最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:31
総数:488524
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

読み聞かせ 1年 (3/12)

 「まつぼっくり」さんの読み聞かせがありました。
 読み聞かせがはじまると、絵本の世界に入って、目や耳で楽しくお話を聞きました。
 みんなで声を合わせて「1、2、3、4…」と口ずさむときもあり、すてきな時間になりました。

1−1 ママ、ママ、おなかがいたいよ
    ベーコン わすれちゃだめよ!
    もりのてがみ
1−2 ふしぎなカメラ
    はねてく とんでく
1−3 まあちゃんのまほう
    そんなとき どうする?
    ライオンの すてきなえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことができるようになったよ(生活科) 1年 (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習のまとめとして「こんなことができるようになったよ」の発表会を行いました。一人一人が自分の得意なものを、グループとして、みんなの前で堂々と発表を行いました。
 フラフープ、なわとび、けいさん、かん字、けん玉、紙芝居、音楽など

 一年間の子どもたちの成長は、目を見張るものがあります。心も成長しましたよ。
 

はさんドイッチ(学級活動) 1年 (2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と相手の体にボールをはさんで落とさないように動くのに、大切なことは?
 相手のことを意識すること、気持ちを合わせること、声をかけ合うことに気づきました。
 友だちと一緒に活動するとき、相手を意識して協力する気持ちを育んでいくことをねらいとしています。

とんとんずもう(生活科) 1年 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はっけよい のこった」 箱の縁をたたくことで、どちらかの力士が早く倒れるかで勝負をして、遊びます。

持久走大会 1年 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての持久走大会。約720mの距離です。
「こんな長い距離を走るのは、初めてだったよ」
「途中苦しくなったけれど、最後まで頑張ったよ」
「みんなが応援をしてくれたから、頑張れたよ」

冬のあそび(生活科) 1年 (1/17)

 生活科で、冬の遊びを体験しています。あやとり、コマ回し、だるま落とし、けん玉などです。みんな手先を器用に使い遊ぶものですね。今では、すっかり子どもたちの遊びの世界から遠ざかってしまいました。
 体や手先を使い、仲間といっしょに遊べる「遊び」を学んでいます!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ  1年  (12/18)

 今年最後の「まつぼっくり」さんの読み聞かせになります。
 優しい語り口に、物語の世界へ引き込まれていきます。絵本の虫の写真を見て、「アゲハ」「カマキリ」と声を挙げます。 
 冬休みにはたくさん本が読めそうですね。

1−1 リッキのクリスマス
    ヨセフのだいじなコート
1−2 ゆめのゆき
    おもちのきもち
1−3 だれだかわかるかい?
    つきよのぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おむすび ころりん」(図画工作) 1年 (11/29)

 学習発表会で演じた「おむすび ころりん」を思い出だし、自分の好きな場面を描きます。もう一度、あの感動がよみがえってきます。水彩絵の具を使います。
 ・・・おむすび ころりん すっとん とん・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本モンキーセンター その2 1年 (11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスから降りて一斉下校に向かうとき、眠たそうな顔をしている子がたくさんいました。充実した楽しい1日でしたね。

日本モンキーセンター その1 1年 (11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての社会見学です。みんなとても楽しみにしていました。
 到着してすぐに、サルや他の動物のレクチャーを受けました。興味津々で学芸員さんの話を聞いていました。ゴリラからたまご2個分の大きさのピグミーマーモセットまでいろいろな種類のサルの剥製を見ながら、大好物の食べものや手や足の特徴について学びました。ゴリラが200キログラムあると聞いて、びっくり仰天!1年生10人で1匹のゴリラの体重なんですね。
 動物たちとふれあえる施設、KIDSZOOでは、モルモットやウサギ、イモリや大きなトカゲなどを見て触れて感じることができました。イモリを水の中からすくったり、モルモットを膝の上にのせて触ったりと、優しく楽しく触れ合うことができました。
 遊具のような施設を手、足、しっぽを使って自由自在に動き回るサルに大興奮!かわいいリスザルは手の届くくらいの近さで、ヒヒは1年生みんなで上から見下ろして、じっくりと楽しく見ることができましたね。

