最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:146
総数:488240
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

わくわくおもちゃランド 本日開店 3 (1/23)

ちょっぴり、おにいさん、おねえさんになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくおもちゃランド 本日開店 2 (1/23)

みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくおもちゃランド 本日開店 2年 (1/23)

 1月23日、待ちに待った2年生のおもちゃランドの開店の日が来ました。昨年の12月暮れから準備・計画をし、材料を集め取り組みました。年が明け、準備・計画を練り直し、18つのおもちゃランドのお店を開くことができました。開始の合図を聞くと、一斉に呼び込みの係の子の元気な声が響き、1年生は、どこへ行こうか戸惑いながら歩きも周り、、目を輝かせながら行き先を決めていました。すぐに両手には、いっぱいのプレゼントが握りしめられ、どのお店も大入り満員になりました。それでも呼び込みの声は止まりません。あっという間に時間が過ぎました。1年生も2年生も、喜びの笑顔が満ちあふれ、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イルカは凄い!社会見学(名古屋港水族館)2年 (11/24)

名古屋港水族館に行きました。行きのバスの中からテンションが上がり、楽しい一日がスタートしました。たくさんの小学生が見学に来ていました。深海魚のコーナーでは、声が大きくなり、ペンギンやカメのところでは、「かわいい!」という歓声があがり、お楽しみのイルカショウでは、最高に盛り上がりました。イルカスタジアムでは、冷たい風に耐えながらおいしいお弁当を食べました。ヒトデ、ウニのもさわり、最高に楽しい一日となりました。ジャンプも演技もすばらしく、背筋がピンとなったイルカのように明日からもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった町たんけん発表会 2年 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日、4階の多目的室でグループ町探検の発表会を開きました。各ご家庭やお世話になったお店や工場、施設の方々に手作りの招待状を作りました。児童それぞれが、いろいろな方法を考え、発表を工夫しました。お忙しいところ、たくさんの方々に来校していただき、本当にありがとうございました。緊張し過ぎた班もありましたが、子どもたちの思いは、発表でき、大治町の学習が深まりました。大治町のたくさんの方々からのご支援と教えていただいたことに感謝したいと思います。、発表会後も教室で、楽しい余韻が残りました。子どもたちは、大治西條の良さを、いっぱい見つけることができました。町探検をして子どもたちは、前よりもっと、この町が好きになりました。

もっと知りたいな町のこと(グループ町探検)5

 松葉城を探しに曲がりくねった細いを通り、町探検をしました。校歌にも出てくる「松葉城」の秘密を探るため、その付近に住んでみえる方を訪ね、無理を言って聞くことができました。大治町の方と心温まる、ふれあいの時間となりました。
 
 バス停の町探検では、稲西営業所の方のご厚意で、特別なバスを見せてもらいことができました。「今年のみ、特別ですよ。」という言葉に特別な笑顔が見られました。
 
 10月4日から7日まで、本当にいろいろな大治町の方々にお世話になり、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

もっと知りたいな 町のこと(グループ探検)4

 大治西公民館では、お年寄りの方々と触れ合いました。とても温かく出迎えてくださり、毎日どんなことをして過ごしているのか、昔と今の生活の違いをたくさんお話してくださいました。訪問させていただいた日は、最年長で92歳の方がお見えになっていて、その元気な姿に子どもたちは驚いていました。最後におばあさん達全員と握手をし、とても気持ちよかった、嬉しかったとニコニコ笑顔でした。とても心が温まりました。

 「あ!真っ赤なポストと車だ!」そう話しながら、ワクワクする気持ちで西条郵便局へ訪問に行きました。局長さんが郵便局について詳しくお話してくださり、子どもたちは不思議だなと思っていることを次々に質問しました。色々な絵の切手や外国に送るための申込書と箱など、今までに見たこともないものを実際に見ることができて、新しい出会いをたくさんし、大満足の子どもたちでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

もっと知りたいな町のこと(グループ町探検)3

 前を通るといつも甘い香りのするラマン工場で、お菓子のできる様子を、見学作業着を着て、マスク、帽子をつけ、見学しました。見たことのあるお菓子が、だんだんとできあがっていく様子を見て、「すごい!」の声が大きくなりました。質問もたくさん出ました。2年生にとって印象深い一日となりました。できたてのお菓子の試食は、みんな目が輝いていました。
 
