最新更新日:2024/05/20
本日:count up141
昨日:54
総数:490241
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

はじめてのマットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3クラス合同でマットあそびをしました。お手本の動きを確認しながら、「ねこのポーズ」「アンテナのポーズ」「ブリッジ」など様々な動きをして楽しみました!
 

1年生で学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生だけで学校探検を行いました。職員室・保健室・校長室・絵画室・工作室・音楽室・被服室・理科室の8つの部屋をまわり、気づいたことを生活科シートにたくさん記録することができました。
 特別教室にある道具を見たり触ったりして、終始にこにこの1年生でした!

勉強をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も、終わりが近づいてきました。子どもたちは学校生活にも慣れ、遊びや勉強に全力投球です!
 算数の「いろいろなかたち」では、ご家庭で準備して頂いた空き箱や空き缶の形の特徴を発表したり、形で仲間分けしたりして学びを深めました。
 図工の「ひもひもねんど」では、粘土をひも状にして工夫しながら作品作りを楽しんでいました。

【1年生】生活科「めがでたよ」

 大切に育てているあさがおが次々芽を出してきました。よく見たり、触ってみたりして観察をしました。葉の形や色などしっかり見て気付いたことを生活シートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習で、紙をやぶいて作品を作りました。やぶいた形から「わにの口に見える」「これはアイスクリーム」など、やぶれて偶然にできた形から想像して、形を組み合わせて作品を作りました。できた作品は、友達同士で見合っていいところを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭に生えている植物や虫を観察しました。子どもたちは花壇に咲いている花やタンポポ、蝶々など真剣に観察し、生活科シートにまとめることができました。

【1年生】いくつといくつ

 数の合成や分解を学んでいます。今日は椅子取りゲームをしながら、6をいくつといくつに分けることができるかを調べることから学習を始めました。同時に椅子に座ろうとしたときに仲良くじゃんけんをしてどちらが座るかを決めることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2年生と学校探検

 5月12日(金)楽しみにしていた2年生と合同での学校探検を行いました。学校探検に出発する前に、2年生との仲を深めるために「かもつ列車ゲーム」で遊びました。その後は、仲良く学校探検をしました。初めて知る教室がたくさんありました。
 2年生の子もお兄さん、お姉さんとして一生懸命に特別教室や場所の説明をしてくれました。今回の交流時にプレゼントでもらったあさがおの種もおうちで大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ひらがな

 ひらがなの練習も進んできました。書き順だけでなく、線の特徴にも目を向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から招待状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生が金曜日に行われる「学校探検」の招待状を各クラスに届けてくれました。招待状をもらうと、嬉しそうに招待状を読みながら学校探検が待ちきれないようでした。
 明日は校内を探検して、西小学校の中の場所や働いている人や物に興味をもち、たくさんの発見をしてきてほしいと思います。

【1年生】国語

 「はなのみち」を音読しているところです。全員で合わせて音読したりそれぞれで音読したり…。だんだんまとまりをつかんで音読できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】種まきをしました

 5月8日(月)に1年生アサガオの種を植えました。自分で植木鉢に土を入れ、肥料を混ぜ、「大きくなあれ」と思いを込めて種を植えました。声をかけながら、水やりもしていました。これから芽が出てくるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生で「なかよし会」をしました。「もうじゅうがり」や「サインあつめゲーム」を通して、違うクラスの友達とも仲良くすることができました。
 これからも皆で仲良く生活していきましょうね。

【1年生】ちょきちょきかざり

 作品が完成したので、みんなの作品を廊下に飾りました。形や色が様々で廊下の雰囲気がいつもと違う感じがします。
画像1 画像1

【1年生】ちょきちょきかざり

 折り紙をチョキチョキとはさみで切って飾りを作りました。できるだけ長くなるように端から順に切り進めていきました。「長くなるように細く切っているよ」「わぁ、切れちゃった」紙を切りながら、はさみの使い方も練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係