最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:54
総数:490127
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

(6年生)図画工作科「自然を感じるすてきな場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「自然を感じるすてきな場所」の学習を行っています。自然を感じる素敵な場所をタブレットを使って、写真を撮りました。この写真を使って、これから絵を描いていきます。

(6年生) 身体測定と姿勢チェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(水)に身体測定を行いました。4月頃よりも成長している児童がたくさんいました。また、普段の姿勢がよいかを自分でチェックしました。自分たちの姿勢を正そうと意気込む児童が見えました。

ある日の風景 委員会の掲示板いろいろ

 学校の中には、委員会の掲示板があります。委員会の活動を紹介したり、全校の皆さんに呼びかけをしたりしています。6月は、新しいキャンペーンや強化週間が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の風景

 生活委員会の掲示板です。今週の目標は「せいりせいとんをしよう」です。ある教室では、お道具箱の整頓をしていました。また、下駄箱の靴をきれいにそろえていた学級もありました。きれいになると気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の献立

米粉パン トマトソースのペンネ 愛知のオムレツ
はるちゃんポンチ
画像1 画像1

6/1 【6年生】 うまくできるかな?

 社会科の学習で縄文時代について学んだ6年生が、火起こしに挑戦していました。う〜ん、焦げるにおいがしてきたよ… 昔の人たちの苦労を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生)黒曜石と栃の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文時代から使われていた黒曜石や栃の実を実際に使ったり、触ったりしました。教科書に載っている実物を使って、昔の人々の生活を考えることができました。

【4年生算数科:1億をこえる数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業で、1億をこえる数の勉強をしている様子です。

【3年生】チョウを育てよう

 教科書を参考にしたり、育てたモンシロチョウを思い出しながら、観察カードに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】根は白くて長いんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの根を水に入れて観察しました。根が複雑に絡み合っている様子におどろいていました。もうすぐ1株を家に持って帰る予定です。

【3年生】プレルボール・試合をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレルボールも2週目になりました。今日は試合形式で進めました。作戦タイムが功を奏し、3打で返せるチームが増えました。

【3年生】何キロ増えたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の体重測定をしました。姿勢の大切さについての話を養護教諭の先生から伺いました。

6/1 今日の献立

菜飯 厚揚げの肉みそソースかけ
きゅうりの香り漬け  きしめん汁
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針