最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:54
総数:490225
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

2/20 今日の献立

 わかめごはん たら銀紙焼き 揚げじゃがいものきんぴら
 かきたま汁 ココア牛乳の素
画像1 画像1

【5年生】エプロンづくり

 家庭科でエプロンを製作しています。ミシンの練習が終わったら、早速エプロンづくりに入りました。今日は、三つ折りにして、アイロンをかけるところまでです。どんなエプロンが仕上がるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 とんとんずもう

 生活科の中で学習する、室内で遊ぶ遊びの一つです。子どもたちは、自分の紙の力士に色を塗り、好きなしこ名をつけます。取り組みは箱の上で”とんとん”。とても単純ですが、子どもたちは楽しみながら取り組みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式、児童会役員認証式、引継ぎ式

 表彰式、令和5年度前期児童会役員認証式、そして引継ぎ式を行いました。現在の児童会役員さんは、まだ任期が残っています。最後まで活躍してください。新しい児童会役員さん、また新しいアイデアを出してくださいね。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)の授業参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、1年間で出来るようになったことを一生懸命発表することができました。
 本日は、3月1日(水)に行われる「6年生を送る会」の練習を行いました。本番に向けて練習を頑張ります!
 

2/17 今日の献立

 手巻きご飯(かにサラダ・ツナそぼろ)きしめん汁 りんご
画像1 画像1

ONBの会・島井青壮年会への感謝の会

 2月17日(金)の登校後、毎朝、児童の登下校を見守っていただいているONBの会・島井青壮年会の皆様に、卒業を控えた6年生児童が代表して感謝の言葉を伝える会を行いました。
 この一年間の感謝の思いを文章にしたため、お集まりいただいたそれぞれの会のメンバーの方々に、感謝の言葉と共にお渡ししました。
 暑い日も寒い日も、いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ほってすって見つけて

 彫刻刀の使い方にも慣れてきました。刃が、なめらかに進んでいます。ずいぶん彫り進んで、版の完成がみえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】これは なんでしょう

 これは何かな?ペアで問題を考えて、その答えを当ててもらうためのヒントをプリントにまとめました。今日は互いに書いたことを確かめました。皆に問題を出すときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】花育 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】花育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】花育 その1

 2月16日(木)、花育教室として、講師の方に来ていただき、フラワーアレンジメントを行いました。花の種類や特徴の説明から茎の切り方、飾り付け方まで教えていただきながら、子どもたちは楽しそうに作成していました。
 渡す相手のことを思い、「喜ぶかな」と考え、綺麗に花を配置しようと頑張って取り組んでいました。
 子どもたちの思いや頑張り、こだわりの詰まった作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1日目

 今日は1・2・4年生の授業参観を行いました。今年度最後の授業参観ということもあり、子どもたちの1年間の大きな成長が感じられました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 明日は、3・5・6年生の授業参観となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の給食

 きな粉揚げパン ★★りぼんのまかろになぽりたん フレンチサラダ

  『★★りぼんのまかろになぽりたん』は、西小1年生の女の子が
 考えてくれた献立です。応募献立の最優秀賞に輝いたメニューです。
 ペンネマカロニを使ったミートソースは、給食で何度も出ています
 が、りぼんマカロニにすることで、とてもかわいらしい雰囲気にな
 りますね。
画像1 画像1

【2年生】カンジーはかせの大はつめい

 今回のカンジーはかせは、熟語をつくる学習です。どんな漢字をつなげると言葉になるかな?教科書やドリルを調べてヒントにしながら、漢字つなげてできる言葉を考えていきます。今日は、タブレットを活用して、書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の献立

 さわらのマヨしょうゆ焼き ひじきの炒め煮 豚汁
画像1 画像1

【3年生】 外国語活動

 歌声が廊下まで聞こえてきました。教室に入ったときはちょうど歌い終わったときでしたが、アンコールに答えてもう一度、歌を聞かせてくれました。英語に合わせて動作をしながら歌います。歌い終わったら「ちょっと疲れた」とニコニコ顔。元気な歌声をありがとう!そのあとは、物の名前を英語で表現する活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14  今日の献立

 鶏肉の唐揚げ 八宝菜 にんじんと大根のごま酢 チョコプリン
画像1 画像1

児童会役員選挙

 児童会役員選挙の立会演説会を、体育館で行いました。とても静かで厳粛な雰囲気の中で演説する立候補者は、とても緊張したと思います。とてもよい経験ができましたね。
 演説を聞いた後、それぞれの教室で投票です。はじめて選挙に参加する3年生も、真剣に投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】直方体と立方体

 工作用紙で作った正方形や長方形を使って箱を組み立てました。実際に組み立てて出来上がった形を見ることで、面の形や辺、頂点の数をしっかりつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書