【6年生】外国語の発表
外国語の発表のようす(2組)です。発表する側としては、暗記したりスラスラ言えるように練習していました。発表を聞く側としては、ほかの班の工夫や発音の仕方などから学び取ることができました。
前回のスピーチより、だんだんと文章の量が多くなってきていますが、一生懸命書いたり、話したりして学ぶことができました。
【6年生】 2020-09-18 14:18 up!
【6年】外国語
1組です。今日は、Unit3の発表の日でした。グループの友達と、おすすめの国紹介をしました。can eat〜 can see〜 can enjoy〜の表現を使って、ジャスチャーやアイコンタクトを取り入れながら上手に発表しました。
【6年生】 2020-09-18 14:18 up!
【6年生】外国語の発表準備
外国語の学習では、1つの大きな内容のまとめとして、班での発表をしました。その準備・練習のようすです。
それぞれの班で、役割を分担したり、どのように写真やジェスチャーを見せるのかを話し合ったりしました。
【6年生】 2020-09-18 14:18 up!
【6年】体育「跳び箱運動」
今日は、跳び箱運動の最後の授業でした。集団跳び箱に挑戦しました。グループの友達と、さまざまな技をリズムよく跳ぶ姿が見られ、みんな楽しく活動していました。まとめにふさわしい授業となりました。
【6年生】 2020-09-18 14:17 up!
【6年生】足利説明合戦!
社会科の授業で、室町時代について学習しました。3代将軍足利義満を調べる班と8代将軍足利義政を調べる班に分かれ、調べた内容をまとめました。
まとめた紙を使って、互いに義満と義政について、調べたことを説明しました。
【6年生】 2020-09-16 18:10 up!
【6年生】図工「12年後のわたし」2
【6年生】 2020-09-16 18:04 up! *
【6年】図画工作「12年後のわたし」
作品展に向けての立体作品づくりが始まりました。将来の自分をイメージしながら、意欲的に作品づくりに取り組みました。表したい職業の様子が伝わるように、形や色などを工夫しながら表しました。完成に向けて、頑張ります。
【6年生】 2020-09-16 18:03 up!
【6年生】理科「大地のつくり」その2
火山灰のあとに、火成岩・堆積岩の観察をしました。特徴をとらえて、絵と文でまとめました。
【6年生】 2020-09-11 17:43 up!
【6年生】理科「大地のつくり」その1
理科では、「大地のつくり」として、地層やその層がそれぞれ何でできているかを考えています。
理科室で、顕微鏡を使い、火山灰を調べました。肉眼では同じような粒に見えても、顕微鏡で見ると、色も形も違うことに気付くことができました。
【6年生】 2020-09-11 17:43 up!
【6年生】国語「やまなし」感想の交流
「やまなし」を学び、終わりの感想を書きました。今日は、その感想を交流しました。クラスの仲間の感想をじっくりと読み合い、よいところを学び合いました。クラスの仲間と学習しているよさを生かしていけたらと思います。
【6年生】 2020-09-11 17:42 up!
【6年生】算数「立体の体積」つづき
【6年生】 2020-09-09 16:06 up!
【6年生】算数「立体の体積」
算数では、立体の体積を求める学習をしています。本時は、以前学習した円の面積の求め方を生かして、円柱の面積を求めました。
真剣に問題に取り組んでいます。解くなかで、子どもたち同士で確認や教え合いが生まれていました。学び合いでは、「あ!そういうことか!」という解けた時の明るい表情が多く見られました。
【6年生】 2020-09-09 16:05 up!
【6年】理科「大地のつくり」
理科「大地のつくり」の学習で、岩石の観察をしました。初めて見る石が多く、みんな興味をもって熱心に観察していました。
【6年生】 2020-09-09 16:04 up!
【6年】道徳「米百俵」
本時は、国や郷土を愛する態度について学習しました。主人公の思いを話し合うことを通して、自分の住む地域で大切にして受け継いでいきたいことについての考えを深めることができました。
【6年生】 2020-09-09 16:03 up!
【6年生】算数「立体の体積」
算数「立体の体積」の学習が進んでいます。本時は、複合図形の体積の求め方を学習しました。いろいろな考え方が出ましたが、前時で学習した(底面積)×(高さ)で体積を求められることに気付きました。次時は、学習内容の理解を深めるために、復習していきます。
【6年生】 2020-09-07 18:08 up!
【6年生】理科「月の形と太陽」
6年生の保護者の皆様、先週から今週にかけて、月の観察の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。
今日は、「太陽を光、月をボール、地球を自分」に置き換えて、明け方や正午、夜などの時間による月の形や見え方の変化を観察しました。
【6年生】 2020-09-03 18:10 up!
【6年生】国語「やまなし」
国語の学習では、宮沢賢治作の「やまなし」を読み、今日は登場人物や言葉を場面ごとにまとめ、その場面のイメージを絵に表して、物語の世界をとらえました。
登場人物の大きさや動きなどを絵で表すことで、まとめました。人それぞれの「かに」や「クラムボン」の表現の仕方があり、次回は、そこからも学びを広げていきたいと考えています。
【6年生】 2020-09-02 17:15 up!
【6年生】保健
「病気の予防」で、ウイルスや細菌、免疫力などについて以前学習し、時事的な内容として、保健の授業で、コロナウイルス感染症が引き起こす影響や今後の生活について学習しました。コロナウイルス感染症には、病気の面だけではなく、不安や差別の面もあると考え、今後どのように生活していくか考えました。
【6年生】 2020-09-02 17:14 up!
【6年生】図画工作「12年後のわたし」
作品展に向けての第二弾の作品づくりが始まりました。将来の夢の職業について調べたり、どんな服装をしているのか、どんな職場でどのように働いているのかなどについてPC室で調べました。具体的にイメージすることが、作品づくりにおいて、まず大事なことです。スムーズに作品づくりが進むように、イメージ作りをしていきます。
【6年生】 2020-09-02 17:12 up!
【6年生】体育「跳び箱運動」
体育では、跳び箱運動が始まりました。暑い中なので、限られた時間の中でしか運動することができませんが、跳び方の確認とそのコツを動画で確認してから、実際に練習しました。写真は2組の体育の様子です。
「久しぶりだけど、意外と跳べた」や「あと少しで跳べそう」「一回できたから、もう出来そう」などと感想をもちながら、挑戦していました。
【6年生】 2020-08-31 19:59 up!