機でプリントを映し、見学したものをクラスのみんなに向けて上手に発表することができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ビー玉迷路をつくったよ

画像1 画像1
 4年生が、交流学級の図工でビー玉迷路を作りました。
 さくら1学級では、このおもちゃが大人気で、さくら2学級やあじさい学級の子にも楽しんでもらおうと、4年生と5年生の子が新たにビー玉迷路を作りました。
 完成したものをそれぞれの教室に届けると、さくら2、あじさい学級の子たちは興味津々でした。楽しんでもらえるとうれしいです。

1年生の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の授業で、学校探検がありました。
 さくら、あじさいの1年生も交流学級の友達と一緒に校内を見学しました。
 いつもの教室にはないものをみんなで探したり、見つけたものをワークシートに一生懸命に書いたりする姿が印象的でした。

さくら2 理科

 交流の理科の授業で風の力について実験をしました。班のメンバーと協力し、楽しんで活動を行うことができました。風の力によって車の進み方が大きく変わる様子を見て、とても驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まめはこびをしよう

 自立活動の時間に、さくら2のみんなで豆運びをしました。はしでつるつる滑る豆をつかむのはとても難しく、みんな一生懸命取り組んでいました。上手に豆をいどうさせられると、「できた!」ととても嬉しそうに声をあげている姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

掃除の時間&習字の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日より通常日課が始まり、さくら、あじさい学級では掃除の時間に教室を掃除しました。ひとり1本ずつほうきを持ち、みんなで教室の床をはきました。最後は集まったゴミやほこりをちりとりで取って、教室はピカピカになりました。
 3年生の書写では習字が始まります。交流学級の授業にさきがけ、さくら学級の3年生が習字の練習をしました。道具の準備の仕方や片づけ方を練習し、実際に筆を持って書く体験もしました。「習字楽しい!」と子どもたちはにこにこでした。

【特別支援学級】 分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)、28日(木)、29日(金)に、全校児童が2グループに分散して登校しました。
 長い休校明けとなった登校日、新型コロナウイルス感染予防についての話や手洗いについての指導、休校中の課題の補充が行われました。
 さくら学級では、手洗いの動画を見て実際に練習しました。ていねいな手洗いを覚えました。
 あじさい学級では、2年生がミニトマトの苗を植え、様子を観察しました。実るのが待ち遠しそうでした。

 6月1日から全校そろっての生活が始まります。
 学校にますます活気が戻ってくるのが楽しみです。

さくら、あじさい学級 休業中の学習について

 休業中の学習について、各学年からホームページに掲載されました。
 さくら、あじさい学級のお子様については、当該学年の課題にできる範囲で無理のないように取り組んでください。
 他学年の課題についても、できそうな問題があれば、取り組んでいただいてもかまいません。
 もし、お困りでしたら、担任までご相談ください。

さくら、あじさいのみなさんへ

画像1 画像1
 

始業式・学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)、始業式が行われました。今回は、放送により校長先生の話がありました。さくら、あじさいの児童は、それぞれの交流学級へ行き、新しい交流担任の話を聞いてきました。
 学活では、新しい教科書が配られました。児童は、一冊ずつ確認し、自分で名前を書きました。
 明日から、しばらく休業になります。休み中の宿題でプリントが配られました。児童は名前を書いてやる気になっています。健康に気を付けて過ごし、次回登校日に元気な姿が見られることを期待しています。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針