最新更新日:2024/05/10
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 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【4年生】西っ子タイム

 西っ子タイムは「アドジャン」をしました。「アドジャン」と言いながらじゃんけんをして、指の本数の合計の数に書かれたお題についてグループのみんなで話し合いました。子どもたちは楽しそうに活動していました。
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2/7 今日の献立

   たらの銀紙焼き 花野菜サラダ 関東煮

 花野菜サラダのブロッコリーやカリフラワーは調理員さんが手切りをし、食感が残る程度にゆでています。ブロッコリーはβカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。風邪をひきやすい人にはぜひ食べてほしい野菜です。
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【3年生】 どちらをえらぶ

 「西っ子タイム」の様子です。今日は「どちらをえらぶ」です。ラーメンの種類を出して好きな理由を伝えるなど、とても楽しそうです。
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【1年生】 音楽

 「こいぬのマーチ」 鍵盤ハーモニカの練習中です。一生懸命に練習しています。
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読書感想画

 少し前から、図書室の横の掲示板に読書感想画がはってあります。ここでも紹介します。
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2/6 今日の献立

 焼肉 福神和え 春雨スープ りんご

 今日は焼肉でした。豚肉やたまねぎ、ピーマンを醤油や砂糖、ウスターソースなどで味をつけています。ご飯によく合う味で焼肉丼にしている子もいました。
 りんごは王林という品種で皮が黄緑色でサクッとした食感が特徴です。子どもたちは「今日のりんごは赤くない!」と驚いていたり、「このりんごもおいしいね」と言ったりしながら食べていました。
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2/5 今日の献立

 菜飯 厚焼き卵 揚げジャガイモのそぼろ煮 なめことわかめの味噌汁

 揚げジャガイモのそぼろ煮は人気メニューの一つです。短冊状に切ったジャガイモを揚げ、こんにゃくやたまねぎ、にんじんなどを炒めて作ったあんに絡めています。多くの子がおかわりをしていました。
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クラブ活動 その2

 
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クラブ活動 その1

 本年度最後のクラブ活動です。
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【5年生】 伝わる表現を選ぼう(国語)

 目的や意図によって表現の仕方は異なってきます。今日は、少し難しい言葉が使われている文章を、1年生に伝わる表現になるように書きかえました。
 難しい言葉を易しい言葉にかえて、どんな言い回しにするとよいかだけでなく、子ども達からは優しい言葉で伝えるということも出ていました。
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【4年生】デジタルシチズンシップ教育

 どうすれば相手にうまく伝えることができるだろうか?
 ネットでのやり取りを考えます。文字にした言葉を相手がどのように受け取るだろうかを、それぞれの受け取り方の違いから考えていきます。
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2/2 今日の献立

   いわしの蒲焼風 きんぴらごぼう 豚汁 節分豆

 今日は節分献立でした。節分は古くから「季節の節目には邪気が入りやすい」と考えられていたため、「魔除け」や「厄除け」としていわしの頭と柊を玄関先に飾るようになったようです。いわしと柊を使う理由は、鬼が「トゲのように尖った柊の葉」や「いわしの独特なにおい」を嫌うと考えられたためです。また、いわしを食べて邪気払いや無病息災を願う風習もあります。
 いわしの蒲焼風は開いてでん粉をつけたいわしをカラッと揚げ、甘からのたれをかけました。子どもたちにとって焼くよりも食べやすくなっていると思います。
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2/1 今日の献立

  厚揚げの肉みそかけ 即席漬け きしめん汁 コーヒー牛乳のもと

 厚揚げの肉みそかけはカラッと焼いた厚揚げに肉みそを絡めています。甘めのみそ味はご飯とも相性抜群です。
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図工「うつしたかたちから」

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 図画工作の学習で、プリンやゼリーなどの空き容器や洗濯バサミなど家で集めてきた物に絵の具をつけいろいろな形を写しとって作品を作りました。
 子どもたちは、写した形を組み合わせたり、色を変えたりして「花火に見えるね」「かにに見えるよ」など感想を伝え合いながら作品作りを楽しんでいました。
 

【1年生】 作品を提出

 タブレットを使って完成した図工の作品を写真に撮りました。それを先生に提出します。画面上で友だちの作品を見ることができます。
 タブレットの操作に戸惑っている友だちには操作の仕方を教えています。
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【4年生】 「変わり方」

 算数では、2つの量の関係を表に書いて調べ、かわり方をとらえます。変わり方のきまりを見つけたら、それを式に表します。
 表から変わり方のきまりを見つけることは比較的容易にできますが、式にあらわすところで今までの学習の積み上げが大切になってきます。
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【5年生】一版多色版画

 写真をもとに自分の作品をイメージして下絵を描き、彫刻刀で版を彫りました。そして、絵具を版に塗り、刷る作業を繰り返し進め、完成を目指します。出来上がりをイメージしながら、配色や混色を調整しています。どんな作品が完成するでしょう。楽しみです。
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1/31 今日の献立

  しそとしらすのチャーハン 焼売 コーンスープ 杏仁フルーツ

 しそとしらすのチャーハンは応募献立の大治南小学校の優秀賞作品です。給食室で具を作り、ご飯に混ぜています。しそやしらすのほかに、ハムや卵、ねぎなどをいれました。子どもたちは、「しそのいい香りがする!」「しらすが入ってて、おいしい!」と言って食べていました。
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1/30 今日の献立

  手羽先風から揚げ 切干大根の中華和え 愛知のかきたま汁 
  蒲郡みかんゼリー

 今日は全国学校給食週間5日目(最終日)です。
 『手羽先風唐揚げ』の鶏肉は、大治町にある「さんわコーポレーション」さんよりいただきました。いつもの給食の唐揚げよりも、一回り大きいサイズで甘からのタレにからめて作りました。楽しみにしていた手羽先風から揚げのおかわりじゃんけんに学級の半分以上が参加しているクラスも多くありました。子どもたちは「ジューシーでおいしい!」「から揚げ最高!」と味わって食べていました。
 切干大根の中華和えの小松菜、愛知のかきたま汁のほうれん草は大治町でとれた野菜です。毎月「大治町地産地消学校会」のみなさんが作った野菜を大治町の学校給食で使わせていただいています。
 今日で、全国学校給食週間は終わりますが、これからも食べ物を大切に感謝していただきたいですね。
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大谷選手からのグローブに大感激!

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 本日1年生の各クラスで大谷翔平選手から寄付していただいたグローブを見たり触ったりしました!子どもたちはグローブを触る度、「すごく軽い!」「野球やりたいな!」と嬉しそうに話していました。
 メジャーリーグで活躍する大谷選手に感謝して、3学期も勉強と遊びの二刀流で頑張ってほしいと思います!
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