最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:490101
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

なわとび大会(2年)1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が強く吹く中で、なわとび大会が行われました。学年種目の後ろ跳びから始まり、前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、あや二重と、自分の番が終わると友達の跳んだ回数を真剣に数えていました。
 前日までの練習は、穏やかな天候のもとで跳べていた子も、今日の寒さは思うように手が動かない様子でした。しかし、最後までやり遂げた子どもたちにとって、思い出に残る1日になったと思います。

大雪が降りました(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日から降った雪は、午前中も降り続いていました。子どもたちは、一面真っ白になった運動場に、早く飛び出したいとうずうずしていました。もう止むかな…と思っていると、また勢いよく降り出す雪。2回ほどチャンスがありましたが、また降ってくるので、教室からじっと待っていました。
 11時頃、ようやく天気が回復してきたので、しばらく雪と遊ぶことになりました。友達と一生懸命に雪だるまを作る子、雪合戦をする子と、運動場はにぎやかです。
 寒さに負けず、輝くような笑顔でいっぱいになった雪の日でした。

12/16 持久走大会

 冷たい風が吹く曇り空の中で、持久走大会が始まりました。1年生が走る姿を応援しながらも、本番が近づくにつれてドキドキはピークに・・・。「よーい、どん」の声がかかると、一斉にダッシュ!かけっこじゃないってわかっていても、気持ちがどんどん前に出て、足がもつれる子も出ました。
 「昨日の練習よりも、順位が伸びなかったよ」「みんな本番は速いね」と全力で走ったぶん、周りに圧倒された様子でしたが、「おうちの人が応援してくれて、気合いが入ったよ」「楽しく最後まで走れたから、よかった」と今年のがんばりを振り返っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/25 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋空が広がったこの日、名古屋港水族館に行ってきました。初めて水族館に行く子もいて、行きのバスは「楽しみだな」「早く着かないかな」と心躍っていました。
 館内は、ベルーガやイルカ、ウミガメが顔の近くまで来て、みんなの到着を喜ぶかのように迎えてくれました。「あっ、ホンソメワケベラ!」「クマノミもいるよね」と国語で学習した海の生き物たちにも会えて、目を輝かる子どもたち。
 お昼前には、イルカショーを見ました。上空にあるボールを見事にタッチしたり、体をクルクルと回転させたりすると、拍手する手に力が入り、真剣に見入っていました。
 

町たんけん(11/18)

画像1 画像1
 日差しが暖かく、今日は町たんけん日和。秋を探しに2時間目は、元気に出発しました。時折「ぴゅ〜」っと吹く風と一緒に、赤みがかった落ち葉やどんぐりたちが目の前に…。思わず足が止まり、夢中になって拾う子どもたちでした。
 「あっ、柿だ」「あれは、みかん?」「コスモスがきれい」と目をあちこちに向けて、秋を堪能したのでした。
 
画像2 画像2

がんばりました 学習発表会

 『たんたん』の練習を重ねるごとに、どんどん上達していく子どもたち。声も、歌も、そして動きも、一人一人の一生懸命さを十分に発揮することができました。教室では「すごく、どきどきしたよ」「うまくいってよかった」といい顔を見せてくれました。
 学習発表会が終わっても、練習した歌を歌ったり、他の子の台詞を暗記して言ってみたりと楽しそうにしているのを見ると、『たんたん』が心の中で生き続けているんだなとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(写真2)

順番を待って、いよいよゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド (写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームを楽しむ子どもたちの様子です。

9/30 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わった翌週からおもちゃ作りが始まりました。「どんな遊びにしよう」と話し合って決めました。1年生が喜んでくれるかな・・・遊び方を伝える練習をしたり、来てくれたお礼のプレゼントを作ったり。短時間ではありましたが、一生懸命当日に向けて準備をしてきました。
 当日は、あいにくの雨。しかし体育館は、1年生やおうちの方をおもてなししようと張り切る2年生の熱気に包まれていました。
 「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」と笑顔いっぱいです。「1年生の子が、たくさん並んでくれたよ」「喜んでもらえてよかった」と満足した様子にこちらまで嬉しくなりました。
 また、多くの方に見ていただけたことが自信につながったのだと思います。
ご協力ありがとうございました。

町たんけん(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北コースのたんけんに、2時間目から出かけました。隣の子と手をつないで出発です。高速道路近くにある大きな歩道橋を渡り、お菓子屋さんの近くや郵便局の前を通りました。このコースでは、広い道路やお店の多さに興味津々でした。

生きものたんけん(7/7)

画像1 画像1
 7月に入ってから、生きものたんけんに行くのを楽しみにしていた子どもたち。たんけん当日は何を持って行こうか、仲間で上手に話し合っていました。
 「わぁ、ざりがにがいる!!」「きれいな色の魚もいるよ。」
 わくわくする気持ちをおさえて、タモを水中に入れると・・・
 「とれたー」喜びいっぱいの声が周りからあがっていきます。思わず散歩をしている方も、子どもたちに温かい声をかけてくださいました。
 この日、各クラスの廊下には水槽や虫かごがずらりと並び、休み時間は廊下がにぎやかになりました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31