最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:79
総数:490084
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

卒業式準備  (3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と教職員で、明日の卒業式準備です。6年生の卒業をお祝い、「おめでとう」という気持ちを込めて取り組みました。
 
 「6年生、卒業 おめでとうございます」

教室移動 (3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、卒業式です。修了式が、24日(月)です。いよいよ、本年度の教育活動が終わろうとしています。
 今日は、4月から一学年、進級をする教室へ、身のまわりのものを持って、移動をしました。新しい教室に入ると、なんだか少し急に大きくなったようでした。子どもたちは、ちょっぴり期待と不安が混じり合った表情をし、教室内を見回していました。
 ・・・「来年度は、何組になるのかな?」・・・「どんな担任の先生かな?」

卒業式 総練習  (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が合同で、卒業式の総練習を行いました。いよいよ来週、20日が迫ってきました。6年間の集大成です。堂々と凛とした姿で、卒業をしてください。
 
 
 さあ 未来への扉が開かれる
 ぼくたちは
 わたしたちは
 明日への夢をえがきながら
 今 歩み出す

卒業式の練習 (3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が合同で、卒業式練習を行っています。学校の儀式的行事の集大成です。真剣な表情から、本番へ向けての意気込みが感じられます。
 2枚目の写真は、休憩時間中に、6年生が「卒業証書授与」の練習を、自主的に楽しく取り組んでいるスナップです。(校長先生役が本物よりよいかもね?)

6年生を送る会 その2 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からのお礼

 今日は、6年生のために、このような会を開いていただき、ありがとうございました。
心のこもったプレゼント、みんなの元気いっぱいの歌 本当に嬉しかったです。
 ぼくたちは、もうすぐ、卒業をむかえます。思い出のたくさんつまった、大治西小学校を離れるのは、少しさみしい気持ちがします。
 でも、ぼくたちは、みなさんと過ごした日々を忘れません。この西小学校で学んだことを胸に、中学校でも精一杯頑張ります。
 在校生のみなさん、これからも、きらきら輝く笑顔あふれる学校をつくっていってください。

<6年生の群読>
さあ 未来への扉が開かれる
降り注ぐ まばゆい光

ぼくたちは
わたしたちは
明日への夢をえがきながら
今 歩み出す

輝く未来に向かって
輝く未来を信じて

6年生を送る会 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのお別れの会を、児童会が中心になって、企画・運営をしました。
1 はじめの言葉
2 校長先生のお話
3 クイズゲーム大会
4 思い出のアルバム(恩師からのメッセージ)
5 1年〜5年生からの歌のプレゼント
6 6年生からのお礼
8 おわりの言葉
9 6年生退場(花のアーチ)

 6年生は、小さな頃の思い出の写真や恩師からの一人一人のメッセージを受け、多くの人たちの愛情に包まれて、ここまで大きく成長してきたことを感じとっていました。
 
 ※ 6年生のみなさんへ、ちょっぴり不安があると思いますが、先生たちは自信をもって、君たちを送り出します。西小学校卒業を胸に、自信と希望をもって、中学校へ進学してください。先生たちは、遠くからいつもちゃんと見守っていますよ。

ふれ合い・学び合い・つくり合い 1・6年 (2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生による「人権交流学習」−ふれ合い・学び合い・つくり合い−
が5限目に行われました。
・6年生が絵本の読み聞かせ「にじいろのさかな しましまをたすける」
・6年生が、ワークショップ「けん玉」「フラフープ」「はねつき」「かるた」「折り紙」を各グループに分かれて開く。
・1年生は、ワークショップを回って、6年生と交流を深める。

 6年生と1年生との最後の交流活動になります。1年生の入学から、さまざまな機会を通して交流を行ってきました。1年生にとっては、なんでもできるあこがれのお兄ちゃん・お姉ちゃんです。6年生にとっては、小さな弟・妹です。
 残り少ない時間を、互いに「ふれ合い・学び合い・つくり合い」をすることができました。
 よい思い出をありがとう! 元気でね!

大治太鼓鑑賞会 (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町内に古くから伝わる神楽太鼓の伝承を目的とする「大治太鼓保存会」があります。西小学校にも大治太鼓クラブがあり、月1回のクラブ活動では、保存会の方に講師として指導を受けています。また、大治太鼓保存会に入り、練習に励んでいる子どももいます。
 今日は、年に1回の大治太鼓鑑賞会です。クラブ活動の発表、保存会の方の演奏や太鼓教室と称して子どもたち・教師も太鼓の打ち方を体験しました。
 子どもたちの中に、「大治太鼓」に興味をもち、大字西條にも伝統文化を継承する神楽が復活することを願っています。


クラブ見学 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、最後のクラブ活動となりました。3年生にとって、来年度のクラブ選択の参考になるように、見学会を行いました。興味をもって真剣に見学をしていました。クラブ長から、自分のクラブ活動の説明もありました。
「どのクラブに入ろうかな?」
「いろんな事に挑戦もしてみたい」
「クラブも部活も一緒にして、一筋に頑張りたい」
・・・じっくり考えてね・・・

