最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:54
総数:490140
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

階段掲示板(生活委員会)

生活委員会は、学校生活に関する様々な呼びかけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段掲示板(保健委員会)

保健委員会は、睡眠に関する掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も少しずつ…

 1年生もタブレットの操作に随分慣れてきました。指示された資料を開いたりお絵描きをしたりすることは、最初の頃よりスムーズにできるようになってきました。今日は、クラスルームに入る練習をしました。少しずつ授業の中で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの練習

 カタカナを練習しています。ICTが多くの場面で使われていますが、鉛筆を持ち、ノートに書いて練習することは1年生にとってとても大切なことです。下敷きを敷くことや、足を床にしっかりつけて姿勢よく書くことにも気を付けて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 ポークカレーライス フランクフルト コンコンサラダ 
 ココア牛乳の素

 『コンコンサラダ』は、れんこんの「こん」とだいこんの「こん」
 ホールコーンの「こん」からとって名前がつけられました。
 食物せんいが多く、歯ごたえのあるサラダです。
 旬のれんこんがおいしく、お値打ちなときに作りたいサラダでも
 ありますね。
画像1 画像1

[2年生]今週の様子

 国語科では、「詩を楽しもう」の単元で詩のリズムや言葉の面白しろさについて学習しました。学習の発展として、図書室でお気に入りの詩を見つけました。
 体育科では、運動場でボールけりあそびをしました。円の中と外に分かれ、外の人は中の人にボールを取られないようにパスを出しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの時間

 この時期になると、休み時間に縄跳びをする子どもたちがぐっと増えます。「今日から体育の授業で縄跳びをするよ」「二重跳びの練習してるよ」失敗しても何度も挑戦して、とてもうれしそうです。冬を感じる様子の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

  いわしの梅煮 ★★豚肉とさつまいもと舞茸の甘辛炒め 
  ちゃんこ汁 みかん

  『豚肉とさつまいもと舞茸の甘辛炒め』は、応募献立の最優秀
  メニューです。
  油で揚げた「さつまいも」と炒めた豚肉、舞茸を和えました。
画像1 画像1

身体測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、身体測定がありました。久しぶりの身体測定ということで4月の頃と比較すると、どの子もぐんぐん成長している姿が見られました。
 養護教諭の先生の保健指導では、マスクをしないでくしゃみや咳、会話をするとどれくらい飛沫が飛んでいくかについて、具体物を使って説明していただきました。説明を聞いた子どもたちは、「えー!そんなにも飛んでいるの!?」と驚いていました。
 また、水洗いだけでなく、石鹸を使ってしっかり手洗いをしたり、窓を対角線上に開けて換気をしたりして風邪の予防をしていくことが大切だということも教えていただきました。
これらのことを意識して、元気に生活してほしいと思います。

今日の献立

 肉味噌担々麺 春巻き 糸寒天のサラダ
画像1 画像1

にほんのうたをたのしもう

 わらべうたのおもしろさを感じ取って、友達と一緒に歌ったり体を動かしたりします。
 絵かき歌にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 掃除は昨日から始まっています。
 今日は、とても日差しがあたたかく、外で掃除をしていると暑くなるほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食スタート

 今日から本格的に授業が始まりました。
 給食も始まりました。久しぶりの給食です。引き続き静かな給食の時間ですが、たくさんの友だちと同じ部屋で食べるだけで、食が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 菜飯 ホキのパン粉焼き 雑煮 磯香和え お米deりんごタルト
画像1 画像1

1/10 学級活動

 始業式の後、それぞれの学級で、学級活動を行いました。日誌の答え合わせをしたり、宿題を提出したりしました。
 また、冬休みの思い出や3学期のめあてを書きました。紙に書いたり、タブレット上で書いて提出したりしました。今年もよい年になるように、いろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 新しい年となり、3学期がスタートしました。
 3学期の始業式では、校長先生からうさぎ年にまつわる話の後、各学年に向けてのお話がありました。
 3学期は、一番短い学期ですが、一年のまとめとなる大切な学期です。充実した学期になるように、めあてをしっかりもって日々を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「クリスマス会」(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2学期最後の音楽の授業でクリスマス会をしました。クリスマス衣装を着てハンドベルの演奏をしました。どのグループも練習してきた曲を精一杯披露することができました。

2学期終業式

 終業式では、校長先生や生徒指導の先生から、2学期の振り返りや冬休みに気を付けることなどについてお話を聞きました。2学期最後の一斉下校は、冷たい北風が吹きましたが、良い天気の中、行うことができました。良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返って

 2学期、頑張ったことや楽しかったことがたくさんありましたね。自分が頑張ったことを挙げて、友達にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとドキドキ通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後の学級活動の時間は、楽しみだけどちょっとドキドキの通知表をもらいます。2学期を振り返るとき、先生からの言葉も参考にしましょう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書