最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:54
総数:490132
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【4年生】生き物の1年をふり返って

 もうすぐサクラが開花するかもということで、サクラの観察をしました。つぼみがふくらんだサクラを初めて見る子もいて、季節によるようすのちがいにおどろいていました。また、テントウムシもたくさん見つけました。
(今日の写真は子どもたちがタブレットで撮影したものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 今日の給食

 野菜ラーメン 小籠包 ささみとくきわかめのあえもの
画像1 画像1

【6年生】算数

 卒業まであと少し。6年生の学習は総まとめに入っています。算数は、教科書の後ろの練習問題に取り組んでいます。今日は、比例と反比例など値のかわり方の問題です。わからないところはグループの友だちにヒントをもらいます。できた子はタブレットで問題作りに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お手紙

 気持ちを伝えたい人に、手紙を書きました。2年生での思い出や3年生で頑張りたいこと、新しくチャレンジしてみたいこと… 気持ちがいっぱい詰まった素敵な手紙を(教室の)ポストに投函します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】絵の具の使い方

 久しぶりに絵の具を使いました。絵の具の使い方を覚えているかな?使い方を確かめながら、色を塗っていきました。混色をすると新しい色ができることも確かめました。絵の具の量が違うと友だちの色とは違った色ができるところも楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

 肉豆腐どんぶり カリカリごぼう つみれ汁 豆乳プリン
画像1 画像1

[2年生]外国語の学習

 外国語活動のテーマは「BODY」でした。からだの部分の英語の言い方を覚えて、楽しい歌で楽しみました。『Head,Shoulders』の歌では、頭、肩、ひざ・・・と英語の歌に合わせてからだの部分にタッチします。動きをつけたので、英語の言い方とからだの部分をよく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の献立

 シーフードカレーライス 米粉ハンバーグ イタリアンサラダ
画像1 画像1

卒業式総練習

 当日は参加できない5年生が参列し、総練習を行いました。会場に多くの人が入ると、雰囲気や音の響きも違ってきます。練習後には、思い通りにいかなかったことがたくさん反省としてあがりました。今日の総練習を生かし、卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 今日の献立

 米粉コロッケ 高野豆腐の卵とじ ほうれん草のおかか和え
画像1 画像1

お礼の手紙をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で3年生はBTSのダイナマイトを踊りました。そのお礼に6年生からタブレットで作った素敵な手紙をいただきました。「かっこよかったよ」「キレッキレのダンス」などと褒めてもらえて、みんな大喜びでした。

【3年生】キックべース

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育でキックベースをしました。どこへ向かって蹴れば多く点数が取れるか、どの位置で守れば良いか等の作戦を立てました。力いっぱいボールを蹴り、ベースを回りました。

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1年。子供たちは最後の単元の学習をすすめています。
1組は図工「友だちハウス」を仕上げています。おうちからもってきた材料をつかって、小さな友だちが住むすてきなお部屋を作りました。
2組、3組は、「春さがし」に出かけました。桜と梅の香りや色の違い発見したり、テントウムシやちょうちょ、つくしやタンポポなど校庭にやって来た小さな春を見つけました。

3/10 今日の給食

 揚げまぐろと大豆の味噌がらめ 赤じそ和え きしめん汁
 いちご牛乳のもと
画像1 画像1

【2年生】ともだちハウス

 自分が作った「小さな友だち」が喜ぶ家を作ります。2階建てだったり、ロープウェイがあったり、キラキラしていたり…子どもたちの世界はどんどん広がってとても楽しく過ごせそうな家がいっぱいです。本当にこんな家があったらいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】つくってあそぼう

 理科の学習で学んだことを生かして、おもちゃを作って遊びます。磁石の力やゴムの力、風の力などを生かした楽しいおもちゃがたくさんできあがっていました。作ったおもちゃで友だちと遊ぶと、さらに楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いいこといっぱい、一年生

 自分の伝えたいことを文章で書き表しました。その時の様子も絵で表しました。今日は、みんなの前で発表しました。少し緊張している様子でしたが、自分が書いたことを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】大きな木

 「大きな木」の話をもとに考えていきました。木は自分を犠牲にして少年の希望に答えていきます。木は最後は株だけの姿になりますが、それで本当によかったのか…。何を取り上げるかによって、いろいろな面から考えることができる教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】七宝焼体験(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】七宝焼体験(2)

 七宝焼き体験の後は、七宝焼の作品を見学しました。職人さんが制作している様子を直接見たり、七宝焼について話を伺ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書