最新更新日:2024/05/22
本日:count up91
昨日:147
総数:490480
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

ハッピースマイル集会(1/31)

 今週の2限後の休み時間(なかよしタイム)は
 “ミニスマイル班48”に分かれて大縄跳びを楽しみます。
 今日が初日です。
 6年生には特にお世話をしてもらっています。
 5年生もバックアップをしてくれています。
 みんながハッピー、みんながスマイルいっぱい
 そしてハッピーハイタッチで締めくくれる時間に!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっ、みいつけた!(1/30)

 この植物、何かお分かりになりますか。

 目をこらすと赤紫色のつぼみが葉っぱの陰に。

 クリスマスローズです。

 寒さに負けず、少しずつ膨らんできました。

 咲く日がとても楽しみです。

 (東門、桜の木の下の花壇です)
画像1 画像1

運動場も“カゼひき”さん!?

 先週までインフルエンザ罹患者1〜2名だった本校。
 週明けの月曜日の今日、発熱・カゼでの欠席者が急に増えました。
 注意信号です。
 先週同様、今週の目標も『手洗い・うがいをしっかりしよう』です。
 各々、健康管理に努めましょう。
 でも、あれっ?調子が変だなと感じたら、
 早め、早めにおうちの人・先生等に相談を。
 早めの休養が早めの復活につながります。

 運動場も水たまり、ぬかるみで絶不調。
 明日は、ハッピースマイル集会できるといいな。
 ※赤旗は運動場使用禁止の印です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ、校務先生は(1/27)

 なかなか職員室にみえません。
 今日も、給食後、樹木剪定に取り組んでみえました。
 そうそう、プール周りに地域の方からいただいた防草シートを
 敷き詰めてくださったのも校務先生です。
 あれっ、いつの間に?
 学校が、着々ときれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご存知かもしれませんが(1/25)

 中日新聞朝刊の尾張版に。
 写真だけでなく、西小卒業生のコメント・氏名も載っていて、
 職員室で号外!?配付しました。

 巣立っていった子どもたちの成長した姿、活躍する姿、
 本当にうれしく思います。
 中学校の先生方、日々ご指導ありがとうございます。
 
 
画像1 画像1

凍てつくような朝でも(1/25)

 早朝の気温は氷点下でした。

 今年2回目のあいさつ運動・資源ごみ回収。 
 PTA役員さんも加わってくださっての
 “ハッピーあいさつ”&「たくさん持ってきてくれてありがとうね」の朝でした。
 真っ青な空と同じような爽やかな気持ちになれる朝でした。

 皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても(1/24)

 今にも雪が舞ってきそうな昼休み。
 しかし、西っ子は元気いっぱい。
 男の子たちも女の子たちも、
 高学年も低学年も、
 8の字跳びに燃えています。
 来週のハッピースマイル集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 先輩(1/19)

 大治中学校生徒会から2名の本校卒業生(中学2年生)が
 中学校生活について話をしにきてくれました。
 学習、部活動、学校行事、学校のきまり等々について
 丁寧に説明してくれる姿は、頼もしいの一言。
 6年生は皆神妙な面持ちで、耳を傾けていました。
 特に動画で流れた定期テストの様子には
 ぴりっとした緊張感さえ漂いました。
 その後の質問は
 「宿題はどのくらいありますか」
 「忘れたらどうなりますか」
 「席替えはありますか」etc.
 まだまだかわいい質問ばかりでした。
 的確に答える先輩2人に尊敬さえ覚えました。
 6年生も2年後にはあんなふうに立派になっていてくれると嬉しいな。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ(1/18)

 太陽は偉大です。
 久々に遊べる運動場では、縄跳びフィーバー(言葉が古い?)。
 大縄跳びも短縄跳びも
 みんな一生懸命練習しています。
 楽しそう!
 これが一番大切だなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2(1/18)

 2限後の休み時間に読んでもらいました。
 3クラスの様子です。
 子どもたちの聞き入っている様子が伝わるでしょうか。
 外国のお話、絵も心に残るお話等々、
 興味・関心が広がると嬉しく思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ(1/18)

 まつぼっくりさんの読み聞かせ、今日は5年生でした。
 読んでいただいた本を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと前の読み聞かせ(1/18)

 1週間前1/11のまつぼっくりさんの読み聞かせは6年生でした。
 読んでいただいた本を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本披露会(1/16)

 体育委員会と児童会役員の子どもたちが
 短縄跳びと大縄跳びの技を披露してくれました。
 短縄跳びでは、二重跳び、あや二重跳び(はやぶさ)には歓声があがりました。
 大縄跳びでは、8の字跳びの連続に拍手がおこりました。
 大縄跳びはスマイル班でチャレンジします。
 みんなで“ハッピーハイタッチ”をして盛り上がろうね。

 寒い寒いこの時季、身体を動かし体力づくりにも励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝作業(1/16)

 土日の雪が残り、凍っていた校舎北側駐車場。
 ここには、給食関係の配送車が入ってきます。
 大きな大きなトラックなので、上り坂が凍っていると…。
 そこで、写真のような職員作業に。
 はじめは校務先生が孤軍奮闘。
 そこへ、一人、また一人と先生方が。
 朝からうれしい光景でした。
画像1 画像1

気をつけて帰ります(1/13)

 3〜6年生の下校です。
 先生方が付き添っての下校です。
 
 下校後も、気をつけて過ごしてください。

 北風が痛いくらいの冷たさです。
 この後気温も下がっていき、雪かも…。
 体調管理に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

恒例の(1/11)

 今日から三日間、八ッ屋公民館で
 5年生が米粉パン作りに挑戦します。
 ちょっと覗いてきました。

 パン、パンという音、
 生地を作業台に打ちつけているところでした。
 その後、発酵を待つ間もマスク越しですが、
 どの子もにこにこ顔だとわかります。
 
 発酵後の生地をのばし、具材を乗せて準備完了。
 オーブンに入れたら、
 またさらににこにこ顔で焼き上がりを待つことでしょう。
 いい香りがしてくるよ。
 きっとおいしいよ。
 楽しみだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで みんなに ハッピーあいさつ(1/11)

 年明け初のあいさつ・資源ごみ回収の朝でした。
 冷え込みの中、背中を丸めがちな子どもたちも、
 たくさんの皆さんの笑顔に
 「おはようございます」と元気にあいさつをしていました。
 寒い中、ありがとうございました。

 ところで、
 ピンクのコートの方はどなたでしょう。
 おわかりになりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ(1/10)

 縄跳びシーズン到来。
 5限目の運動場では5年生が8の字跳びに挑戦中。
 大きなかけ声や歓声、励ましが聞こえてきました。

 大縄跳びは、みんなでテンポ、リズムを合わせ
 跳びやすい空気を作ることが大切です。
 そして回し手にもこつが要ります。
 あとは何回も何回も練習を積むこと。
 あきらめずに、投げ出さずに、温かい声かけの中で
 みんなで掴む達成感は
 きっと何ものにも替えがたい宝物となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘い香りが(1/10)

 来賓玄関です。
 花瓶に生けていただいたのは「ロウバイ」の花。
 ろう細工のような黄色い花で、
 甘い いい香りがします。

 はるちゃんも嬉しそう。
画像1 画像1

3学期本格始動(1/10)

 図書室の貸し出し・閲覧もスタートしました。
 たくさんの子どもたちが代本板を片手に図書室へ。
 本を手ににこにこしながら戻ってくる子にも何人か出会いました。
 そうそう「怪傑ゾロリ」シリーズは本当に人気。
 手続きを待つ子、本を探す子で図書室は賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信