最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:54
総数:490129
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

3年生「クリスマス会」(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2学期最後の音楽の授業でクリスマス会をしました。クリスマス衣装を着てハンドベルの演奏をしました。どのグループも練習してきた曲を精一杯披露することができました。

2学期終業式

 終業式では、校長先生や生徒指導の先生から、2学期の振り返りや冬休みに気を付けることなどについてお話を聞きました。2学期最後の一斉下校は、冷たい北風が吹きましたが、良い天気の中、行うことができました。良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返って

 2学期、頑張ったことや楽しかったことがたくさんありましたね。自分が頑張ったことを挙げて、友達にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとドキドキ通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後の学級活動の時間は、楽しみだけどちょっとドキドキの通知表をもらいます。2学期を振り返るとき、先生からの言葉も参考にしましょう。

2学期大掃除(PTA保健厚生委員)

 12月22日(木)、2学期の大掃除が実施されました。今学期もPTA保健厚生委員さんにご参加いただきました。扇風機の羽の掃除は大変でした。残す、3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 窓ふきも、ふだんはできない所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その1

 大掃除をしました。PTAの保健厚生委員の皆様にもお手伝いをいただきました。ふだんの掃除ではできない所も掃除します。「見て見て、ぞうきん真っ黒になったよ」「がんばって暑くなっちゃった」子どもたちはきれいになるように一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日の献立

 菜飯 ★鶏肉のゆずこしょう唐揚げ かぼちゃのサラダ 玉麩汁
 乾燥小魚

  今日は【冬至】です。一年で最も昼が短く夜が長い日です。
 力が蘇り運気も上がる節目とされ、昔から「かぼちゃ」を食べ
 「ゆず湯」に浸かることで無病息災を願ってきました。
  給食は、冬至にちなんで、『かぼちゃのサラダ』『鶏肉のゆず
 こしょう唐揚げ』にしました。ゆずこしょう唐揚げは、応募献立
 の優秀賞メニューです。
  本日で2学期の給食は終了しました。3学期は、1月11日から
 開始です。お楽しみに!!

画像1 画像1

【1年生】生活科「むかしのあそび」(3)

 1年4組では、お手玉、けん玉、あやとり、こまを使って昔の遊びを楽しみました。以前、はるボラさんに教えてもらったことを思い出しながら、いろいろな遊びに挑戦しました。「自分でもあやとりでほうきつくれたよ!」「友達が教えてくれたよ」など友達とわいわい楽しみながら過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「むかしのあそび」(2)

 1年3組では、生活科の時間に「あやとり・けん玉・こま・お手玉」を使って昔の遊びをしました。「最後の1回でコマが回った!」と喜んだり、「あやとりでマジックできるよ」と見せてくれたりと昔の遊びで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 外国語活動

 アルファベットの学習の後は、"What do you want"を使ったビンゴゲームを行いました。タブレットの画面上のビンゴカードを使います。絵カードを動かして部屋を埋めたらゲーム開始です。英語を使いながら楽しくゲームを進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】むかしのあそび(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、生活科の時間に「あやとり・けん玉・こま・お手玉・めんこ」を使って昔の遊びをしました。はるボラフレンズのみなさんに教えて頂いたことを思い出して取り組んだり、友達同士で教え合ったりして昔の遊びに親しんでいました。

【1年生】国語「おみせやさんごっこ」(3)

 1年4組では、果物屋さん、文房具屋さん、昆虫屋さん、八百屋さん、お菓子屋さんの5つのお店を作りました。前半後半で、お店屋さん、お客さんに分かれて買い物をしました。
 どのクラスでも、「いらっしゃいませ!」「○○ください!」と元気な声が飛び交い、楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語「おみせやさんごっこ」(2)

 1年3組では、果物屋さん、八百屋さん、魚屋さん、ドーナツ屋さん、お菓子屋さんの5つのお店を作り、前半後半に分かれて買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語「おみせやさんごっこ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。
 1年1組では、お菓子屋さん・おもちゃ屋さん・果物屋さん・文房具屋さんの4つのお店を作り、前半後半に分かれてお買い物をしました。
 お店屋さんをしている際には、「いらっしゃいませー!」と元気よくお客さんを呼び込んだり、正確に会計をしたりするなど、国語と算数の学習を使って楽しみながら学習に参加していました。

【1年生】外国語活動

 1年生初めての外国語活動がありました。クリスマスにちなんだ言葉を確認しました。ミッシングゲームなど、楽しく発音練習をすることができました。クリスマスリースづくりも夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

 チキンライス もみの木ハンバーグ 花野菜のサラダ
 アルファベットスープ クリスマスデザート

  今日は一足早い【クリスマスメニュー】です。
 ケチャップ味のチキンライスには、もみの木の形のハンバーグを
 添えました。クリスマスデザートは、乳・卵・小麦を使っていな
 い米粉のチョコレートケーキにしました。みんなが同じケーキを
 食べることができて良かったです。
画像1 画像1

【1年生】国語「おみせやさんごっこ」

 国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。
 1年2組では、ラーメンやさん、パフェやさん、パンやさん、服やさんのお店を開き、お店屋さんとお客さんに分かれました。丁寧なことばづかいで話したり、支払われたお金から商品の値段をひきざんで計算してお釣りを渡したりして、国語と算数の学習を活用しながら、みんながにこにこ笑顔の楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】むかしのあそび

 あやとり、こま、お手玉などにチャレンジしました。「上手にできるようになったよ」と、とてもうれしそうです。練習をしていくうちに、遊び方もいろいろ広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書