最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:79
総数:490084
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

通学団の団旗引き継ぎ (3/3)

画像1 画像1
 この時期は、新しい団長・副団長が通学団を担当しています。
 
[旧団長からの言葉]
 「団員の命を守る」という責任の重さに、はじめはとまどうこともありました。でも、やり始めてみると、ONBの会の人や地域の人、先生たちを含め、いろいろな人たちが見守ってくれていることに気づきました。 
 「一人じゃない!」と思うと、とても勇気がわき、自信をもって団長の仕事に取り組むことができました。
 団長は、みんなの安全がかかっているので、ときには厳しく団員をしかることもしました。でも、えらそうなことを言っていても、普段の態度がよくなければ、だれも言うことを聞いてくれません。
 ぜひ、新しく団長・副団長になる人は、「普段から後輩に慕われるような立派な態度」を意識してみてください。継続できれば、団員の見る目もきっと変わってくると思います。
 今、ぼくはやり遂げたという達成感で一杯です。

[新団長からの言葉]
 あたりまえにのように登下校していた道も、「団長さん・副団長さんが気にかけてくれるからこその安全だったのだな」と、身にしみて分かりました。
 横断するときなど、まだ先輩たちのようにうまくいかないところもありますが、精一杯がんばります。安全な登下校をできる西っ子を目指していきます。


 「1年間ご苦労様でした。」
 「これから、通学団をよろしく。」
  団旗の引き継ぎが行われました。

平成26年度前期児童会役員認証 (3/3)

画像1 画像1
 来年度の前期児童会役員の認証を行いました。児童会を引き継ぎ、ますます西小学校が明るく元気な学校になるように頑張っていきましょう。
 みなさんも、応援をよろしくお願いします。

後期児童会役員からのメッセージ (3/3)

画像1 画像1
 平成25年度後期児童会役員からのメッセージ が、掲示板に紹介されています。見に来てくださいね。お疲れさまでした!!

・「気づき・考え・実行する」という態度目標をくわしく学びました。これからも西小の伝統として残していきたい。
・「縄跳び集会」で1年〜6年生までが、縄跳びを通して、笑顔になれる活動ができてよかった。
・朝礼でみんなの前に立つことで自分に自信が付いた。また「西っ子わくわく集会」ではみんなとのチームワークも深めることができた。
・「西っ子わくわく集会」では、全校のみんなの絆が深まったと思います。さまざまな経験ができてよかった。

生活委員会からのメッセージ (2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 隊員からのメッセージが、掲示板に貼られています。見に来てください。

・みんながこんなに変わるとはびっくりしました。昨年は、遊びから帰る人が遅かったけど、今は呼びかけるとすぐに帰ってくれる人とかもう帰っている人がいて嬉しかったです。
・昨年よりもトイレのスリッパが、そろっていて嬉しかったです。
・自分たちがかかわっていることが、先生がやっていることとかかわっているみたいで、先生の大変さを知った。
・トイレのスリッパがそろえてあると嬉しいので、こんな感じで続くといいなと思いました。
・(在校生へ)もっともっといい学校にしてもらい、他校からも尊敬される学校にしてもらいたいです。

ベルマーク委員会から (2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年間で集めたベルマークの点数は、328,981点でした。みなさんの協力に感謝します。集めた点数で、黒板消しクリーナーなどを買いました。
 捨ててしまえば、ゴミになってしまう「ベルマーク」です。これもリサイクルの一環としてとらえ、活動を広げていきましょう。来年度もよろしくお願いします。

平成26年度前期児童会役員立ち会い演説会 (2/19)

画像1 画像1
 14名の児童が立候補をしました。一人一人が緊張をしながら、自分の決意を堂々としっかりと発表していました。
「西小学校を明るく元気な学校にしたい」
「あいさつ運動を、さらに活発にしたい」
「西っ子夏祭りを、もっと盛り上げたい」
・・・
どの子も、西小学校をさらに良い学校にしたいという思いが溢れていました。演説を聞いている子どもたちも真剣な態度でした。

すばらしい子どもたちが、育っています。

通学団児童会 (2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、本年度最後の通学団児童会がありました。本年度の反省と来年度の通学団の組織の確認をします。新団長・副団長、新1年生の人数、集合時間等です。卒業式までは、現6年生が見守ってくれます。 
 朝の登校から遅れないように、交通安全に気をつけて登校してください。通学団・地域の団結力が大切ですね。保護者の方も配慮をお願いします。