 大治西防災コミュ二ティーセンターでは、大治音頭を教えていただいた踊りの先生や踊りを練習している方々に迎えてもらい、運動会で踊った大治音頭を皆さんと一緒に踊りました。「うちわを使うと踊りが良くなるね。」とほめていただき、笑顔いっぱいでした。質問もいっぱいでした。いろいろな踊りの振り付けを教えていただき、楽しくふれあうことができました。

 みずのホームクリニックでは、体調を調べるレントゲンの機械や、点滴の意味、方法など、丁寧に教えていただきました。見る物全てが珍しく、質問が絶えませんでした。車いす体験もでき、病気やけがをしないためにどうすればいいかを話していただきました。健康に対して意識をてると、この見学が生かされると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もっと知りたいな町のこと(グループ町探検)2

 船橋歯科は、校医さんとしてお世話になっています。歯に対して、いろいろな質問が出ました。2年生は、ちょうど歯が抜け替わる時期なので、大人の歯の大切さをはじめ、歯の学習がしっかりできました。
 
 貴清堂では、新聞に載った店長さんの顔を見るのが楽しみで、願いが1つ叶ったようです。古くから大治町でお店を開き、手作りで「大治せんべい」を焼いているところを見せてもらいました。新しいことにも挑戦され、その情熱が子どもたちに伝わったようです。
 
 芳名園は、お茶の専門店で、製造から加工、販売まで全て、吟味し仕事をしているそうです。いろいろなお茶があり、いろいろなお客さんに対応できるように努力していることが見学でわかりました。お店の名前は「ほうめいえん」です。お茶に対して「こだわりのお店」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もっと知りたいな町のこと(グループ町探検)1

 10月4日〜7日まで2年生全員が、グループを作り、今までの体験した町探検から、もっと知りたいと思う探検先を13カ所に絞り、見学に出かけました。もっと知りたいという気持ちを前面に出し、細かいところを見たり、質問をしたりして、たくさんの人数では、見ることや体験することができないことまで、見学できました。
 また、13カ所も見学するということで、職員だけでは、引率、見学等で、心配なことがありました。そこで引率ボランティアの方を2年生の保護者の方にお願いしたところ、13人が快く引き受けていただいたきました。写真も撮っていただき、とても助かりました。感謝しています。

 大治幼稚園では、朝、園児が集まってくつところから見学・体験し、園長先生の見事なお話に園児も2年生も乗っかり、楽しく朝礼に参加できました。質問にも丁寧に答えていただき、最後は、園児と一緒に折り紙を折って、ふれあいました。お互いに緊張気味で、自分が幼稚園児だった頃を思い出すし、楽しい体験ができました。
 
 鍋清株式会社では、アルミやプラスチックなどを加工している会社で、ビデオでその様子を見学しました。自分が考えたことを大きな声で質問し、それにとても丁寧に答えてもらいました。帰りには、アンパンマンの顔の形に加工したプラスチックの板をいただき、みんな絵概いっぱいでした。
 
 ヤマサンイトウ株式会社では、仕事の内容を教えていただき、商品が置いてある倉庫を見せてもらいました。日常生活で使う物を倉庫にためておき、必要な人やお店に配達をするという仕事を学びました。包装紙や、お弁当の容器を製造・配達をしていて、せっかく配達して使ってもらっても最後は、ごみになってしまうことが辛いことだそうです。2年生なりのエコ活動を考えさせたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで町たんけん!よくがんばった!! (2年)

