最新更新日:2024/03/23
本日:count up60
昨日:55
総数:483668

【6年生】 卒業式の練習

 卒業式の練習が始まりました。限られた回数の中で集中して練習します。証書の持ち方や置き方にも、緊張しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 朝の時間

 日常の様子です。朝の会で校歌の練習をしました。そのあと、赤白帽子をかぶり縄跳びを持って運動場に行きます。今日は1時間目が体育の授業です。並んでうれしそうに運動場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「クリスタルアニマル」

透明な空きよう気を使って、キラキラ光る自分だけの動物を作っています。
明かりをつけた時にどんな風になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の献立

   ほきとさつまいもの黒酢がらめ キムチソテー かきたま汁

 キムチソテーは釜に油とにんにくを入れて香りをだし、そこに豚肉、たまねぎ、もやし、茎わかめ、キムチを入れて炒め、しょうゆや砂糖などで味をつけて最後にごま油を入れています。ご飯のすすむ味で子どもたちからは「少しピリッとしてておいしい!」「辛いのが苦手だけどこれなら食べられる!」と好評でした。
画像1 画像1

2/26 今日の献立

   和風カレーうどん きゃべつ入りメンチカツ 昆布和え

 今日はだしがきいた和風カレーうどんでした。鶏肉やかまぼこ、あぶらあげ、たまねぎ、にんじん、ねぎを入れています。カレーが服に飛ばないように気をつけて食べていました。
画像1 画像1

むかしのくらし展

多世代交流センターのむかしのくらし展を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の献立

   手巻きご飯(かにかまサラダ) 鰆の香味焼き ちゃんこ汁

 今日はのりの上にごはんとかにかまサラダをのせ、巻いて食べる手巻きご飯でした。サラダが落ちないように気をつけながら食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1

休み時間の様子 その2

 カードゲームをしている子もたくさんいる一方で、6年生を送るためのアーチの飾りづくりや、6年生を送る会での学年の出し物の準備をしている子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念!運動場で遊べません

 2時間目の後の長い休み時間は、子ども達が外で遊ぶことを楽しみにしている時間でもあります。でも、残念。雨が残ってグランドの状態があまりよくなく、運動場で遊べませんでした。休み時間の子ども達の様子をのぞいてみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ビスケット

 ビスケットを使って、宝箱が開いたりお化けが出たり、音が出たりするプログラムを作っています。わからないことは教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】わたしたちの学校じまん

 国語の学習です。わたしたちの学校で自慢したいことをまとめます。どんなことを自慢しようかグループで一つ決めてまとめていきます。
 校門の桜の木、担任の先生、西っ子春祭り、カードゲーム…自慢したいことがたくさん出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の給食

  れんこんのうれしそガパオライス オムレツ わかめスープ 
  ひとくちアセロラゼリー

 「れんこんのうれしそガパオライス」は応募献立の大治西小学校の優秀賞です。バジルの代わりにしそが入っているのがポイントです。しそのいい香りとれんこんの食感がよいガパオライスでした。子どもたちからは「ガパオライスおいしい!」という声が多く、「しそが苦手だけどこれなら食べられる!」という声もありました。
画像1 画像1

【4年生】自画像が完成しました

 図工で取り組んでいた木版画もいよいよ完成です。今回は版にインクをつけて刷りました。すてきな自画像に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 今日の給食

  きなこ揚げパン ペンネマカロニナポリタン フレンチサラダ

 きなこ揚げパンは子どもたちからのリクエストが多いメニューです。調理員さんが丁寧に揚げて、きなこ・砂糖・塩をやさしく全体にまぶしています。子どもたちが大好きなメニューですが、食べる頻度や量には注意が必要です。西小では、年間180回以上ある給食の中で登場するのは1、2回程です。「給食の揚げパン大好き!」「もっと食べたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀にチャレンジ!

 4年生の図工の授業では初めての彫刻刀にチャレンジしています。最初は怖がっていた子どもたちも授業ごとにうまく彫ることができるようになってきました。次回からはインクを付けて刷ってみます。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の献立

  愛知のれんこん入りつくね 菜花のお浸し 肉じゃが いよかん

 いよかんは温州みかんにくらべて大きいので1/4にカットして出しました。皮は厚いですが手でむけます。子どもたちは汁とたたかいながら皮をむいて食べていました。今日のいよかんは少し酸味が強く、「すっぱいけどおいしい!」と言っている子が多くいました。
画像1 画像1

通学団児童会

 通学団でも来年度に向けての準備が始まっています。新1年生は何人来るかな?新団長は?並び順は?新1年生へのお手紙の用意もしました。
 3月4日の下校時から、新しい団長、副団長に交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 5年生と2年生の体育の授業の様子です。5年生はゴール型のゲームとしてサッカーを、2年生はボールけりゲームをしています。子ども達が一生懸命に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動

 名前を尋ねたり答えたり、誕生日を尋ねたり答えたりして英語に慣れ親しみます。皆の前で会話するのはちょっと緊張する場面ですが、積極的に挙手をして活動に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONBの会・島井青壮年会への感謝の会

 2月16日(金)の登校後、毎朝、児童の登下校を見守っていただいているONBの会・島井青壮年会の皆様に、卒業を控えた6年生児童が代表して感謝の言葉を伝える会を行いました。
 この一年間の感謝の思いを手紙して、お集まりいただいたそれぞれの会のメンバーの方々に、感謝の言葉と共にお渡ししました。
 暑い日も寒い日も、いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係