最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:132
総数:491204
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

4/19 今日の献立

 赤飯(ごま塩) 鶏肉の唐揚げ 磯香和え かきたま汁 さくらのゼリー
 
  今日の給食は、1年生のお祝いメニューです。赤飯は、年に2回ほど
 しか出ませんが、食べたことがないから・・・とか、すきではないから
 という声もちらほら聞こえました。さくらのゼリーは、みんなが「美味
 しい」と喜んで食べてくれました。
  給食を通して、いろいろな料理や食べ物のおいしさをたくさん知って
 もらいたいです!
画像1 画像1

4月からきれいになりました

 今まで、木製の下駄箱を使っている学年とスチール製の下駄箱を使っている学年がありましたが、4月からは、すべて木製の下駄箱になりました。脱靴場(昇降口)が明るい感じになりました。
 保健室にもミニシャワー室を作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 雨の日の休み時間は…

 雨の日は、残念ながら外に遊びに行けません。まだ、図書室が開館していませんので、子どもたちは教室で過ごしています。係活動をしている子どもたちもいます。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18  清掃活動 【1年生】

 1年生も少しずつ掃除の仕方を覚えて頑張っています。
 6年生のお兄さんやお姉さんの力を借りながら、教室や廊下をきれいにしています。6年生も、優しく1年生に掃除の仕方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の献立

 ハンバーグの照り焼きソース リボンマカロニのクリームシチュー
 イタリアンサラダ
画像1 画像1

【6年生】 教科担任による授業

 音楽や書写などでは、教科担任による授業を行っていましたが、本年度は、5年生と6年生で、一部、学年の先生による教科担任制を取り入れています。今日は、6年1組の体育の授業を3組担任が、2組の外国語の授業を1組担任が、3組の社会の授業を2組担任が担当していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の献立

 春の混ぜご飯 キャベツ入りメンチカツ 小松菜の胡麻和え
 愛知のしらす入りつみれ汁

 『春の混ぜご飯』には、今が旬の「たけのこ」「ふき」が入って
 います。「ふき」は給食室で板ずりをしてアクを抜き水煮にして
 使いました。歯ごたえとともに春の香りを味わうことができたと
 思います。ふきは愛知県産で、知多半島で多く栽培されています。
 『つみれ汁』には、愛知県産のしらす干しが入っていました。


画像1 画像1

【3年生】初めての音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生になって初めての音楽の授業がありました。
今年度から音楽の授業は音楽室で行います。音楽を担当する鈴木先生と歌うときの姿勢や声の出し方を学習しました。

【3年生】初めての外国語

4月13日(水)に今年初めての外国語の授業がありました。
今年から外国語は植田先生とキャセリン先生が担当です。今日は自己紹介やキーワードゲームで盛り上がりました。
3年生は毎週1時間、外国語の授業があります。元気に楽しく学習を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 初めての給食 【1年生】

 1年生も今日から5時間授業となり、給食も始まりました。
 身支度の整え方、配膳の仕方、片付け方等、新しいことがたくさんありますが、みんな一生懸命に話を聞き、取り組んでいました。頑張ったあとは、美味しい給食です。黙食ですが、顔は笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の献立

 カレーライス オムレツ フルーツのゼリー和え

  今日から1年生の給食が始まりました。
 慣れないながらも6年生の人たちにお手伝いしてもらって一生懸命
 準備をしました。コロナ禍のため黙食の約束をきちんと守り、行儀
 よく食べることができました。
  小学校初めての給食はやっぱり『カレーライス』で間違いなし!
 ほぼ完食でした。明日からも給食を楽しみにしてね!

画像1 画像1

4/14 授業風景

 6年生の教室では、他児童の鉄棒の演技を映像で見ながら体育、4年生は、三角定規と分度器を使って角度の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 授業風景

 1年生は、何をしても初めてのことが多く、覚えることもたくさんありますね。
 教科書を集めたり、体操服を整えたりしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習が始まりました!(2年 4月13日)

 2年生に進級して1週間がたちました。どのクラスもやる気まんまんで学習に取り組んでいます。
 1組では、自己紹介カードをかきました。2年生でがんばりたいことを丁寧にカードにかいてしあげました。
 2組では、算数の学習で好きなあそび調べをするためにあそびカードを作りました。教科書からカードを切り取るのが難しいのですが、みんな一生懸命にがんばっていました。
 3組では、そうじをがんばりました。ほうきやぞうきんを使って、みんなで協力してそうじができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13  清掃の時間

 2年生以上の子どもたちは、清掃活動も始まっています。新しい学年になって、掃除の担当場所も新しくなりました。夏かと思うほどの暑い日でしたが、子どもたちは担当場所がきれいになるように、一生懸命掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13  今日の献立

五目ラーメン ウインナーとカラフル野菜の炒めもの 手作り桃のケーキ

  今日のカップケーキは手作りです。
  ケーキ粉に卵・牛乳・黄桃のシロップづけを混ぜ、カップに流し込んで
 焼きました。給食では、季節のフルーツや抹茶・チョコチップなど、いろ
 いろな材料を入れて焼きます。
  子どもたちも、カップケーキがつく日は、とても楽しみにしています。
 来月も季節のフルーツの入ったカップケーキが出ます。お楽しみに!!

画像1 画像1

4/12 今日の献立

ホキのパン粉焼き 新じゃがいもの旨煮 ひじきサラダ ココア牛乳の素

 『ホキのパン粉焼き』は、塩・こしょう・しょうゆで下味をつけたホキを
 カップに入れ、パセリとパン粉をのせ、オリーブ油をかけて焼きました。
 魚の臭みが少なく、パン粉のカリッとした食感で食べやすい魚料理です。
 
画像1 画像1

4/11 今日の献立

竹輪の磯辺揚げ きんぴらごぼう 春野菜の味噌汁 いちごヨーグルト

  今日から令和4年度の給食が始まりました。(2年生以上)
 1年生は、14日(木)から始まります。
 給食室に新メンバーも加わりました。また子どもたちの笑顔に触れながら
 安全で美味しい給食を作ります!!

画像1 画像1

4/11 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って安全に避難すること、避難経路を覚えることがめあてでした。自分の命、そして皆の命を守ることができるよう、訓練を大切にして真剣に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の見守り活動

 本年度も、登校時にONBの会の皆様や、島井青壮年団及び民生児童委員の方々が児童の見守りをしてくださいます。本当にありがとうございます。子どもたちが、安心して通学できる環境に感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信