9月6日、今日は、昨日と違って台風一過!すばらしい天気で、気持ちのいい風が吹きました。町たんけん日和です。大治西公民館に行きました。1階は、社会福祉センターで、お年寄りの方と、たくさんふれあうことができました。10時からは、お風呂には入れるので、その前にお風呂を見学することができました。外の景色も見えて、みんな、「すごい!!!」と言う声でいっぱいでした。控え室で休憩しているお年寄りの方と握手したり、「かわいいね。」と声をかけてもらう子は、とてもうれしそうで、笑顔いっぱいでした。2階には、図書館があり、近所の子は、読書しにくることができそうです。
 最後に学校のすぐ北にあるアルミサッシの工場に行き、見学させてもらいました。1階は、製作工場で、2階は、設計事務所となっていて、アルミを切る音や、大きなエレベ−ターに関心を持ち、見学できました。見る物すべてが、興味津々で、質問がいっぱいでした。
 6日は、見るところがいっぱいで、記録用紙もいっぱい書くことができ、知らず知らずにいっぱい汗も出てきました。充実感いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期も町たんけんに出かけるぞ! (2年)

 夏休みが終わり、2学期が始まったというのに、台風12号が上陸!各地で被害が報告される中、5日に5回目の町探検に出かけました。朝から台風の雨がまだ残っていて、とても心配でしたが、9時を過ぎると雨がやみ、出発することができました。はじめに防災センターへ行き、踊りの練習を見学させてもらいました。音楽に合わせて真剣に何度も練習しているところを見ていると、まねしたくなる児童もいました。
 そして、次に大治幼稚園に行き、園児が熱心に勉強している様子を見学させてもらいました。ひらがなの連取を見たり、絵を描いているところを見ていると「かわいいね!」というつぶやくも聞こえてきました。「懐かしい。」というこの幼稚園を卒園した子もいて、先生に声をかけてもらい、恥ずかしそうにしている子もいました。つい2年前には、園児とおなじだったことも忘れ、ウキウキ、ドキドキしている子もいました。楽しそうな遊具もあり、また来てみたいという児童も多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いるぞ!いるぞ! 生き物さがしだ!! 2年 (6/28)

とても暑い日でした。6月28日。梅雨の合間の最高気温35度という日の1,2時間目、用水の中、たくさんの生き物を見つけました。事前学習では、マルセイ公園の用水には、「大きな亀がいる。」ということで話が盛り上がりました。子どもたちは、水の中の生物に興味が強く、「ザリガニをゲットするぞ。」と意気込んでいました。直射日光をものともせず、暑さも忘れ、次ぎ次ぎと見つかり、騒がしくなりました。メダカ、オタマジャクシ、タニシ、ドジョウ、・・・しかし、なかなかザリガニが捕まりません。そんな中、大きな亀を見つけて、捕まえた子もいました。場所を変えて、さらに・・・。あっという間の2時間でした。教室で飼育・観察する中で、生き物の大切さ、命の大切さを学んでほしいと思います。まだまだ自然が残っている大治町だということを確認しました。   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった町探検(4回目) 2年 (6/15)

 4回目の町探検です。1学期最後となりました。登校の時まで雨が降っていましたが、9時には雨も上がり、実施することができました。学校を出て北に向かいました。いろいろな工場があり、暗い建物の中で働いている人を見つけました。
 柳原の交差点を左折し、広い道路を通りました。コンビニやいろいろな店の看板が目立ち、行ったことのあるも店を探しながら、楽しく見学しました。
 福田川の堤防の説明を聞き、壱町田の球技場を見学し、してもいい球技といけない球技をを学びました。
 4回の町探検で、学んだことはたくさんありました。自分の家の周りだけでなく、広い大きな視野をもって、「これぞ大治町だ」と自信をもって話ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検 バス停まで行ったぞ(3回目) 2年 (6/10)

 3回目の町探検は、6月10日に行いました。雨の上がり、蒸し暑くなりました。はじめに殿池神社を見学しました。ここは、通学団の集合場所になっているので、よく知っている子がいました。ちょうどそのとき、ゴミ収集車がきて、作業をしていたので、それも見学できました。
 そして大治西条のバス停に行きました。ノンスッテプバスとは何か、障害をもった人にも利用してもらための工夫や点字ブロックやたくさんの自転車が、きれいに並んでいたコットなど、新しい発見がたくさんありました。多くの人がバスを利用していることがわかりました。
 帰りは、一回目の探検で、通った道を少し通り、迷路のような細い道を再確認しました。民家の中に立派な建物がありました。西公民館です。いろいろな大治町のことが調べられると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

“探検”って、楽しいな!!(町探検2回目) 2年 (6/3)

