最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:161
総数:487833
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

4年生社会見学その2

環境プログラム1「川をよごしたのはだれ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その1

 社会見学の様子です。天気にも恵まれ、学びあり、楽しみありの笑顔いっぱいの社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の献立

 いわしの生姜煮 親子煮 野菜炒め
画像1 画像1

【5年生】外国語「道をたずねたり、案内したりしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では「Where」を用いて道を尋ねたり、「Turn」や「Go」を用いて道を案内したりしています。
 ALTの先生と2人体制で授業を進め、歌やリズムに合わせて、楽しんで英語を学ぶことを大切にしています。

10月18日英語クラブ

2学期初めてのクラブはハロウィンビンゴをしました。その後グループに分かれ、ハロウィンに出てくるマミー作りをしました。トイレットペーパーを巻き付け、フランケンシュタインさながらの出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年:生活科】おもちゃランドの準備

 生活科の学習で、おもちゃ作りに取り組んでいます。昨年度、自分たちが遊ばせてもらった経験から、今度は1年生を楽しませたいと張り切っています。本番当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:朝の会】はるちゃん体操

 まもなく迎えるスポーツフェスティバルに向けて、練習をしています。朝の会でも、はるちゃん体操に取り組んでいます。朝から体を伸ばしたり動かしたりして、よい1日のスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の献立

 豚骨ラーメン 春巻き コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

【5年生】就学時健診の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やり方をよく聞いて、周りもよく見て、考えて活動することができました。

【5年生】就学時健診の準備1

 21日(木)の就学時健診に向けて、5年生で準備をしました。学級で分担し、番号カードを作ったり、椅子を並べたり、資料を置いたりしました。
 早く、丁寧に準備を進めることができました。高学年として、学校のことを支える役割も多くなっていきますので、様々な場で活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の献立

 ハヤシライス ハンバーグ まめまめサラダ
画像1 画像1

【5年生】家庭科「調理実習 ご飯とみそ汁」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】家庭科「調理実習 ご飯とみそ汁」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】家庭科「調理実習 ご飯とみそ汁」1

 ご飯とみそ汁をつくる調理実習をしました。具材を決められた大きさに切ったり、お湯の沸き具合を見て火加減を調整したりすることができました。
 自分たちでつくった料理を美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 今日の献立

揚げ豚とさつまいもの黒酢がらめ ほうれん草の和え物 けんちん汁
画像1 画像1

【4・5・6年生】クラブ活動 ゴール型ゲームクラブ

 クラブ活動を行いました。ゴール型ゲームクラブでは、ハンドボールに続いてサッカーをしました。たくさん身体を動かしながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科「流れる水のはたらき」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】理科「流れる水のはたらき」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、流れる水のはたらきを知るために、実際に水を流し、どのように水が流れ、砂や土のようすがどう変化するかを調べました。
 タブレットで動画撮影をし、教室で振り返りながら、実験のまとめをしました。

(6年生)卒業アルバムの写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)に卒業アルバムの写真を撮りました。学年、学級、一人一人の写真を素敵な笑顔で撮って頂きました。また、クラブ写真も一緒に撮影していただきました。来週は委員会の写真を撮ってもらいます。

今日の献立

 栗入り五目御飯 さんまのみぞれ煮 なめこの味噌汁 プリン

 「お月見」は、美しい月を眺めながら作物の収穫に感謝する行事です。
「十五夜」と「十三夜」に行われます。今日は暦の上で「十三夜」になります。この時期に収穫される「栗」や「豆」をお供えすることが多いので、「栗名月」や「豆名月」ともいわれます。
 今日の給食は、栗の入った『五目御飯』です。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針