最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:148
総数:489094
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【1年生:算数】がんばっています!たし算の練習

算数の時間に、たしざんの学習を進めています。自分ひとりで計算練習をしたり、友達とカードゲームをしながらの計算練習をしたりしています。8月からは、計算カードの宿題も始まります。正確に計算できるように練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオが咲いたよ!

最近は、毎朝アサガオの観察をしています。花が咲いた子は、朝から「わー、咲いている!」とうれしそうに、まだ咲かない子は「まだ咲かない・・・」と、ちょっぴり悲しそうに、アサガオの成長のようすを報告してくれます。
花が咲いた子は、アサガオのたたきぞめをしています。紙にアサガオの色がきれいに染まると、わぁっと歓声が上がります。きれいな花を咲かせるためにも、これからもこまめにお世話をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活科】学校探検をしました!

1年生が、楽しみにしていた学校探検を行いました。グループで職員室や校長室、コンピューター室や家庭科室など、学校にある教室を探検しました。その中で、職員室にたくさんのパソコンがあることや、理科室にいろいろな実験道具があることを発見していました。
子どもたちは今日の学校探検で、グループで活動できたことや、学校のことを見て回れたことが、とてもうれしい様子でした。この探検を、次の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】ひもひもねんど

図工の授業「ひもひもねんど」で、ひもをつくり、そのひもから発想して、作品をつくりました。子どもたちはひもをいもむしやあざらしに見立てたり、ひもを巻き尺のようにして棒つきキャンディーにしたりして、様々なアイデアを思いつき、作品づくりに夢中になっていました。
作品づくりのあとは、できあがった友達の作品を、じっくりと味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:図工】ちょきちょきかざり

おりがみを折ったり切ったりして、楽しいかざりをつくりました。できあがった作品は、廊下にかざっています。ひらひらゆれる楽しいかざりが、廊下を通る人たちの表情を明るくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針