最新更新日:2024/05/17
本日:count up158
昨日:174
総数:489940
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【2年生】町たんけん・南コース(5/27)

 生活科の「レッツゴー 町たんけん」の学習で、圓長寺・殿池ちびっこ広場・貴清堂(大治せんべい)・伊藤畳店を探検しました。そのとき自分たちが普段通っている道にもたくさんの自然があることに気づき、おたまじゃくしやトンボ、カメなどの生き物も発見することもできました。自分の住む町を探検する中で多くの人と関わり、児童にとってとてもよい経験になりました。
 圓長寺では、静かな雰囲気の中で、黙想をし、その後、歌詞にある「松葉の郷」に思い浮かべながら校歌を歌いました。
 貴清堂では、多くの種類のせんべいがあり、中には文字や写真が入っているせんべいを見ることができました。毎日たくさんのせんべいを作っている人に児童は感心していました。
 畳店では、畳の作り方や150年前の手作りの畳など、職人技を実際に見ることができ、児童はプロの技を見て、畳のことに関心をもつことができました。
 児童の感想の中には、「圓長寺の中はとても静かできれいな飾りがあって、驚きました。」「貴清堂の中にはいろんな種類のせんべいがありました。給食で出た大治せんべいもあったので、家族でまた来たいです。」「畳屋さんは、2人で1日20枚作っていることがわかり、大変な仕事だなと思いました。分かりやすく教えてくれたのでうれしかったです。」など町で働いている人のすてきなところに気づくことができました。
 最後に、安全に楽しく学ぶことができたのは地域の方の優しさとボランティアさんをはじめ、日々の教育活動にご理解ご協力していただいている保護者の皆さんのお陰だと思っております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校たんけん(5/9)

 生活科の「1年生をむかえよう」の学習で、1年生を連れて学校探検をしました。
 2年生になり、大治西小学校のお兄さん・お姉さんとして様々な教室を案内したり、名刺交換をして名前を覚えてもらったりしました。探検する中で1年生の気持ちを考えて、優しく言葉をかけることができました。これからも相手の気持ちを考えて、思いやりをもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信