最新更新日:2024/05/22
本日:count up166
昨日:147
総数:490555
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

待ってます(2/27)

 東門のところにある花壇。
 写真奥の花壇は、先日お知らせしたクリスマスローズが咲いています。
 そして、手前の花壇には、写真ではちょっと見にくいのですが、
 表示にあるように“チューリップ”の球根が植えてあります。
 春を待ち、土の中でじっと準備中。
 新一年生を私たちと一緒に待っています。
 「土のお布団、踏まないでね、みんな!」
 
 
画像1 画像1

光の春(2/27)

 校庭の白梅が開花し始めました。
 光の春とはよく言ったものです。
 風はまだ冷たく、日陰や屋内(特に校舎内の廊下)は寒いのですが、
 陽光は暖かい。
 運動場では元気に体育の学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
 
画像1 画像1

授業参観 2日目(2/24)

 今日は、3・5・6年生の授業参観でした。
 3年:総合「大治町のステキを見つけよう!」発表会
 5年:総合「つながる ーわたしにできることを考えようー」
 6年:総合「感謝の会」

 成長した姿を見ていただきことができました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1日目(2/23)

 1・2・4年生の授業参観日でした。
 1年「こんなことができるようになったよはっぴょうかい」
 2年「これまでのわたし これからのわたし」
 4年「二分の一成人式」
 
 インフルエンザで参加できない子が何人かおり、
 全員揃わなかったことがたはり残念でしたが、
 たくさんの保護者の方においでいただき、
 子どもたちは張り切って生き生きと発表をしていました。
 自信に満ちた表情に、成長を感じました。
 最後まで真剣に、温かくご参観いただき、ありがとうございました。
 
 明日は、3・5・6年生の番です。
 お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日明後日は(2/22)

 今年度最後の授業参観です。
 明日23日(木)は1・2・4年、
 明後日24日(金)は3・5・6年。
 総まとめの時期ですので発表形式の授業が多くなります。
 どうぞ子どもたちが張り切って取り組む姿をご覧になってください。
 お待ちしております。

 写真は4年生の二分の一成人式リハの様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団編成がえ(2/22)

 今朝の登校直後の様子です。
 新団長・新副団長になって1週間あまり。
 団の人数がやはり多いので、と編成がえを実施。
 今朝は、団の担当の先生から確認と新しい団旗渡しが行われていました。
 明日の登校から本格スタートです。
 見守る6年生も卒業までよろしく頼みますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

わあ、先生、咲いたの?(2/21)

 やっと、やっと蕾が開きました。
 そっと、そうっと咲きました。
 クリスマスローズの赤紫の花。
 名前からしてクリスマスの頃に咲くのかと思いきや、
 なかなか咲きません。
 咲いたことに気づかれないこともあるとか。
 そんなクリスマスローズの開花を
 子どもたちも待っていてくれました。
 
 控えめで、かわいらしい名前の花、なのに寒さの中で強くて。
 憧れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の外国語活動の先生は(2/17)

 「悪魔ではありません」
 と自己紹介で皆を笑顔にしてくださったデーモン先生。
 ミゲット先生のピンチヒッターとして
 今日と来週の21日(火)の2日間お世話になります。
 一期一会。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

今まさに(2/17)

 学級閉鎖の関係で延期となった平成29年度前期児童会役員立候補者の演説会・選挙を1限目に行いました。
 今回の演説会は、職員室・放送室を使ってのテレビ放送生中継。
 緊張感いっぱいで、今終了したところです。
 立候補者の皆さんは全員、カメラをしっかりと見て、自分の思いを訴えかけました。
 凛々しいその姿を頼もしく思いました。
 各教室で一心に聞き入る・見入る3〜5年生の姿もうれしく思いました。

 準備・運営をしてくれた選挙管理委員の皆さん、
 このあと、選挙・集計・結果発表と大仕事が待っています。
 最後まで、公正な態度でよろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今まさに(2/16)

 5時限目です。
 大治中学校の6名の先生方が、
 小学校の授業の様子を参観に来てくださっています。
 西っ子たち、緊張気味。
 写真は1年生のクラスです。
 
画像1 画像1

教育相談 2日目(2/15)

 朝読書の時間に今年度3回目の教育相談を実施しています。
 朝の廊下は寒いのですが、なんだか温かさを感じます。
 縁あってともに歩んできたこの1年。
 きっと、担任の先生と子どもたちにしかわからない、通じ合うものがこの温かさを醸し出しているのでしょう。
 いつも思います、羨ましいなと。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の春近し(2/13)

 風が痛いほど冷たかった今朝ですが、
 昼休みには、明るい陽光の中、
 ご覧のように運動場いっぱいに広がって遊ぶ子どもたち。
 担任の先生や学生ボランティアの方も一緒で、
 子どもたちはとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、あそぼ(2/10)

 子どもは風の子。
 下校後、校庭へ遊びに来ます。
 職員室をノックして「○○先生、あそびましょ」と。
 一緒に遊んでくれる先生、子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

立春を過ぎて(2/10)

 風は冷たいし、雪はちらつくし、まだまだ春遠し…かと思いきや、
 紅梅の花が。
 なんて可憐なんでしょう。
 春を待つ気持ちを代弁してくれているようです。
 もうじき、春ですよ。
画像1 画像1

まつぼっくり読み聞かせ(2/8)

 今日は2年生に読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 まつぼっくり通信もアップしました。
 あわせてお読みいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門付近は大賑わい(2/8)

 あいさつ運動・資源ごみ回収、そして児童会役員選挙運動と
 朝の校門はたくさんの方であふれていました。
 最後に登校する通学団が校門にはいるまで、
 「おはようございます」の元気な声も
 「○○に立候補した□□です」という気合の入った声も
 いっぱい、いっぱいあふれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パチパチ そろばん(2/6)

 3年生が算数の学習で“そろばん”に取り組んでいます。
 6名の講師の先生にお越しいただき、3クラス順に
 1時間ずつ入ってご指導&手ほどきいただきました。
 子どもたちが真剣に話を聞き、
 一生懸命に取り組んだことをほめていただきました。
 よいきっかけづくりになりました。
 毎日パチパチ、指と頭の体操です。
 がんばろうね、3年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱりと(2/6)

 大治町シルバー人材センターから大勢の方に来ていただき、
 校庭の樹木もさっぱりと剪定していただいています。

 理髪店に行った後のきりっとした表情の子どもたち同様、
 樹木もきりっと見えるのは私だけでしょうか。

 強い風の中、作業してくださった皆さま、
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は私たちの番(2/3)

 平成29年度前期児童会役員への立候補者が出揃いました。
 ポスターには、公約が書かれています。
 どの子も西小学校のみんなのために
 何ができるか
 何がしたいのか
 思いや考え、工夫を書いています。
 選挙権はないのですが低学年の子たちも熱心に読んでいました。
 選挙運動が始まれば、直接みんなに訴えかけてくれるでしょう。
 今から楽しみです。
 
 
画像1 画像1

ハッピースマイル集会 2(2/1)

 昨日よりも集合が早く、十分に楽しめました。
 リズムよく跳び続ける班、 
 一緒に跳んで入るタイミングを教えてあげている班、
 交流活動の中で子どもたちは成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信