最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:54
総数:490102
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

一斉下校(6/29)

 14時55分「さようなら」の一斉下校。
 写真左の集まり始めから、写真右の状態になるまで、残念ながら、15時近くになってしまいます。
 あと5分の短縮。全校で意識して取り組まなければ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西っ子夏まつり(6/25)

 本校の伝統的な取組のひとつ『西っ子夏まつり』
 高学年がお店を出し、低学年がお店をまわります。
 今年は、保護者の皆さまの参観はもちろん、地域の皆さまにも参加いただくようにご案内をしました。
 ONBの会や島井青壮年会のみなさま、民生委員のみなさまなど、地域のみなさまにも楽しんでいただけたら幸いです。
 「ああ、楽しかった」そして「みんな、おつかれさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

地域のみなさまにも。
画像1 画像1
画像2 画像2

その3

ゲームいろいろ。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも学び合い(6/24)

 昨日、2年4組で道徳の研究授業を行いました。
 それを受け、本日は、事後検討・研修会を行いました。
 低学年・中学年・高学年に分かれて、ワークショップ形式での研修です。
 各々の感想、疑問、考えを付箋紙に書き、どんどん意見交換をしていく先生たち。
 学び合うことは刺激になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール日和(6/23)

 今日は、3・4時間目に1年生と3年生がプールに入りました。
 3年生は、現時点の泳力を調べた後、ちゃんと約束を守ることができたので、バディー(一緒に活動するペア)を確認し、一旦自由遊泳の時間がもらえました。
 大歓声の後、写真のように皆とてもいい顔で友達とそして水となかよくすることができました。
 今週は25日(木)に『西っ子夏祭り』があり、お天気がもちますようにとてるてる坊主にお願いしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民俗資料室より(6/22)

 わ、かっこいい。これなあに?
 大治町民俗資料室より本校にいただいた「足踏み水車」です。
 足踏み脱穀機、火鉢などなど、たくさんの昔の道具の中から、一ついただきました。
 3年生が社会科でむかしのくらしについて学習するのですが、
 写真だけでなく、実物を目の当たりにすることができればと思います。

 (独り言:それにしても、私の子ども時代はもう昔なのですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと寒かったけど(6/19)

 昨日叶わなかったプール開き。
 今日、6・1年がペアで今年度初プール。
 6年生がセレモニーを仕切って、模範水泳も披露しました。
 その後、1年生は小プール初体験。
 おっと、その前に初シャワーが待っていました。
 
 ちょっと寒かったので、早めにあがり、次回へのお楽しみを残しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生、あのね(6/19)

 代休明けの16日(火)〜22日(月)朝学習の時間に教育相談を行っています。
 教室内では、その日の朝学習メニューに皆が取り組み、廊下では、担任の先生と子どもたち一人一人が順番にお話をしています。
 どんなことを話しているのかなあ。
 うらやましい時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

残念(6/18)

 本日プール開きの予定でした。
 が、朝、雨がぱらついていましたし、外気温が21度。
 風もビュービュー吹くという肌寒さ。
 しかも、今週は代休明けから、発熱等の欠席者がどの学年にも数名。
 今日のプール開きは見送りました。

 明日はどうでしょう。
 楽しみにしている子どもたちのために、太陽さん、がんばってください。

授業参観・引取訓練ありがとうございました(6/14)

 今日も天気が味方してくれました。
 日曜日の授業参観ということで、たくさんのお父様、お母様、お祖父さま、お祖母さま、弟・妹さんたちに来校いただきました。
 ありがとうございました。
 また、引取訓練では、アナウンスに合わせて、スムーズに引き取りが進みました。

 明日は代休です。
 明後日16日(火)に、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイル集会(6/12)

 6月25日(木)の西っ子夏祭りに向け、
 本日2限目に低学年、高学年に分かれてのスマイル集会が開かれました。
 
 低学年は3年生がリーダーとなり、どのお店をまわるか話し合いました。
 1年生にもわかるように説明をし、1・2年生の希望も聞きながらの調整です。
 3年生リーダーさんたち、上手に話し合いを進めていました。

 高学年は、お店の準備です。
 4・5・6年ごとに仕事分担があり、それぞれ活動を進めました。
 看板を作ったり、ゲームの説明を大きく書いたり、
 皆にわかりやすくする工夫をしていました。

 より楽しめるように、より盛り上がるように、
 自分たちで考えて創り上げる西っ子夏祭り。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技会 校内記録会(6/11)

 今日は、天の神様も味方してくださいました。
 くもり空のもと、2限後の休み時間と昼休みの時間を使って、
 校内記録会を行いました。
 たくさんのギャラリーと声援の中、自己記録を更新した子が何人もいました。
 
 鷹居グランドでの勇姿が見られなかったのは残念ですが、
 こうした校内記録会で、学校が一つになれた気がしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はるボラのみなさまのお陰で(6/11)

 5年生が、家庭科で初めての裁縫の学習に取り組みました。
 縫い針に糸を通すところまではすいすい。
 「玉結び」「玉どめ」に挑戦!となると、活動停滞。
 「先生」と手を挙げると、さっと来てくださる優しいはるボラさんのおかげで、
 少しずつ集中して取り組むことができました。
 一つできると、みな嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃、ありがとう(6/10)

 梅雨の晴れ間、絶好のプール清掃日となりました。
 前半を6年生、後半を5年生の子どもたちが担当。
 プールの中、外、トイレ、更衣室と一生懸命に掃除に取り組みました。
 高学年のみなさん、ご苦労さまでした。
 そして、ありがとう。
 来週のプール開きが待たれます。
 (写真は、前半の6年生です。)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ・資源ゴミ回収(6/10)

 今日は、西小恒例各週水曜日実施の資源ゴミ回収・あいさつ運動の日です。
 PTAの役員さん方、朝早くから準備ありがとうございました。
 また、民生委員の皆さま、ONBの会の皆さま、いつも以上ににこやかなあいさつを子どもたちにありがとうございました。
 たくさんの牛乳パック、ペットボトル、キャップ等々とともに、笑顔、元気なあいさつの声が集まり、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念…(6/9)

 今日は、東ブロック小学校陸上競技会の予備日でした。
 前日からてるてる坊主をつりさげて、天にお祈りしていましたが…、
 朝からの雨で、競技会は中止になりました。
 てるてる坊主の表情もどこかしょんぼり。

 競技会に向けてがんばってきた子どもたちのために、
 近いうちに記録会をしようと計画しています。

 てるてる坊主さん、力を貸してください。
 
 
画像1 画像1

よい歯の表彰(6/8)

 6月4日から始まっている『歯と口の衛生週間』
 今日は、歯の健康優良児童に選ばれた二人の6年生を校長室で伝達表彰しました。
 よい歯、うらやましい限りです。
 さあ、皆さんも歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の中(6/5)

 ウサギたちの写真に囲まれ、中にいるウサギもとっても静かにしていました。
 今、学校では飼育委員の呼びかけで、全校の子どもたちにウサギの名前を募集しています。
 6羽それぞれの特徴をとらえた名前が、きっとつけられることでしょう。
 とても楽しみです。
 『みんな、すてきな名前を考えてあげてね』
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ、レイチェル先生(6/3)

 今年度、本校へALTとしてきていただくレイチェル先生。
 柔らかい笑顔で、とてもわかりやすく授業を進めてくださいます。
 今日はまず、先生の自己紹介をしてくださいました。
 名前、家族、出身地 etc. 写真資料や世界地図も用意してくださり、
 子どもたちは一生懸命に聞き取ろう、わかろうと意欲的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信