最新更新日:2024/05/22
本日:count up76
昨日:147
総数:490465
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

スマイル集会:高学年(6/29)

 高学年の各教室では、4〜6年生の子どもたちが着々とお店の準備中。
 看板、遊び方の説明、必要なグッズ、そして景品と、
 皆で分担して作ります。
 中には、お試しでトライしている子たちも。
 看板を見ると、そのネーミングのアイデアに思わず拍手。
 おもしろそうな内容のお店が目白押しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル集会:低学年(6/29)

 体育館では、3年生がリーダーになり低学年のスマイル集会を開いていました。
 来る7月12日(火)西小伝統の“西っ子夏まつり”では、
 低学年はスマイル班ごとにそれぞれお店をまわります。
 今日はそのお店決め。
 お店一覧表を前に、3年生のリーダーさんが意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花(6/29)

 校長室前の花です。
 ぱっと目を引くはっきりとした色、
 エネルギー溢れる大きさ、
 りっぱなグラジオラスに元気をもらっています。
 アガパンサス(青紫色の花火のような花)、ダリヤ、アルストロメリア、百日草も夏の花ですね。
画像1 画像1

学校保健委員会(6/23)

 第1回学校保健委員会を行いました。
 学校医の高納先生、保健センターの吉本先生に講師として参加いただき、PTA役員の皆さまと代表学校職員で子どもたちの健康に関して話し合いました。
 特に、「子どもたちの姿勢について考えよう」というテーマでのグループワークでは、皆さん大いに盛り上がりました。
 子どもたちの健やかな成長のためには、やはりご家庭と学校の共通理解が絶対に必要です。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきます(6/23)

 3年生が校外学習に出かけていきます。
 社会科の学習です。
 町の公共施設の見学です。
 今日は、希望の家・保健センター。
 明日は、町のスポーツセンター・公民館。
 百聞は一見に如かず。
 どんな発見をし、どんな感想を持つか、楽しみです。
画像1 画像1

この本を読んでいただきました(6/22)

 各クラス、2〜3冊読んでいただきました。
 どのお話が気に入ったかな。
 絵のない本を読んでいただいたクラスでは、
 「短いお話でしたから。子どもたち、最後まで静かに聞き入ってくれていました」
 とのこと。
 子どもたちが“想像の翼”を広げることができるお話を選んでくださったことに感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ (6/22)

 まつぼっくりさんの読み聞かせ。
 今日は、4年生に向けて読んでいただきました。

 お子さんが幼い頃は、添い寝の折などに絵本の読み聞かせをされていた保護者の方も多いかと思います。
 「もう大きくなったんだから」「自分で読めるのだから」
 いえいえ、やはり読んでもらうのはひと味違います。
 まして、お母様、お父様に読んでもらうのは格別です。
 ご家庭で、是非。
 
画像1 画像1

今日も授業研究(6/21)

 学校訪問翌日の今日ですが、
 3年のクラスで算数科の研究授業実施。
 繰り下がりのあるひき算の筆算の学習でした。
 一人学び、ペア学習、そして4人班でのグループ学習と 
 学習形態に変化を持たせ、
 全員参加の授業をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夏至(6/21)

 昼休みの時間には、朝の雨がうそのように、かあっと暑くなりました。
 太陽のエネルギーって、偉大です。
 そして、子どもたちのエネルギーはもっと偉大、膨大、莫大です。
 運動場いっぱいに喜々として遊ぶ、遊ぶ。
 長靴姿がなんとも微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中でしたが(6/21)

 今朝は、小中連携あいさつ運動がありました。
 雨のあさでしたが、本校の職員も町内に出向き、皆さんとあいさつを交わしてきました。
 校門では、児童生活委員の子たちが皆に元気にあいさつをしてくれていました。
 (傘に隠れて見えにくいですが、写真右側に並んであいさつをしてくれていました。)
画像1 画像1

先生、あのね(6/21)

 今日から教育相談が始まりました。
 朝8:30〜8:50、おはようタイムを長くし、
 教室での朝読書(他のメニューもあり)と並行して
 廊下では、一人ずつ担任の先生と一対一で話す時間です。
 いつも思う羨ましい時間です。
画像1 画像1

学校訪問 3(6/20)

 午後の研究協議会(高学年部会)の様子です。
 児童の様子で気付いたことを各自が付箋紙に書き、
 紹介しあうワークショップ形式で学び合いました。
 その後、指導員の先生方よりご指導いただき、
 明日から活力をいただきました。
  
画像1 画像1

学校訪問 2(6/20)

 高学年指定授業6−2社会科の様子です。
 「武士による政治の始まり」の勉強を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 1(6/20)

 低学年指定授業1−2算数科の様子です。
 数図ブロックを使って、「あわせて いくつ」の勉強を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間の終わり(6/17)

 1日少なかった今週の終わり。6限後の合同下校集合の様子です。
 自分たちだけで早く静かに集まれる日が早く来ますように。
 
 運動場では、理科実験中!
 6年生ですね、きっと。
 どんな結果が…。

 では、来週も元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

わあい、プールだ!(6/17)

 昨日予定していたプール開きが中止になったので、
 一番風呂ならぬ一番プール!?は3年生。
 各自どのくらい泳げるかを確かめてから、
 約束を守ってちゃんと待てたご褒美に自由時間をもらいました。
 風が吹くとちょっと寒かったかな。
 でも、笑顔いっぱいのプール風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本が生き返ります 喜んでいます(6/15)

 まつぼっくりの本補修班の皆さんです。
 本にフィルムを貼ってくださったり、
 背表紙が日に焼けてしまった本には書名シールを貼ってくださったりと
 皆さんで分担して楽しく作業をしてくださっています。
 ありがとうございます。
 「お子さんは女の子なの?」
 という会話も聞こえてきました。
 お母様たちのつながり・輪・和も広がっているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3年生が(6/15)

 読み聞かせボランティアのまつぼっくりさんに
 読んでいただいた本を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声をあわせて(6/15)

 読み聞かせをしていただいたお話の最後の場面、
 皆で声をあわせて読んでいました。
 きっとお話の流れを思い起こしながら読んでいたことでしょう。
 リズムよく読んでいたので、聞いていてうれしくなりました。
 
画像1 画像1

はるボラさん 2(6/15)

 5年生が家庭科で初めての調理実習に取り組みます。
 ゆで野菜にゆで卵。
 包丁で切ったり、お湯を沸かして茹でたり。
 多くの方の目と手で見守っていただき、助けていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信