最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:133
総数:488905
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

お話から絵を描きます!

「てぶくろをかいに」の本から、自分の心に残った場面を想像して絵を描きます。物語の中で子ぎつねが出てくるので、きつねを描く練習をします。先生の絵を見ながら一生懸命描いています。どんな場面を描いていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道の授業で、はるボラ開始!

今日、はるボラの方の習字の授業への参加が始まりました。
筆で字を書くのは難しいですが、どのように書くのか丁寧に優しく教えてくださいます。
これから、様々な場面で協力していただきます。よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南コースの校区探検に行きました!

今日、南コースの校区探検に行きました。
暑い中でしたが、水分補給をしっかりして、車に気をつけながら一生懸命歩きました。
これで、校区探検は終わりです。
これから授業で、大治町にはどんな特徴があるか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工の授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の授業開きで、絵の具の基本的な使い方や筆の使い方を学びました。子どもたちは熱心に話を聞いた後、ワークシートに沿って混色したり、水を含ませて濃淡を表したりする練習をしました。

【3年生】校区探検に出がけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治西小学校の北側の校区探検に出かけました。「思ったよりも工場がたくさんあってびっくりした」「田んぼが意外なところにあった」など新たな発見がありました。南側の探検では、どんな発見があるのか楽しみです。

【3年生】体育の授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業開きを行いました。整列の仕方や体育の授業中のルールを学んだり、友達の動きや動物の動きをまねしたりして、楽しく体を動かしました。次の授業からは、マット運動に取り組みます。

【3年生】町の様子を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で方位を学んだあと、大治西小学校の各方位には何があるのか4階から観察し、スケッチしました。来週は、より詳しく大治町の様子を知るために、校区探検に出かける予定です。

6/4 給食(3年生)

画像1 画像1
今週から給食が始まりました。約3カ月ぶりの給食に子どもたちも嬉しそうに食べています。「久しぶりの給食で、前よりも給食がおいしく感じたよ!」という声も聞こえます。
今は、コロナ対策からグループで食べることはできませんが、早く楽しい給食に戻るといいですね。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針