最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:54
総数:490175
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

教育相談週間

 教育相談週間が始まりました。今年度2回目です。
 限られた時間ですが、担任と児童が1対1で話をすることができる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たしざん(2)

 繰り上がりのあるたし算の学習も、最終の段階になってきました。「たしざんカードをならべてひみつを見つけよう」が本時のめあてです。
 カードをならべた後、「階段になっている」「数字が一つずつ増えている」「一つずつ減っている」「同じになっている」など、縦に見て比べたり、横に見て比べたりしながら、子どもはたくさんのひみつを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

 環境委員が作ったポスターです。みんなが自分の掃除の仕方を見直してくれるようにポスターを描きました。学校がきれいになると気持ちいいですね。
画像1 画像1

【5年生】書写

 「飛行」の文字を練習しています。半紙に合った大きさや配置を考え、また、2つの文字のバランスを考えながら練習します。
 「飛」という字は、書き順にも注意しながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】まちがいをなおそう

 国語の学習です。このときに使う字は、「わ」かな?「は」かな?など、使われている字の間違いを見つけて、正しい字に直します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】未来のわたし

 10年後、20年後わたしはどんなことをしているだろうか…
 未来の自分の姿を想像しながら取り組んでいます。体の動きを考え、色を工夫しながら紙粘土をつけていきます。少しずつ形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】物のとけ方

 物が水に溶ける量について、どんなことがいえるだろうか…。
 食塩、ミョウバンを溶かした実験結果から考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ひらいて広がるふしぎなせかい

 3年生の図画工作「ひらいて広がるふしぎなせかい」です。形や色、大きさを工夫して開く窓を作ります。窓を開くと自分が想像した世界が広がります。どんな世界を描いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスを使って

 3年生ではコンパスの使い方を学び、コンパスで円をかいたり模様をつくったりします。
 出来上がった模様を見ながら、コンパスを使って同じ模様をかきました。どこが円の中心かな?円の中心を見つけるまでがちょっとたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語『お手紙』

 音読発表会に向けて、グループで練習を進めています。
 がま君とかえる君が登場する子どもたちが大好きなお話です。自分が担当するところをいろいろ工夫しながら練習をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室リニューアルオープン

 昼の休み時間から図書室が利用できるようになりました。
 待ちに待ったこの日です。多くの子どもたちが利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい図書室 もうすぐ開館!

 図書室の場所が変わり、書籍の入れ替え等、準備を進めてきました。開館を前に、図書委員による図書室の使い方の説明です。児童はそれぞれのクラスでモニターで見ますが、今回はタブレットの画面で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会の掲示板 その2

 紹介が遅くなりましたが、生活委員会のポスターが増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】プログラムをつくろう

 オーロラキュートを使って3回目の学習です。
 信号機の赤色と青色が、3秒で変わるようにします。プログラムを作ったら、「せーのっ!」。声を出してスタートを合わせてます。試行錯誤しながら何度も挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】2年生からの招待状

 1学期に、2年生と5年生のペアで縦割り活動をしました。そのとき遊んでもらったお返しに、2年生から5年生に「おもちゃランド」への招待状が届きました。かわいらしい招待状に、笑顔がこぼれます。招待ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の献立掲示【給食委員会】

 給食委員会の活動の一つに、『今日の献立を掲示板に紹介する』活動があります。
 毎朝、子どもたちが献立表を確認しながら、食材を赤・緑・黄のグループに分けて掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル【はるちゃん体操】

 2学年ずつに分かれてスポーツフェスティバルを行いました。はるちゃん体操は、それぞれの時間の最初に行う共通の種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルもいよいよ明後日。各学年の練習も最後の仕上げとなってきました。5年生は徒競走の練習に取り組みました。競技だけでなくゴールテープなどの役割も児童が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての絵の具

 はじめて絵の具を使いました。筆やパレットの使い方、筆を洗うときの部屋の使い方など、先生の話を聞きながら、一つずつ学んでいきました。絵の具をパレットの部屋に出すときも、ちょっとドキドキ。これから絵の具も使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギロを鳴らしてみました

 リズムをきき取り、それを楽器で表現しました。今回使った楽器はギロです。演奏の仕方も音も、子どもたちにとって目新しく、とても興味をもって学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書