最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:54
総数:490195
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】 いろいろうつして

 自分のあらわしたい場面を版にします。デコボコやザラザラなど、材料の形をいかして、刷り上がりを想像しながら版を作りました。表面に凹凸があるので、接着剤で材料をしっかりつけていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ごぼう入りつくね 肉じゃが 昆布和え
画像1 画像1

【1年生】 体育「跳び遊び」

 フラフープやゴムなどを使って跳び遊びをしました。片足で跳んだり両足で跳んだりしながら進みます。
 「上手に跳べたよ」今日は外は雨でしたが、体育館には元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】こころの書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】こころの書 その1

 「こころの書」を講師の方を招き、行いました。
 自分の大切にしたい字や好きな字などを気持ちを込めて書くことができました。講師の方に見本を見せていただきながら、頑張って仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 竹輪のごま揚げ 茎わかめ入りきんぴら 石狩汁

 『茎わかめ入りきんぴら』は、ごぼうのきんぴらに「茎わかめ」が
 入ることで、食感も増し食物繊維もたっぷり摂取することができます。
 『石狩汁』は、鮭をメインに厚揚げ・白菜・ねぎ・じゃがいもなど具
 だくさんで、酒粕が少し入った味噌仕立ての汁物です。北海道の郷土
 料理で寒い日には、こんな汁物で体が温まりますね。

画像1 画像1

重要 【6年生】 こころの書

 6年生が「こころの書」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本披露会(なわとび)

 体育委員による短縄跳びのお手本披露会が行われました。前跳び、片足跳び、二重跳び…など、実際に跳んでいるところをモニターで見ました。跳び方をお手本にして、さらに練習をしていきます。
 続いて、児童会から、大縄跳び集会の説明がありました。いよいよ来週から大縄跳び集会がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きいかず(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「大きい数」の学習で、おはじきを使って点取りゲームを行いました。ゲームを通して、自分の点数と相手の点数を比べ、楽しく100までの数の大小比較をすることができました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の掃除の時間は自分の役割をしっかりと果たして一生懸命取り組んでいます。音楽の時間には、全員で「なべなべそこぬけ」を楽しみました。1学期はできなかったけど、3学期は全員が協力してできるようになりました。成長を感じますね。

今日の献立

 じゃがいものベーコン焼き トマトソースのペンネ 
 いちごゼリーポンチ
画像1 画像1

【1年生】わらべうたで遊びました

 音楽の授業で、日本の歌を勉強しました。「さんちゃんが」「おおなみこなみ」「おちゃらか」などの絵描き歌、なわとび歌、手遊び歌を歌いながらみんなで遊びました。最初はゆっくりみんなで歌いながら、慣れてくると自分たちで歌って遊び、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆとなかよし」【1年生】

 生活科「ふゆとなかよし」の学習で、外でできる冬の遊びをしました。みんなで、寒さを吹き飛ばすように、おしくらまんじゅうをしたり、影を使って影絵や影踏みをしたりして遊びました。みんなとってもいい笑顔で体も心もあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 書写(毛筆)

 「希望」という文字を練習しています。文字を書くときは、一言も声を出さず、真剣です。
 3学期の書写は、今までの学習を生かして文字を書くことが大きなめあてです。大きさのバランス、文字の中心、書き順…いろいろなことに気を付けて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の献立

さわらの香味焼き ひじきとキャベツのあえもの 鶏の団子汁
画像1 画像1

【4年生】 体育

 ゴール型のゲームを始める前の準備運動です。自分の陣地にボールを集めて、集めた数を競うゲームです。限られた数しかボールはありませんので、最後は他チームの陣地からボールを集めます。ボールがどこにあるかをすばやく見つけ、すばやく取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 たのしくうつして

 図工で、紙版画に取り組んでいます。まず、表したいことや動きを決めます。動くとき、手や足の動きはどうなっているのかな?…体のパーツを組み立てながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 ★ さっぱりおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮 
 マーボー豆腐 ナムル

 ★ さっぱりおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮は、応募献立の
 優秀賞メニューです。一口大の鶏むね肉に澱粉をつけて油で揚
 げ、ねぎとおろし大根の甘辛のたれにからめました。
 お酢も入っているのでさっぱりした味付けでした。
 たれの「ねぎ」とナムルの「ほうれん草」は大治町産です。
画像1 画像1

クラブ活動 2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日は火曜日ですが、クラブ活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書