最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:174
総数:489836
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

児童会役員の退任あいさつ (3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年度後期児童会役員の退任あいさつがありました。児童会活動を通して、学んだことや感謝の気持ちが述べられました。
 ・「相手のことを考える」ということを改めて知りました。
 ・これからも身近なところから児童会で学んだことを取り入れていきたい。
 ・「積極的」という行動が増えました。みんなの役に立つことが目標でした。
 
半年間、ありがとう! すばらしい活動だったよ。 来年度へ君たちの姿がしっかりつながっているよ。

得意なこと発表会 第2部 2 (2/24)

<写真> リコーダー・ヨーヨー・ダンス

みなさんも今日から、友達と練習をして、得意なものを身につけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得意なこと発表会 第2部 1 (2/24)

 今回は、8グループの発表がありました。日頃の学習で練習したことや友達との遊びの中からの内容もありました。こうした活動を通して、自分たちで何か身につけようとする意欲や仲間づくりにも波及しています。
 身近な事の中に、目標をもち、それをみんなの前で発表できる活動です。
今回の発表内容は、昔の遊び、2本の大縄跳び、フラフープ、けん玉、コマ回し、ヨーヨー、リコーダー、ヌンチャク、ダンスなど
<写真>2本縄跳び・ヌンチャク・けん玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の前期児童会役員選挙の立ち会い演説会・投票が行われました。どの候補も学校のためにみんなのためにがんばりたいという気持ちが言葉にあふれ出ていました。今まで以上に活気にあふれた良い西小になることが期待できます。

得意なこと発表会 3 (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが「自分の得意なこと」を発表する機会です。
子どもたちが日頃練習していること、習っていること、自分の特技などを紹介します。
子どもの自己肯定感を高めよう、積極的に自分を表現できるようにするのがねらいの活動です。学級全体で取り組んだクラスもありました。
 内容は、「チビザイル」「合奏」「縄跳び」「フラフープ」「地球ゴマ」「リコーダー・鍵盤ハーモニカ」「柔道」「ヨーヨー」「バトン」「クイズ」など多種多様でした。近日に、第2部の発表があります。
写真は、
 上:バトントワリング(4・5・6年)
 中:ヨーヨー(6年)
 下:合奏コンドルは飛んでいく(6年)

得意なこと発表会 2 (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:柔道(1・4年)
 中:フラフープと縄跳び(2年)
 下:クイズ(5年)

得意なこと発表会 1 (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:司会(児童会)
 中:チビザエル(3年)
 下:リコーダー・鍵盤ハーモニカ・地球ゴマ・縄跳び(5年)

放送委員会クイズ集会(2/6)

 放送委員会が、給食放送に関心をもってもらうためにクイズを企画し、全校集会を開きました。給食放送では合唱曲、クラシック音楽、NHKみんなの歌、なぞなぞを放送しています。集会では、合唱曲・クラシック・みんなの歌から一曲ずつ3択クイズを出しました。題名・作曲者・歌詞の続きを当てるクイズで、音楽を聴きながら答えを考えました。題名当てでは意外な答えにみんな驚いていました。全校児童がなごやかなひとときを共にした楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ広め隊」をやってみて (12/12)

 児童会の呼びかけに多くの児童が「あいさつ広め隊」に参加しました。活動を終えて、その感想が児童会掲示板に掲示されています。感想の一部を紹介します。

 5年1組 「あいさつ広め隊に入って、あいさつをしたりされたりすると、今日1日頑張る気持ちになったり、うれしい気持ちになります。あいさつは、私にとって大事な宝物です。」

 4年2組 「あいさつをされると心が温かくなる。花火がはじけるようにうれしくなる。あいさつは、いった人も、いわれた人もうれしくなる。」

画像1 画像1
画像2 画像2

歳末助け合い募金 (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(土)、児童会と有志のメンバーがスーパーマルケイで歳末助け合い募金運動をしました。小雨の降る中、地域の方々に多くご協力いただきました。
ありがとうございました。

あいさつ広め隊 始まる (11/16)

