最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:161
総数:487828
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【4年生:1学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で終業式を行っている様子です。1学期の締めくくりを各学級ですることができました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末、大掃除を実施しました。トイレのマット洗浄や、窓枠についた埃取りなど、普段は時間がなくて取り組めない部分を重点的に清掃しました。
 PTA役員さんにもお手伝いいただきました。児童のみなさん、お疲れさまでした。

7/19 今日の献立(1学期最終です)

ひじきとコーンの手作りふりかけ キャベツ入りメンチカツ 
なすとオクラの味噌汁 フローズンヨーグルト
画像1 画像1

【1年生】水遊び(体育)

木曜日は、みんなが楽しみにしていた水遊びをしました。プールに浅く水を張り、ペットボトルに水を汲んで友達と掛け合ったり、水風船を投げたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の献立

麻婆豆腐 エビシュウマイ チンゲン菜のナムル
画像1 画像1

【2年生:図工】わっかでへんしん!

 図工の時間に、「わっかでへんしん」に取り組みました。頭につけるわっかと、腰につけるわっかに飾りつけをして、みんなが見事に変身!それぞれの変身ぶりに、教室が笑いに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の献立

名古屋コーチン入り親子煮 枝豆コロッケ 小松菜の磯香和え
画像1 画像1

【2年生:児童会活動】5年生との交流会

 5年生との交流会を行いました。一緒に2つのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。2年生のことを考えて行動してくれる5年生。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の献立

カレー南蛮風うどん うずら卵串フライ パンプキンサラダ
画像1 画像1

7/12 今日の献立

韓国風焼き肉どんぶり イカのさっぱり和え トック(韓国風雑煮)
冷凍ミカン
画像1 画像1

7/9 今日の献立

いわしの天ぷら甘酢がけ 茎わかめのきんぴら 冬がん汁
画像1 画像1

【5年生】家庭科「ゆでる 調理実習」その4

 食べやすい大きさに切り、塩コショウの量に気を付けて味付けをしました。
 洗い物・片付けも、グループの仲間と協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科「ゆでる 調理実習」その3

 調理の役割を分担し、各自がしっかりと責任を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科「ゆでる 調理実習」その2

 ゆで加減に気を付けながら、ゆでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科「ゆでる 調理実習」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、調理実習を行いました。ほうれんそうとじゃがいもをゆでて、おひたしとゆでいもをつくりました。「安全に手際よく」を意識しながら、グループで協力して実習することができました。
 できた料理を美味しくいただきました。
子どもたちからは「自分たちでつくったから、いつもよりおいしい」「思ったより簡単にできた。家でもやりたい」という感想が聞こえてきました。

【2年:児童会活動】西っ子夏祭り

 西っ子夏祭りでは、4年生・5年生の考えたお店で遊びました。どのお店でも、力いっぱい遊び、大満足の1日でした。仲良く、楽しく遊べてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ホウセンカの花が咲きました

 春に植えたホウセンカが、花を咲かせました。理科の観察カードに絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】西っ子夏祭り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】西っ子夏祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】西っ子夏祭り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子夏祭りを2・4・5年生で行いました。5年生は、お店を出す時間と回る時間があり、自分たちでアイデアを出し合い、準備したお店を出しました。回る時間には、いろいろなお店を楽しんで回ることができました。
 準備も本番もうまくいかないこともたくさんありましたが、一つ一つ自分たちで話し合い、対応しながら成功させることができたと思います。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針