秋のおくりもの(生活科)その2 1年 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな足元ばかり見てひろっています。せみの抜け殻やバッタも見つけましたね。

秋のおくりもの (生活科)その1  1年 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい晴れ晴れとした青空のもと、秋を探しに出かけました。前回は初秋。今回は、秋の深まりを十分に感じることができました。
 歩いて行く道すがら、「サクラの葉っぱ、全部真っ赤だよ。」「川にもたくさん落ちてる。」という驚きの声も聞こえてきました。いよいよ、楽しみにしていたどんぐりひろい。落ち葉やどんぐりを袋にいっぱい詰めました。どの子もお気に入りのどんぐりを見つけ大満足の様子です。
 持ち帰った秋のおくりものを、台紙にくっつけておもしろいお面ができましたね。

れんこんハンバーグカレー (11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食のようすです。今日は、子どもたちの好きな「カレー」と「ハンバーグ」が一緒になった「れんこんハンバーグカレー」です。よく食べる子は、元気な子。お代わりをして、残滓が0でいきましょう。

繰り下がりのある引き算(算数科) 1年 (11/8)

 繰り下がりのある引き算「13−9」について、数図ブロックを操作して、計算の仕方をみつける。10のまとまりから、一気に9を引くことが簡単で速く計算ができることを知り、習熟できるまで、繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい秋みいつけた 1年生  (10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(金)、1年生全員で秋をみつけに行きました。
 校門を出た瞬間から「イネが黄色だね」と友達に声をかけ、秋みつけに意欲満々。安全に気をつけながら、いろいろな動植物を探してまわりました。シラカシの木をよーくみると、緑のどんぐりを発見しました。普段見るどんぐりの色とは違うので、みんな興味津津。ひろっている子もいました。他にも、ナンキンハギやイチジクの実、サクラの葉、ススキの群生などをあちらこちらで発見し、季節の移り変わりを感じることができました。見て、触って、自分たちの身の回りの秋に親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
 秋の終わりには、またどんぐりや落ち葉をひろいに行きましょうね。

児童作品 1年 (10/18)

「のってみたいな」
自分の乗ってみたい乗り物を描きました。夢が一杯つまった楽しい乗り物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんにさわったよ(生活科)  1年 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日、飼育委員さんにうさぎの触り方を教えてもらい、1年生全員うさぎと触れ合いました。「ふわふわで気持ちいい」などと話している様子も見られました。
 うさぎの体温が、39度もあることやおなかと耳はストレスがたまるから触ってはいけないことなどが分かりました。最後には、飼育委員さんにクイズもしてもらい、楽しく勉強しました。
 前より一層かわいくなったようです。

のってみたいな(図画工作科) 1年 (10/8)

 自分が乗ってみたい乗り物を描きました。車、列車、飛行機、ロケット、気球など、夢の乗り物を描きましたよ。将来、こんな乗り物が出現するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 1年 (9/4)

 身体測定(身長・体重)の折りに、養護教諭が保健指導を行っています。1年生では「生活習慣のリズム」「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さについて、指導がありました。きちんとした生活習慣が身についていると、気力・学力も充実してきます。毎日の生活の積み重ねが、子の健全な育成に一番大切なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 1年 (7/10)

 今日は、学期に1回の英語の授業です。ALTのニベス先生から生の英語の発音を聞きながらの活動です。子どもたちは、意欲的に発音を繰り返し、習得していきました。英語に慣れ親しむことを第一としています。内容は、果物を題材として楽しくゲーム形式で活動しました。

写真上中 ALTとハイタッチ  写真下 フラッシュカード(果物)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31