最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:31
総数:488523
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

7/7 今日の献立

 菜飯 モロヘイヤ入りかき揚げ きゅうりの香り漬け そうめん汁
 七夕ゼリー

  今日の給食は【七夕メニュー】です。
 大治町産の「モロヘイヤ」をはじめ、えびと玉ねぎといっしょに
 手作りの『かき揚げ』を作りました。また、汁の「そうめん」は、
 天の川を表しています。
  
画像1 画像1

【6年生】算数「資料の調べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「資料の調べ方」の学習で、泳ぐ速さの記録から誰を代表選手に選ぶべきかを話し合いました。様々な観点から考えることで、資料を多面的に考える姿が見られました。
 また、同じ意見の仲間で班をつくり、その中で、意見を深めてから、自信をもって全体に発信することができました。

【5年生】プールの授業がありました!

 久しぶりのプールの授業です。皆、とても楽しそうに泳いでいました。
初級・中級・上級にコースを分けて、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は歯科指導がありました。虫歯になりにくいおやつの選び方や歯磨きの仕方を保健センターの方から教えていただきました。各自で決めためあてを守り、虫歯ゼロを目指しましょう。

初めてのプール【1年3組、1年4組】

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた初めてのプールがありました。プールでは、コーチの指示をしっかりと聞き、水遊びを楽しんだり、顔付けや伏し浮きを頑張ったりしていました。水面から出す顔は、とってもきらきらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の献立

 肉味噌坦々麺 枝豆サラダ さっぱりレモン蒸しケーキ
画像1 画像1

【3年生】理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
 理科では、「風やゴムのはたらき」の学習で車を走らせる実験を行いました。風の強さやゴムの伸ばし方を変えることで、実験車の走行距離がどのように変わるのかを調べました。楽しく実験することができました。

【4年生】図工「ギコギコトントンクリエイター」

のこぎりで切った木のパーツを組み合わせ、作品を作りました。
設計・木の切断・やすり掛け・色塗りの作業工程に分けて、制作を進めました。どの子も家で楽しく使えるようにと、思いを込めて制作に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科「電流のはたらき」

回路を自分で作り、電流の流れについて学習しました。
最後はモーターカーを作り、みんなで走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】福祉実践教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)福祉実践教室を行いました。障がいがある方がどんなことに困っていて、その困っていることに子どもたちは「何ができるのか」を考えました。車いすや手話、点字、ガイドヘルプを体験し、それぞれの工夫されていること、また自分たちが行動すべきことにも気づくことができました。今日の学びは、今後の生活にも役立てたいと思う児童がたくさんいました。本日はお忙しい中、教えて頂いた講師の皆様、ありがとうございました。

【6年生】算数「資料の調べ方」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】算数「資料の調べ方」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「資料の調べ方」では、水泳選手の記録一覧をもとに、誰を代表選手に選ぶかを考えています。「ヒストグラムの塗られたマスを数えると…」や「最小値を比べて…」と学んだことを生かして考えをまとめていました。

楽しい楽しいプール!【1年1組、1年2組】

 今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた初めてのプールの日!朝から、プールバッグを手にウキウキしていました。もちろん、プールでもコーチの指示をしっかりと聞き、プールでの水遊びを楽しんでいました。教室とはちょっぴり違う、子どもたちの晴れやかな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の献立

 夏野菜たっぷりカレー スペイン風オムレツ 
 クリスタルはるちゃんポンチ

  今日のカレーは、たまねぎ・かぼちゃ・なす・ズッキーニ・トマト
 など夏においしい野菜がたっぷり使ってあります。
 また、ポンチは大治町の【赤しそ】を煮出して作ったシロップに、わ
 らびもちの透明感をいかして『クリスタルはるちゃんポンチ』にしま
 した。

 
画像1 画像1

【6年生】算数「資料の調べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、資料から最小値や最大値を読み取ったり、平均値を計算して出したりする活動をしています。資料の数値をもとに 表やグラフに表して、整理したり視覚的に捉えたりする活動もしています。
 写真は、出された数値の特徴を考え、意見交流している様子です。

【6年生】1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のお手伝いに4月から行っており、3か月が経ちました。1年生に寄り添って活動し、楽しそうに交流しています。
 6年生にとっても学びの多い時間となっているように感じ、よい経験になっているように思います。

【6年生】朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼がありました。挨拶の話を聞き、「挨拶」の漢字の意味を知りました。「そんな漢字で書くのか!」や「そういう意味なのか!」と関心をもって、聞いていました。
 その後の朝の会での挨拶は、いつもより気持ちを込めて挨拶していたように感じました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針