最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:146
総数:488238
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

二分の一成人式 4年 (3/1)

 授業参観で二分の一成人式を行いました。力強く誓いの言葉を言った後、校長先生から証書を受け取りました。式に臨む気持ちが真剣な表情に表れていました。校長先生から祝辞をいただき、これからの心構えを胸に刻んだことでしょう。
 その後、感謝の会として、「あとひとつ」を歌い、「オーラリー」と「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
 最後に、感謝の気持ちを込めた手紙を家の方に渡しました。厳かで心の温まる授業参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「総合的な学習・西っ子エコライフ」発表会2(2/23)

 「地球温暖化」「絶滅危惧種」など各グループごとに発表を行いました。
 互いの発表を見合うだけではなく、発表後は保護者の方に感想や質問をうかがって、グループの意見としてまとめることができました。
 この1年間学んできたことを、これからもいろいろな人へ発信していけたらと思っています。
 続けることが大切!1人ひとりの地道な取り組みが、地球を救うのですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「総合的な学習・西っ子エコライフ」発表会1(2/23)

 4年生は、4月から『西っ子エコライフ』と題して、「身近にある環境問題に関心をもち、自分たちに何ができるのかを考え、実践する力を育てる」を目標に、総合的な学習を進めてきました。
 学習したこと、体験したこと、調べたこと、また考えなどを発表し、みんなで学びあう機会の場に、保護者の皆さんにも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 環境教室講座(11/29)

 中部電力の方にゲストティーチャーとして来ていただいて、環境教室講座を行いました。
 「地球温暖化は、なぜ進むのか?」「温暖化が進むと、地球に何が起こるのか?」を映像を見ながら、わかりやすく説明していただきました。
 グループ活動では、一人一人が取り組める二酸化炭素の削減方法を話し合いました。
 一人の力で小さくとも、みんなで取り組めば地球を救う大きな力です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学 3(11/22)

 待ちに待った昼食&自由時間!!
 みんなで仲良く、きまりを守って楽しい時間にすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会見学 2(11/22)

 木曽三川公園では、タワーの展望台から四方の景色を観察しました。
 「千本松原があった!」「本当に三つの川なんだ。」「あっちが三重県かぁ。」など、実際に見ることで理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会見学 1(11/22)

 晴天にめぐまれた社会見学!!
 心地よい秋風にふかれながら、アクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園へ行ってきました。
 アクアワールド水郷パークセンターでは、川をよごすのは人であり、ほんの少しの工夫で環境を守ることができるのだということを学びました。よごれる水の様子を目で見たり、においをかいだりと、五感をつかい、とてもわかりやすい授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファイヤーファイター参上!!(2011-06-01)

 社会の授業『なくそうこわい火事』では、実際に消防士の方に来ていただいてお話をききました。
 なんと消防士の方は、4年生の児童のお父さんです。「大治西小学校のみなさんのためなら!!」ということで、お休みの日にも関わらずご協力くださいました。
 写真などの映像を交えながら、実際に仕事をされている人しか体験できないような貴重なお話を、とてもわかりやすく説明してくださいました。
 質問コーナーでは、今まで学習してきて疑問に思っていたことや、もっと詳しく知りたいと思ったことなどを積極的に聞くことができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式