 第2回目の町探検を6月3日(金)に実施しました。今回は西小の東方面です。302号線上の福島歩道橋、トレイ工場、お菓子工場、西條郵便局、甚目寺佐織線、302号線側道、西條防災コミュニティセンター、諏訪ちびっこ広場のルートです。
 福島歩道橋では、すぐに点字ブロックに気付いた子どもたち。しかし、階段に埋め込まれた黒いクローバーのゴムが何なのか、意見が分かれました。後日の話し合いで、滑り止めだと答えを出した子どもたちでした。そして、普通の家の2階よりも高い階段がその装飾のおかげで楽しく上れることに気付きました。自転車用のスロープ、手すり、風通しのよい壁など、他にもいろいろな工夫が施されていました。高速道路の出入り口にも近くて便利な大治町、みんなの目が輝きました。
 郵便局では、入り口まで点字ブロックが伸びていました。そして、手すりやスロープなど、車いすの人も安心して利用できる配慮に気付きました。
 302号線の側道では、とても高い透明なパネルが・・・。なぜ、こんなに高い壁があるのか? これも騒音を遮断する遮音壁だとわかり、住民への心遣いを感じました。
 防災コミュニティセンターでも、点字ブロックや手すり、スロープを発見!!
 2回目の探検は、1回目の古い歴史を守る大治町と違った姿のよさをたくさん発見することができました。大治町がつくってくださった諏訪ちびっこ広場で楽しく遊んで帰校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツゴー!町探検 2年

 大治西小の校歌に「♪〜松葉の城は、今変わり〜」という一節がある。月曜日の校長先生のお話で松葉城探しに火がついた子どもたち!!町探検の調べ学習で、松葉城の址と思われる場所をたくさんの子が発表した。
 そこで「“松葉の謎”を見つけよう!!」と、子どもたちのおすすめの場所へ5月27日(金)第1回目の町探検に出かけた。コースは、甚目寺街道→慈雲寺→光暁寺(大治保育園)→円長寺→曲がりくねった道→箱根社である。
 昔の旅人が行き交った甚目寺街道。現代では車のすれ違いが難しいことも体感。そして、慈雲寺には「松葉観音」、大治保育園には「松葉山」の石碑、円長寺のご住職さんの姓は「松葉さん」という“松葉”を発見するごとに松葉城址に自分たちが立っているのではないかと感動した。曲がりくねった道は、まるで迷路!敵から城を守る知恵のように感じた。軽乗用車が何回も切り返していた。車社会の現代でも、歴史ある古い道を残している大治町民のよさを感じることができた。また、自分の家が曲がりくねった道に近いことを知り、うれしいと感想を言う子もいた。更に、子どもたちは「松葉城」の痕跡を見つけたいと願っている。    
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・校長室では、とても珍しい「貝」をもらいました。校長先生が集めたものです。この日は、校長先生が出張で、お話が聞けなく残念でした。珍しい化石も観ることができ、一年生も二年生も目を輝かせながら、よい探検学習ができました。
・職員室では、遠藤先生から職員室の案内をしていただきました。たくさんの先生が、月の予定をもとにみんなが、楽しい学校生活が送れるようにいろいろな仕事をしています。今度、職員室に入ってくる時は、「失礼します。」「失礼しました。」を言い、要件がしっかり言えるといいと思いました。
・保健室でも、いろいろな器具がありました。学校の中の病院です。ここに来ないことが一番ですが、怪我の時だけでなく、みんなの健康を守るために、いろいろなことをしています。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ 1年生と一緒に体育館や1階〜4階の教室を探検しました。グループのめあてを守って、仲良く1年生と手をつないで探検しました。お兄さん、お姉さんの教室は、真剣そのものでした。
・ 4階の理科室では、ガイコツの模型と握手をしました。怖い気持ちを振り払い、勇気を出して握手する1年生を応援することができました。何でも質問する1年生。頼りにされていることを感じ、2年生になった喜びを味わいました。
・ 最後に体育館に集まり、閉会式をしました。みんなで1・2年合同学校探検の振り返りをしました。1年生もしっかりインタビューに答えてくれました。2年生のリードで実施した学校探検。一つお兄さん、お姉さんになった自覚がもてた学校探検になりました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式