最新更新日:2024/05/10
本日:count up147
昨日:133
総数:489052
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】タグラグビー

体育では今日から「タグラグビー」を行っています。
相手チームにタグを取られないようにうと、チームで試行錯誤しながらプレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】歯科指導

大治町保健センターの歯科衛生士さんが来校し、歯科指導をしていただきました。
虫歯のならないための、丁寧な歯の磨き方を学びました。目指せ、虫歯0本!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の献立

  五目きしめん れんこんサラダ フランクフルトパイ

 きしめんは愛知県で古くから親しまれている料理です。うどんよりも平たくすることで汁が染みやすくなっています。また、汁にすこしとろみをつけているので冷めにくくなっています。寒くなってきたので、子どもたちも「あったまる!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

【園芸委員会】 サツマイモ

 育ててきたサツマイモを掘りました。「サツマイモは大きくなっているかな?…」「どのくらいとれるかな?…」ちょっぴりドキドキしながら掘り始めました。「わぁっ、できてる」「大きい」…たくさんとれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミラクル!ミラーステージ

 図工で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーシートを使ってシートに映る効果を利用して作っていきます。映り方を想像して設計図をかきましたが、実際に立体物をシートに映すとさらに楽しい世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数の授業

 算数の授業では「面積」について学習しています。1平方キロメートルを平方メートルで表すときはどうしたらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1平方メートルの面積づくりをしました。新聞紙を使って、1辺が1mになるように長さを測り、のりで貼り付けて正方形を作りました。1平方メートルに何人乗れるかや、大きな鶴を折るなど楽しく活動することができました。

11/28 今日の献立

  肉団子の甘酢あんかけ チンゲンサイの中華和え 
  まるでみそらーめん!?キャベツとコーンのおみそしる りんご

 まるでみそらーめん!?キャベツとコーンのおみそしるは応募献立の大治小学校の最優秀作品です。だしではなく鶏がらスープの素を使い、にんにくが入っています。また、最後にごま油を入れて仕上げています。子どもたちは「いつものみそ汁と味が違う!」「うまい!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

【図書委員会】 図書室ビンゴ

 図書室に関係あることが問題になっています(1学期よりバージョンアップしています)。ひとり1枚ビンゴの用紙を持って、それぞれの問題に取り組んでいきます。本に関する問題に答えたり、パズルを完成させたりします。ビンゴしていたらしおりがもらえます。図書室は子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】分数

 1mの長さのテープを等分した長さを表します。実際に1mのテープを折って、何等分する、をつかみました。1mを3つに分けるのは難しいけど、3等分した1つ分を分数で表すと、簡単に表すことができますね。(写真はテープを折っているところ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自転車教室

津島警察の方に来校していただき、自転車教室を行いました。
交通安全を意識することの大切さを、改めて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の献立

   きのこのカレー 大豆ナゲット こんにゃくサラダ

 今日のカレーにはしめじ、まいたけ、マッシュルームの3種類のきのこを入れました。きのこが苦手な子も挑戦して食べていました。「やっぱりカレーは最高!」という声がいくつも聞こえました。
画像1 画像1

【1年生】 音楽

 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。全員で演奏したり、友だちの演奏にあわせて歌ったりして楽しみました。どんなきらきらぼしを思い浮かべたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科すごろく

 社会科の「くらしの中に伝わる願い」では、地域に残る古い建物やお祭りについて学習しました。学習のまとめとして、調べたことをもとにすごろくを作りました。班のみんなで楽しみながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

 社会見学で「東山動物園」へ行ってきました。とてもいい天気で、社会見学日和でした。動物たちもみんなを歓迎してくれるように、ゴリラの赤ちゃんが布を振り回したり、かばが口を開けたりしている瞬間を見ることができ、楽しんで見学することができました。お弁当もみんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の献立

 米粉のししゃもフライ 大治町名産赤しそポテトサラダ 豚汁 みかん

 大治町名産赤しそポテトサラダは応募献立の大治小学校の優秀作品です。社会で習った大治町の名産である赤しそを使ったのがポイントだということです。3年生は「赤しそ畑みたことある!」「いつものポテトサラダよりさわやかな味がする!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1

給食の準備

 日中は暖かくなり、食欲も進みます。「おなかすいたー」という子どもたちがたくさんいました。当番さんは「おなかがすいた」なんて言っていられません。皆の給食が早く用意できるよう一生懸命に当番活動をします。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業「Tボール大会」

5年生の体育の授業でTボール大会を行いました。

WBCあたらめ、NTC(西小Tボールクラシック)

西小5年生のナンバー1を決める大会を5チームに分かれて、全チームとの総当り戦で優勝を決めました。

試合前に円陣をしているチームや”ナイス”などの前向きな声をかけているチームなど、自分たちで盛り上げながら、白熱した試合を繰り広げていました。

スポフェスみたいに盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21  今日の献立

  おからグラタン ミネストローネ フルーツしらたま
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係