最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:142
総数:490242
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

雨の日の図書室

 本を借りる子、返す子たくさんの子どもたちが利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2時間目にスマイル班活動を行いました。
今年は5年生とペア学年となりました。
5年生の皆さんがハンカチ落としやたけのこニョッキゲームで遊んでくれました。
どのグループも、仲良く楽しく活動をすることができました。

防犯教室(1年生)

愛知県警察の防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々にお越しいただき、1年生に向けて防犯教室を行いました。知らない人に連れ去られそうになったときにどうするかを、劇を交えてお話しいただきました。身を守るために大切な「つみきおに」についても学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(緊急時対応訓練)

授業が終わった後、養護教諭を中心に緊急時対応訓練を行いました。「教室での授業時」「体育館での授業時」を想定して、児童の命を守るために、教職員が素早く連携をとって行動することができるように、訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 今日の献立

   ちくわのゆかり揚げ ツナサラダ 豚汁

 今日も1日暑い日となり、冷たい牛乳が大人気でした。各クラスで、残った牛乳をかけたじゃんけんが行われていました。牛乳を飲んでしっかりと水分を補給してほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生】理科 ピーマンの苗

今週、各クラスでピーマンの苗を植えました。
子どもたちは毎日水やりをして、大切に育てています。
大きくなるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】水泳

先週から始まった水泳も、今日で4回目となりました。
「楽しい」「前より泳げるようになった」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
明日で今年度の水泳はおしまいです。各クラスで、検定を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】かけ算の筆算

 「小数のかけ算の筆算」の学習です。今日は少し複雑なかけ算です。
 「小数点はどこにつけるのかな?」小数の乗法の意味を考えて計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【歯科検診】6年生・5年生

 今日は、6年生と5年生の歯科検診の日です。「ちゃんと磨けているね」歯科医の先生から声をかけていただきながら検診が進んでいきます。結果は後日お知らせします。受診が必要な場合は、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の献立

   豆腐団子 肉じゃが 新香和え 発酵乳

 今日は発酵乳を出しました。低学年の児童は開けるのに苦戦しながらも「甘くておいしい!」と飲んでいました。毎日の牛乳と一緒にカルシウムをたくさん取れる日でした。
画像1 画像1

【2年生】ざいりょうからひらめき

 身の回りで集めた材料を使って、イメージしたものを表現します。
 それぞれの興味や関心のあるものから想像を広げていきます。自由な発想で材料を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(北コース)

今日は北コースの校区探検に出かけました。
学校の北側には大きな工場がたくさんありました。
また、大通り沿いにはいろいろなお店がありました。
今回見つけた工場のいくつかには、6月に見学に行く予定です。
たくさんのはるボラさんにも協力していただき、安全に探検することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に1年生と一緒に学校探検をしました。
出会いの会では、1年生と「じゃんけん列車」をして遊び、その後、職員室や校長室などたくさんの教室を見学しました。
優しく1年生の手を引き、「ここに〇〇があるよ」などと説明する姿に、頼もしさを感じました。

5/16 今日の献立

   鰆のカレー揚げ 茎わかめきんぴら かきたま汁

 茎わかめはわかめの中心にある芯の部分で、コリコリとした食感が特徴です。また、お腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。今日はきんぴらに入れ、食感よく仕上げました。
画像1 画像1

【1年生】いくつといくつ

 数の合成や分解を学んでいます。今日は椅子取りゲームをしながら、6をいくつといくつに分けることができるかを調べることから学習を始めました。同時に椅子に座ろうとしたときに仲良くじゃんけんをしてどちらが座るかを決めることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【園芸委員会】野菜の苗を植えました

 5月15日(月)の園芸委員会では、野菜の苗を植えました。汗が流れるくらい一生懸命に今までに伸びきっていた花壇の雑草を綺麗にしてくれました。その後は、自分たちで畝を作って、ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラの苗を植えました。「初めて畝を作った」「大変だけど楽しい」と言って取り組む5、6年生の姿を素敵だなと思いました。これからも水やりなどお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の献立

   ビビンバ ワンタンスープ ヨーグルト

 ビビンバは韓国の代表的な米料理です。ご飯の上に肉と卵、野菜ナムルをのせ、混ぜて食べました。
画像1 画像1

【1年生】2年生と学校探検

 5月12日(金)楽しみにしていた2年生と合同での学校探検を行いました。学校探検に出発する前に、2年生との仲を深めるために「かもつ列車ゲーム」で遊びました。その後は、仲良く学校探検をしました。初めて知る教室がたくさんありました。
 2年生の子もお兄さん、お姉さんとして一生懸命に特別教室や場所の説明をしてくれました。今回の交流時にプレゼントでもらったあさがおの種もおうちで大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の献立

   カレーライス フランクフルト 手作りゼリーポンチ

 今日は人気のメニューが多く、「好きなものばっかり!」「やった!カレーだ!」という声が聞こえてきました。残食が少なく、いっぱい食べてくれました。

画像1 画像1

【1年生】 ひらがな

 ひらがなの練習も進んできました。書き順だけでなく、線の特徴にも目を向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係