最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:443
総数:504409
 本日より6年生は京都・奈良方面へ向けて修学旅行に出かけます。今朝はあいにくの雨でしたが、現地の天候は徐々に回復する見込みです。旅行の様子は随時更新していきます。どうぞお楽しみに。あわせて、朝夕と日中の寒暖差が大きくなっています。風邪を引かないよう、体温調節しやすい服装を準備していただけると幸いです。

9/30 今日の献立

  ご飯 牛乳 ヤンニョムチキン 切り干し大根のかみかみ和え コーンエッグスープ

 今日は韓国料理のひとつであるヤンニョムチキンを出しました。ヤンニョムチキンは、香ばしく揚げたフライドチキンにコチュジャンやにんにくなど使った調味料を絡めて甘辛く味付けをした料理です。給食ではケチャップベースにコチュジャンやにんにく、砂糖などを加え、甘めのタレ唐揚げに絡めました。子どもたちは「辛くない!」「ご飯と合う!」と言って食べていました。
画像1 画像1

児童会役員、引継式の様子です!

朝礼後に、児童会役員による引継式が行われました。
前期会長が半年間のお礼を述べ、前後期の役員同士で握手をしました。
最後に、新会長から決意の言葉がありました。
前期児童会役員の皆さん、お疲れ様でした。そして、後期児童会役員の皆さん、これからよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が来ました! その2

子どもたちは実習生の話をしっかりと聞いていました。
これから楽しみですね!
たくさん話して、たくさん遊んでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が来ました! その1

30日(月)から4名の教育実習生が来ています。
朝礼で一人ずつ自己紹介をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼&認証式がありました! その2

後期児童会役員認証の後は、学級委員の認証を行いました。
各クラスの学級委員は名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。
代表児童も堂々とした姿で校長先生から認証状を受け取る様子が見られました。
各種表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼&認証式がありました! その1

30日(月)朝礼がありました。
校長先生から、5年生が野外教室で頑張っていたことや、「考え・判断し・行動する」ことの大切さについてお話がありました。
その後、後期児童会役員の認証が行われました。
校長先生から一人一人、認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の献立

  ご飯 牛乳 ツナそぼろ 赤しそ和え 肉じゃが

 今日の副菜は、はくさいときゅうりをゆかり粉と醤油で和えた赤しそ和えでした。4年生の教室に行くと、「これもっとこのクラスに入れて!大好き!」とたくさん食べたいという要望がありました。平等に入れていますが、うれしい要望でした。3年生では昨日の出前授業で赤しそが出てきたので、「あ!赤しそだ!」といい反応でした。
画像1 画像1

1年生 生活科「じぶんでチャレンジ大さくせん」その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「じぶんでチャレンジ大さくせん」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「じぶんでチャレンジ大さくせん」その1

 「じぶんでチャレンジ大さくせん」の一つとして、シューズ洗いを行いました。洗剤をつけてたわしでゴシゴシ洗ったり、水ですすいだりして、一週間使ったシューズをきれいにしました。「いつもお家でやっているよ!」と慣れた手つきで洗う子や、初めてのことに苦戦しながら洗っている子もいました。いつもお家の方に洗ってもらっている子どもたちは、大変さが分かったようです。
 みんな楽しそうに洗っていました。これからも、お家でできるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ぺったんころころ」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ぺったんころころ」その1

 持ってきた材料に絵の具をつけ、画用紙に模様を描きました。思い思いに材料を使い、カラフルな作品が出来上がりました。初めての絵画室にも、わくわくしていました。工夫しながらとても楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ナップザックづくり

27日(金)家庭科でナップザックづくりを行いました。
布にチャコペンで印をつけ、まち針で固定しました。
織テープの向きも間違えずにできました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の献立

  ご飯 牛乳 ビビンバ(肉・錦糸卵・野菜ナムル) 春雨スープ バニラヨーグルト

 今日は人気のビビンバでした。1年生の教室では、「先生!ごはんにかけていいですか?」と聞いてからご飯と混ぜていました。デザートのバニラヨーグルトでは、「いつものヨーグルトと味がちがう!」「いつものもおいしいけど、これも甘くておいしい!」と言って食べていました。
画像1 画像1

3年生 出前授業

 社会科「畑ではたらく人びとの仕事」の学習で、大治町の地産地消の会の方が出前授業に来てくださいました。授業で学習したホウレンソウ以外の大治町の特産物モロヘイヤ、小松菜、赤じそについていろいろ教えてくださいました。実際に売りに出しているものを見せていただいたり、畑仕事での大変なことなどを話していただいたりして勉強になりました。お時間作って来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スポフェスに向けてペア学年で練習を行いました。

6年生はもうすぐ修学旅行…ですが、そのすぐ後にはスポフェスがあります。

今日は1年生とペア学年種目「デカパン競争」の1回目の練習を行いました。

控え席から競技を行う場所に移動し、デカパンツを1年生・6年生のペアで履き、次のペアと交代し…と多くの動きがある中、1年生が困らないように優しく声を掛け、導こうとする頼もしい姿がありました。

1年生にとっては初めてのスポフェス。
そして6年生にとっては最後のスポフェスです。
両学年にとって良き思い出となるようにこれから練習をしていきます。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ピアゴ)

 9月20日(金)に、社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の学習で、ピアゴに校外学習に行ってきました。ピアゴでは、普段は見れない裏側や保管している冷蔵庫・冷凍庫などを見させていただきました。実際に温度も体感させていただき、振り返りに「マイナス20度は凍えちゃう。低すぎてびっくりした。」など書いていました。実際にスーパーの店内も見学させていただき、商品の並べ方の工夫やお客さんに品物を探しやすくするための看板があることなどに気付くことができました。お店で働く方やお客さんにインタビューをする貴重な体験もでき、生の声を聞くこともできました。ご協力していただいた方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 〜退所式〜

 2日間お世話になった美浜自然の家に感謝の気持ちを込めて退所式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 昼食

 今日のお昼ご飯は、唐揚げ弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 〜砂時計作り〜

 朝食後の活動は、砂時計作りです。グルーガンを上手に使って、思い通りの作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31