最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:79
総数:490091
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【2年生】水族館の絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 たらし込みの技法を用いて背景を作り、パスでお気に入りの海の生き物を描きました。水族館で実際に生き物を目にしているので、生きているかのように生き生きと描くことができました。

【2年生】ひかりのプレゼントが完成!

 図画工作科の学習で取り組んでいた「ひかりのプレゼント」が完成しました。初めてのカッターナイフに緊張していた子どもたちも授業の後半には上手にカッターナイフを使いこなして、素敵な模様を切ることができました。完成した作品を窓に飾ると、光を通してとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 外国語『夢に近づく時間割を紹介しよう』

 自分の夢に近づくために、自分が学びたい教科を決めてカードに書き、それをグループで発表し合いました。みんなの前での発表が終わると、
"Good job!"と、声がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の献立

 豚肉の生姜炒め 福神和え けんちん汁 プリン
画像1 画像1

【4年生】 算数『小数』

 学年が進むと、数の世界がどんどん広がっていきます。この授業では、0.01の単位まで学びを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 書写『雲』

 『雲』は上下2つの部分から成り立っています。上下の部分が、どのように組み立てられているのかを考えながら書きます。
 今日は、はるボラさんにもお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、各クラス1時間ずつ歯科衛生士の先生から「6才きゅう歯」や「正しい歯磨きの仕方」について教えていただきました。
 学習を通して、「これから鉛筆持ちで歯ブラシを持ちたいと思った。」や「ごはんを食べたら歯磨きをしっかりしたいと思った。」など、虫歯にならないようにしたいという意識が高まりました。ご自宅でもお時間がある際は「仕上げ磨き」をしていただき、美しい歯を保つことができるよう、ご支援ご協力をお願いします。

【4年生】ハッピートーク

6月28日にハッピートークを行いました。
ふわふわ言葉について、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の給食

 米粉パン トマトソースのペンネ 豆腐ハンバーグ はるちゃんポンチ

 『はるちゃんポンチ』は、大治町産の赤じそを煮出してシロップを作
 り、みかん・もも・パイナツプルとカクテルゼリー、ナタデココを合
 わせたデザートです。しそのピンクとレモン果汁がマッチした夏向き
 のさわやかデザートです。
画像1 画像1

歯科指導【1年生】

 大治町保健センター歯科衛生士さんを講師にお迎えし、歯科指導を行いました。
 6歳臼歯が虫歯になりやすい理由を学び、歯磨きのポイントを教えていただきました。
 最後に、今後心がけたいことなど、それぞれの目標を考えました。虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ハッピートークその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピートークの様子です。

【5年生】ハッピートークその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピートークの様子です。

【5年生】ハッピートーク

 4時間目に、ハッピートークがありました。ポジティブな言葉を使うことで、自分も相手も幸せになれることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

 菜飯 かつおフライ ひじきの炒め煮 小玉麩のすまし汁
画像1 画像1

【6年生】 調理実習

 6年生は毎日、違うクラスが調理実習を行っています。
 はるボラさんの支援をいただきながら、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。その一方で、片付けも進めていきます。班で役割を分担して作業をしていくことも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲いたよ【1年生】

 毎日、「大きくなあれ」と水やりをしてきたあさがおがぐんぐん育ってきました。支柱を立て、気付けば、つるも上へ上へと伸びてきました。ピンクや青、紫などのあさがおの花が咲き始めてきました。毎日の楽しみが増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に「防犯教室」を行いました。
防犯活動専門チームNOZOMI(のぞみ)さんによる、劇を交えた学習を通して、「知らない人にはついていかない」「みんなでいつもいっしょに」「きちんと知らせる」「大声で助けを呼ぶ」「にげる」の「つ・み・き・お・に」を合言葉にして、自分の身は自分で守ることができるようにしようという意識が高まりました。


【1年生】 防犯教室 のぞみ

 愛知県警察本部 防犯活動専門チーム「のぞみ」をお迎えして、防犯教室を行いました。
 合言葉「つ・み・き・お・に」の意味を、劇を交えながら説明していただきました。子どもたちは、たった一つしかない大切な命を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習 その1

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回は、炒める料理として、野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。
 さまざまな切り方で野菜を切り、炒めていきました。炒める順番や炒め加減に気を付けながら調理しました。
 はるボラフレンズ(学校支援ボランティア)の方のご支援もいただきながら、安全に美味しい料理をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針