最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:133
総数:488905
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【5年生】 算数「円と正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、円周を計算で求めたり、正多角形の辺の長さや角の大きさの特徴を学んだりしました。
 写真の学習は、タブレットを用いて、正多角形をかくプログラムを考える学習の様子です。正多角形の辺の長さがすべて等しく、角の大きさがすべて等しいという特徴を使って、正多角形をかいていきました。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日に児童会役員選挙を行いました。立候補者・推薦責任者・選挙管理委員など、多くの児童が選挙に関わりながら、選挙を終えることができました。
 学校をよりよくしたいという思いをもち、どうすればよりよくなるのかをしっかりと考え、演説で伝えることができました。
 自分のよさや自分たちにできることを考え、実行したいという思いの強さは、今後の児童会活動や学校生活で生きていくと感じました。

【5年生】 ハッピートーク オンライン朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッピートークのオンライン朝礼がありました。
 一日の笑顔や元気につながるための活動として、動作を加えながら話しました。また、「誰を笑顔にしたいのか」「そのために、何をするとよいか」を考え、ほかの人を笑顔にするための行動を考えました。
 朝から楽しく活動し、ハッピーになったと思います。

児童会役員選挙

15日(火)児童会役員選挙の演説(オンライン)と投票を行いました。3年生は初めての選挙権。3年生〜5年生が、来年度の役員に立候補した人の演説を真剣に聞き、厳粛な雰囲気の中、投票を行いました。各学級の選挙管理委員も、説明をしたり投票を見守ったりと活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 【清掃風景】

それぞれの担当場所を一生懸命掃除しています。外掃除の子どもたちも、寒さに負けず元気いっぱい取り組んでいます。とてもきれいになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の給食

 味噌煮込みうどん れんこん入りつくね 野菜炒め りんご
画像1 画像1

2/16 【授業風景】 1年生 算数

100までのかずのけいさん
10の幾つ分?から、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

 春巻き 八宝菜 切り干し大根の中華和え
画像1 画像1

2/14 今日の給食

 カレーピラフ ハートのハンバーグ カリフラワーのクリームに
 フルーツの甘夏みかんゼリー寄せ

 今日は【バレンタインデー】なので、ハート型のハンバーグにしました。       
画像1 画像1

2/14 通学団児童会

登下校の様子はどうかな?振り返る活動はもちろんですが、来年度に向けての準備もしました。6年生が卒業すると、新1年生が加わり、通学団も新しいメンバーになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】大治中2年生リーダー会による学校説明会

例年は、大治中学校2年生リーダー会の皆さんが、小学校に来校し、直接6年生に大治中学校の説明をし、中学校生活の様子を6年生に伝えています。今回は、リモートでの説明会となりました。6年生は、説明を一生懸命に聞き、中学校の様子を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 理科 じしゃくにつけよう

 磁石の極の性質についての学習です。予想して、それぞれが実験して調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 ドリームマップ作成中

 タブレットも活用しながら、それぞれのドリームマップを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 今日の給食

 きな粉揚げパン トマトソースのペンネ フレンチサラダ

  給食では、久しぶりの『きな粉揚げパン』先回は、シナモン味でした
 が、やはりきな粉の方が人気のようです。子どもたちは、朝から楽しみ
 にしていたようで、「やったぁ〜 今日は揚げパンだ!」という声も聞こ
 えてきました。ペンネも人気メニューの一つです。 
画像1 画像1

【3年生】小型ハードルをしました

 様々な障害物を跳び越えて、走りながら跳ぶことに慣れる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】そろばん教室

 そろばんの講師の先生が来校し、そろばんのやり方を学んでいます。
初めてそろばんに触れる子どもたちも多いようで、皆、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

 焼き肉 大豆もやしのナムル わかめスープ もものヨーグルト
画像1 画像1

2/8 今日の給食

 ごもくごはん ホキのチーズやき 小松菜とキャベツの昆布和え
 里芋と大根の味噌汁

  今日の「小松菜」は大治町産です。
  給食では、子どもたちが食べやすいように、魚の調理方法をいろいろ
 工夫しています。油で揚げてソースにからめたりするメニューも人気が
 あますが、今日のチーズ焼きも喜ばれます。
画像1 画像1

【4年生体育科:ハードル走】

 4年生の体育の授業でハードル走を始めました。歩幅や障害物を置く位置を考えて、リズムよく跳び越しながら走ることを意識して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生算数科:変わり方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数で「変わり方」の学習が始まりました。同じ長さに切ったストロー18本を使用して、長方形をつくる活動を行いました。その後、縦の本数と横の本数の変わり方に注目し、学習を進めました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針