写真上 伝承クラブ、 写真中 家庭クラブ、 写真下 バトミントンクラブ

煙体験 避難訓練 その3 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災になったとき、煙を吸わないように、身を屈め、ハンカチなどで鼻と口を被い、落ち着いて避難します。1・2年生が、教室を煙に充満させた状況の中を避難しました。
 「前が何も見えず、少し怖かった」
 「これが本当の煙だったら、無事に落ち着いて避難できるか不安」

救急法 避難訓練 その2 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急法として心肺蘇生法・AEDの使い方を、5年生が学習しました。人形をモデルにして、心臓マッサージ・人工呼吸の仕方などを実際に練習をしました。
 災害時には、高学年になれば、「人を助ける」「役立つ」活動にも活躍をしてほしいと思います。

※ 東部消防署救急隊の方から、丁寧に指導を受けました。終了後の感想として、「西小の子どもたちの態度は、すばらしい」という言葉を再び受けました。子どもたちが、真剣に人の命について、考える機会ともなりました。

避難訓練 その1 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の避難訓練です。今回は、地震後に火災が発生したと想定したものです。全校児童が運動場に避難できたのが、約3分後、全員の人員確認ができたのが、約5分後でした。
 地震は、いつ・どこで・どのような状況になるか分かりません。自分の命を守るために、日頃から、意識していきましょう。

※ 海部東部消防署の方から、「今まで訪問した他の学校と比べて、一番きちんとしっかりした避難ができている」というお褒めの言葉をもらいました。

読み聞かせ 4年 (1/29)

 もうすぐ節分です。古くから伝わっている伝統行事や生活道具をお話の世界から知るというのも、受け継いでいく方法の一つでしょうか。
 今日は冬にちなんだ本を読んでいただきました。
 寒い冬をしっかり楽しみましょう。この寒さも、あと少しで終わってしまいますよ。

   4−1 雪の写真家 ベントレー
   4−2 わたしのゆたんぽ
        わたしはあかねこ
   4−3 せつぶんだ まめまきだ
        ことばのかたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習の全景 (1/16)

 2時間目の放課に全校児童(約590名)が運動場を5分間、走ります。グランドの内周りが低学年、外回りが高学年です。自分のペースで最後まで走ります。
 家の方でも、自主的に走っている子もいます。日頃の頑張りが、持久走大会での成果に表れるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走の練習始まる (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2時間目の放課に全校児童が運動場で持久走の練習を始めました。短い時間ですが、寒風を切って走ると心身ともにすっきりします。各自の目標に向けて、自分のペースで頑張りましょう。
 運動場への集まり方に感心をしました。子どもたちは、静かに待ち、教師の話がしっかりと聞けています。

※ マラソンカードに押印がないと走れません。ご家庭でもお子さんの体調管理に配慮をお願いします。

体験型安全教室 (12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 NPO法人体験型安全教室支援機構の方を講師として招き、低学年・高学年の2部構成で安全教室を行いました。
プログラムの内容
・まっすぐ前を見て歩こう
・怪しい人ってどんな人?「はちみつじまん」で覚えよう
・きっぱり「行きません」と言えるかな?
・大声を出してみよう
・防犯ブザーを鳴らしてみよう
・20メートル走ってみよう
・噛みついてみよう
・ジタバタしてみよう
・1・2・3でロケットダッシュ
・「いかのおすし」「はちみつじまん」を復習しよう
・近所の人が見守っていることを忘れない。あいさつをきちんとしよう。

 今日、学んだことを生かし、危険から離れよう、遠ざかろう。自分の命を守るのは、自分しかないよ。

人権について(道徳) (12/6)

 人権週間中の道徳については、「人権」に関する内容・項目の授業を各学級で行います。

「ねずみくんのきもち」<6年資料から>

『心は 目で見えないんだよ
 そう 心は感じるものなんだ
 だから 心のないものは
 ほかのものをいじめたり
 めいわくをかけても
 なにも感じないと
 いうことさ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 読み聞かせ (12/4)

 担任の先生から、人権に関係する本を読み聞かせてもらいました。職員室には、近隣の図書館から借りてきた人権に関する本が並んでいます。担任の先生は、学年・学級に応じた内容の本を選び、読み聞かせをしています。
 優しい気持ち、思いやりの心、育てていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大治西小 人権週間 (12/2〜12/6)

 大治西小学校では、人権週間の中で様々な取り組みを行い、人権意識の育成を図っています。(詳しくは、これからホームページで紹介をしていきます。)

12月2日(月)全校朝礼
       校長講話・絵本の読み聞かせ(図書委員会)
       小さな親切運動(児童会)
12月3日(火)人権に関する話し合いと標語作り(担任)
12月4日(水)読み聞かせ(担任)
12月5日(木)「もらったよ、あたたかい心」作文(担任)
12月6日(金)人権に関する道徳授業(担任)
12月9日(月)全校朝礼 
   標語・「もらったよ、あたたかい心」作文(各学級から発表)        標語については、廊下に一年間掲示します。  
 

薬物乱用防止教室 6年  (11/27)

 津島保健所から講師をお招きし、6年生が、たばこの害・薬物乱用の恐ろしさを学びました。たばこの害はもちろんのこと、最近よく耳にする脱法ハーブは、手軽に入手できるが、何が入っていてどんな作用があるのかが不明であり、大変危険な物であることを教えていただきました。
 子どもたちが、正しい知識を身につけ、健全に成長していくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