最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:79
総数:490080
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【6年生】西っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も毎週水曜日に「西っ子タイム」を行っています。ルールや流れの中で、発表や質問、ゲームなどを通して、会話や関わり方の練習をし、学んでいます。
 相手の言葉をよく聞き、表情を見て、笑顔で活動していました。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収(広報研修委員)

 5月11日(水)本年度1回目となる、PTA役員によるあいさつ運動・資源ごみ回収が行われました。学校納入教材を梱包してきた段ボールや、各家庭より運び込まれた古紙などを、回収業者へ引き渡しました。
 今月は25日にも(保健厚生委員)により、同様の活動が行われます。各家庭からも可能な範囲で結構ですので資源ごみをご提供いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ふしぎなたまごができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作「ふしぎなたまご」が今日完成しました。卵の割り方を工夫して、楽しみながら制作しました。

図工 絵の具でゆめもよう

図工の時間にさまざまな技法の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の献立

 えびカツ ポテトサラダ ミネストローネ
画像1 画像1

国語「きいて、きいて、きいてみよう」

3人グループになって、インタビューの練習をします。
聞き手、話し手、記録者の役割をやっていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 あさがおのたね植え【1年生】

 あさがおの種の観察をし、自分の植木鉢にあさがおの種を植えました。「大きくなあれ」と声をかけ、水やりをしています。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の献立

 愛知県産食材入りぎょうざ マーボー豆腐 バンサンスー

  ぎょうざの具には、豊橋市・田原市産の「豚肉」と愛西市産の
 「れんこん」、愛西市・碧南市産の「にんじん」が使われています。
 今日は、揚げぎょうざにして、カリッとした食感を楽しみました。
 『マーボー豆腐』とともに給食の人気メニューです。
画像1 画像1

5/9 今日の献立

 竹輪のごま揚げ 鶏肉のすき焼き風煮 もやしとコーンのおかか和え

  竹輪に、いりごまをたっぷり入れたころもを付けて油で揚げました。
 ごまの香ばしさが感じられる天ぷらです。ころもに、青のりやゆかり粉
 カレー粉を混ぜて揚げても風味が変わっておいしくなります。
画像1 画像1

5年生 お茶を入れました

 家庭科で「お茶を入れてみよう」を学習しました。
 湯を沸かす時から真剣そのもの。茶葉でお茶を入れることが初めて、という子もいました。美味しいお茶が入ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 書写の学習も4時間目になりました。筆や墨の扱いも、少し慣れてきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 昼の休み時間、児童が委員会活動をしていました。
生活委員さんが生活目標を書いている(階段の掲示板)ところと、図書委員さんが本の貸し出し手続きをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 今日の給食

 カレーライス ハンバーグ 白玉抹茶ゼリー

  八十八夜といえば、【お茶】ですね。2月の節分の日の次の日
 「立春」から数えて88日目にあたる日を「八十八夜」といいます。
 今年は5月2日でした。この日に摘み取られるお茶は、昔から不老
 長寿の縁起物として珍重されています。
  これにちなんで、今日のデザートは『白玉抹茶ゼリー』にしました。
 低学年の子たちは、見た目の色と抹茶のイメージで???
 でも、一口たべてみて・・・「おいしい」「抹茶は嫌いたへけど食べ
 れるよ」と感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1

ふしぎなたまご【2年生 図画工作】

 赤・青・黄色の絵の具をパレットに出します。小さな部屋は「教室」、大きな部屋は「運動場」、と表現されていました。筆を洗うときも、筆を洗う部屋を順番通りに使って洗うと、筆がきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今日の献立

  三色丼 けんちん汁 柏餅

  新緑のキレイな5月になりました。
  『三色丼』は、鶏そぼろ・グリンピース・炒り卵の三色です。
  三色丼の具をご飯にのせたり、混ぜたりして思い思いに食べて
  いました。また、行事食として『柏餅』をつけました。
  『柏餅』は、江戸時代の文献に登場しています。柏の葉は、昔は
  食べ物や供物を盛る器として使われていましたが、新芽が出てか
  ら古い葉が落ちることから家族が絶えないという縁起を担いで、
  5月5日のこどもの日に食べられるようになりました。
  、
画像1 画像1

5/2 校外学習 南コース

 3年生が校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、周りの様子をしっかり見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/28 今日の給食

 焼きそば フランクフルトソーセージ カラフルゼリーポンチ
画像1 画像1

おひさまにこにこ

 自分が描きたいな、と思う「おひさま」を、自由な形、自由な色で画用紙に大きく描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 新しい学年が始まると、いろいろな検診があります。
 歯科検診も、今日の3年生・4年生をはじめとして、順に検診を行っていきます。さぁ、皆さんの口の中の状態はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 交通安全教室

交通安全教室を実施しました。
自転車に乗る時は、忘れずにヘルメットをかぶりましょう。
ゴールデンウィークも交通安全には十分に気を付け、
また元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針