 児童会の呼びかけで、「あいさつ広め隊」の活動が始まりました。朝、校門に立ち、あいさつを呼びかけます。1年生から6年生まで、自主的に活動をしています。
 「あいさつ広め隊」の隊員は、名札の裏側に緑色の名刺を入れています。
元気なあいさつが飛び交う学校の1日がスタートです。
 「おはよう ございます」 「さようなら」
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金活動 (11/16)

 児童会の呼びかけで赤い羽根募金活動が始まりました。困っている人たちへ支援の手を差し伸べよう。お小遣いの中から、少しでも協力をお願いします。
 児童会役員の児童が赤い箱をもって、校門で立ち、各学級へも回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古切手回収 (11/7)

 児童会が進めている「古切手回収」運動があります。段ボール箱にいっぱい集まりました。
 集められた古切手は、日本赤十字に送り、世界の中で困っている人たちや東北日本大震災の被災者の方への支援として役立てられます。今後も、古切手回収運動に協力をお願いします。
画像1 画像1

縦割り給食 (11/4)

 今日の給食は、縦割り給食です。学年・学級の枠を外し、全校で12教室で1年〜6年がいっしょに給食を食べました。準備・後片付けは高学年が中心になり、楽しくお話をしながらの会食です。給食後は、楽しくゲームをしたりして親睦を深めました。
 献立は、ビビンバとキムチ入りやさいスープ・プリン・アシドミルクでした。ちょっぴり辛く、陽気もよく、教室の中は、11月というのに熱気にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会 (10/24)

 10月28日(金)に大治町小学校サッカー・バスケットボール競技会が行われます。それに向け選手たちは、熱心に練習をしてきました。
 朝礼後、選手たちは全校児童の前で抱負を発表しました。選手一人一人に温かい拍手の激励がありました。 がんばれ! 西小学校!

 写真は、上段:サッカー  中段:男子バスケット  下段:女子バスケット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期・後期児童会役員からのメッセージ

 前期児童会役員から後期の役員にバトンタッチされました。一人一人からのメッセージが児童会掲示板(1階)に貼ってあります。
 前期の役員からは、児童会活動へのやりがいや協力へのお礼が述べられています。
 後期の役員からは、活動への抱負や誠実なやる気が述べられています。
西小を良くしようとする思いは、着実に全校へ広がり、自身の自信へつながることでしょう。
 前期役員のみなさん、ご苦労様!  後期役員のみなさん、楽しく頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員立候補者演説会 (9/27)

 学校をリードする児童会役員(後期)の演説会・選挙が行われました。
どの子も学校をよくしたいという強い思いが感じられました。役員の子たちのアイデアや企画で色々な活動が取り組まれています。西小学校をみんなの力で、ますます明るく楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 (9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年・学級の枠をなくし、異学年の班を12班作って活動をしています。縦割り活動と呼んでいます。
 今日(9/9)の2時間目の放課(なかよしタイム)に、縦割り班ごとに各教室・体育館に集まり、6年生が考えた楽しいゲームをして遊びました。そうしたふれ合いの中から、異学年間の交流が深まっていきます。
 運動会では、この縦割り班が基になって、4色に分かれて各競技を競い合います。気持ちのつながりはできたかな? 力を合わせて、がんばろう!

得意なこと発表会 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「得意なこと発表会」が、なかよしタイムに開かれました。
日頃、自分が得意に思っていることを全校児童の前で発表します。
フラフープ、剣玉、リコーダ、体操、バスケットなど
 自分に自信をもつことは、子供たちの成長にとってとても大切なことですね。
「西っ子よ! 自信をもって、前進あるのみ! 

ブロック決め(7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は赤・青・黄・緑の4つのブロックで競います。12の縦割り班をその4つのブロックに分けるくじ引きを行いました。3つの班が1つのブロックになって協力して競技に参加します。
 早く運動会が来ないかなあ。(夏休みの方が楽しみか?)
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/19 卒業式
3/22 1〜5年給食終了
教室移動
3/23 修了式