児童会選挙運動 始まる (2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、平成26年度前期児童会役員選挙運動が始まりました。14名の立候補者は、朝の校門での呼びかけ、給食時間に各教室での呼びかけを行っています。
 応援をよろしくお願いします。

縄跳びのお手本披露(体育委員会) (1/20)

 冬季の体力づくりの一環として、「縄跳び」運動に励んでいます。今朝は、体育委員会が縄跳びのお手本を見せてくれました。子どもたちは、各自で「なわとびがんばりカード」をもち、学年種目や個人のチャレンジ種目を決め、上位の級を目指して頑張っています。
 励ましの声かけもお願いします。親子で縄跳びをするのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本の紹介(図書委員会) (1/20)

 図書委員会から新刊本の紹介がありました。ぜひ、図書室に見に来てください。いろいろな本が並んでいるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 みんなのために (1/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の委員会活動です。学校のみんなが気持ちよく生活できるように、それぞれの委員会が工夫をして取り組んでいます。

写真上 給食委員会、 写真中 ベルマーク委員会、写真下 保健委員会

新刊図書の紹介 その1 (1/9)

 図書委員会が新刊本をポスターにして、図書室前廊下に掲示し、紹介しています。
どんどん本を図書室に借りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子わくわく集会 (12/9)

 西っ子わくわく集会の最終日です。練習回数を重ねると、互いの気持ちもつながり、跳び方も上手に、スムーズにできます。
 児童会役員のみなさん、楽しい時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子わくわく集会(児童会) (12/6)

 縦割り班(1年〜6年の異学年集団)で練習を重ねるうちに、跳び方・縄の回し方・入り方・出方も上手になってきました。子どもたち同士で、声を掛け合う姿が、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子わくわく集会(大縄跳び) (12/2)

 2限放課に縦割り班ごとのグループで、大縄跳びを行いました。高学年の子が低学年の子に跳びやすいように気を配りながら、楽しんで取り組んでいました。
「大波小波」「郵便屋さん」「西小数え歌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間(読み聞かせ) (12/2)

 朝礼時に、図書委員会から読み聞かせがありました。
「そらまめくんのベッド」(なかや みわ 作・絵)

・・・
そらまめくんは じぶんの ベッドを だれにも つかわせようとはしません。
そんな あるひ・・・「あっ! ベッドが ない!」
・・・
「ぼくらに ベッドを かしてくれなかった ばつさ」といいあいました。
でも、みんなは だんだん そらまめくんが かわいそうに なってきました。

・・・
そのあと、そらまめくんは、みんなを じぶんの ふあふあ ベッドに しょうたいしました。「おやすみなさい。みんな、ぐっすり ねむってね」
画像1 画像1
画像2 画像2

「西っ子わくわく集会」に向けて (11/28)

 来週、人権週間の中で、「西っ子わくわく集会」を児童会主催で開催します。それに向けて、今日は、5・6年生だけのリーダー会をもち、集会がスムーズに進行するように打合せと確認・練習をしました。
 「西っ子わくわく集会」では、縦割り班ごとに、大縄跳びを行います。低学年の子どもたちも楽しめるように、種目を考えています。
 「大波小波」「郵便屋さん」「西っ子数え歌」「8の字跳び」です。
 みなさん、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の健康指導(保健委員会) (11/11)

 保健委員会が給食の時間を使って、各教室を周り「冬の健康指導」を行っています。4コマ漫画にして、分かりやすくクイズ形式にして、説明しました。健康に注意していきましょう。

問題 インフルエンザにかかるのは、人間だけ?
問題 かぜをひくと、熱がでるのは、なぜ?
・・・
問題 とっても気持ちいいおふろ。さて、からだがあたたまるのはどっち?
   ぬるめのお湯をゆっくりと、熱いお湯にサッとつかる
問題 食中毒は、夏の病気なので、冬には発生しない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習 (11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の最後のプログラムです。
「 BELIEVE 」
【作詞・作曲】杉本竜一
1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

委員会活動 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の委員会活動です。集団の一員として学校づくりに参画し、自主的自発的な活動を重視して、実践的な態度を育てることをねらいとしています。

写真上 環境委員会 パンジーへの植え替え
写真中 保健員会  啓発活動(クイズ形式)の準備・練習
写真下 ベルマーク委員会 ベルマークの整理
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