最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:161
総数:487830
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【2年生】 作品展に向けて

 作品展に展示する立体作品「まどをひらいて」が、完成に近づいています。カッターナイフで切り抜いた窓の周りを飾ったり、屋根を付けたり,
庭を作ったりしました。作品展当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 西っ子タイム

 先週から、西っ子タイムが始まりました。
自分の考えを友達に伝え合ったり質問したりして、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 GPS携帯電話点検

 安全委員さんに、GPS携帯電話と防犯ブザーの点検をしていただきました。ありがとうございました。安全に気を付けて生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 作品展に向けて (まどをひらいて)

 作品展の立体作品「まどをひらいて」を制作しています。前回は、はるボラさんに見守っていただき、カッターナイフを使って窓を切りぬきました。今日は、窓の中の様子を考えて絵に描きました。少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 はるボラさん (カッターナイフ)

 はるボラさんに見守ってもらいながら、カッターナイフで窓を切りました。作品展の立体作品です。窓の中に絵をかいたり、壁を飾ったりして、これから少しずつ制作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 はるボラさん (九九大会)

 2〜5の段の九九のまとめとして、九九の暗唱を、はるボラさんに聞いてもらいました。すべての段を合格したら、最後は2〜5の段のカードを混ぜて暗唱しました。これでもう完璧かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 スポレク大会

 今日はスポレク本番でした。晴天に恵まれ気持ちの良い大会になりました。
2年生の競技は、サイコロ競走、聖球リレーでした。
サイコロを振って出た種目の運動をしたり、聖なる球をトーチに移しながらリレーをしたりしました。
みんなが楽しみながら運動することが出来ました。ご参観くださった保護者の方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 おもちゃランド

 2週間にわたり、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。
生活科で作ったおもちゃの楽しい遊び方を考え、1年生に説明しました。
それぞれが自分の役割を果たすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 スポレクに向けて (その2)

 スポレクの練習をしました。
2年生の競技「サイコロ競走」と、5年生とのペア学年競技「聖球リレー」です。
勝ち負けよりも楽しむことを目当てにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スポレクに向けて (その1)

 おうちでご用意いただいたペットボトルを使って、聖球リレー用のトーチを作りました。5年生とのペア競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週の2年生 (その3)

 作品展に向けて、カッターナイフを使った作品を作ります。今日は、カッターナイフを使う練習をしました。(2の1)
怪我をしないように細心の注意を払いながら切り方の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週の2年生 (その2)

 作品展の平面作品が完成しました。クレヨンと絵具で彩色した水槽に版画で作った海の生き物を貼り付けて、最後にもう一度クレヨンで足りない部分を付け足して完成です。どのような作品が出来上がったかは、作品展をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今週の2年生 (その1)

 学年花壇で育てているサツマイモの収穫をしました。みんな楽しそうに掘っていました。思っていたよりたくさんとれたかな?持ち帰ったお芋は、ぜひおうちで味わってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今週の2年生 (その4)

 久しぶりに英語活動がありました。Eden先生に天気を表す英語の言葉を教えてもらいました。ジェスチャーやゲームも取り入れて楽しく活動しました。(2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週の2年生 (その3)

 養護教諭の先生にもお手伝いいただき、「目を大切にしよう」という授業を行いました。目を大切にするために必要なことや、視力が下がらないようにはどうしたらいいかを考え、目の運動として「瞳キラキラ体操」を覚えました。授業の最後には、目を大切にするための自分の目当てを考えました。(3組)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週の2年生 (その2)

 作品展に向けて、出来上がった版にインクを付けて印刷してみました。思ったような絵が印刷できたでしょうか?完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今週の2年生 (その1)

 作品展に向けて、紙版画の版を作りました。素材の特質を活かして組み合わせ、海の生き物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週の2年生

 気温も落ち着き、過ごしやすい季節になりました。今週も頑張って学習に励んでいます。
☆リレー遊び
 体育館でリレー遊びをしました。自分たちで走る順番を考えたり、対戦チームを決めたりしました。元気いっぱい走ることを楽しみました。
☆モラルジレンマ「だれにたくさんあげようかな」(学活)
  ねずみくん、パンダくん、くまくん。あまったケーキをだれにあげると
 いいのか、それぞれの意見を出し合いました。
☆おもちゃランドの準備(生活科)
  おもちゃランドに向けて、看板づくりをしました。着々と準備が進んで
 います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今週の2年生

今週も楽しい授業がいっぱいでした。
☆ 水族館の絵(図画工作科)
  たんぽを用いて、水族館の背景を彩色しました。
  布の織り目を利用してポンポンと画用紙を叩くようにして色をのせました。
☆ 書写コンクールの清書(書写)
  正しい姿勢を気にしながら、集中して清書に取り組みました。
  今までの練習の成果が出るといいですね。
☆ この空とぼう(音楽)
  カスタネットを使って、2拍子と3拍子の違いを感じ取り、楽しくリズム奏をしました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今週の2年生

今週も元気いっぱいに過ごすことができました。勉強も体育もがんばっています。
☆ おもちゃランドの看板づくり(生活科)
10月に開催予定の「おもちゃランド」に向けて、1年生が分かりやすいように看板を作りました。おもちゃの制作も進んでいます。
☆ 「あいうえお」や「あかさたな」をつかっての文づくり(国語)
「あいうえお」や「あかさたな」の音で始まる言葉を使って文を作りました。楽しい文がたくさんできました。
☆ リングバトンを使ったリレー遊び(体育)
  久しぶりに運動場で体育を行いました。力いっぱい楽しく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針