最新更新日:2024/05/09
本日:count up118
昨日:150
総数:488890
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【4年生:きれいにしています!】

画像1 画像1
 休み時間にすすんで黒板をきれいにしています。たくさんの子がきれいにしてくれています。

【3年生】ペットボトルで空気ほうを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子夏祭りに使うおもちゃとして「ペットボトル空気ほう」を作りました。風船を付けたらビニールテープで飾りを付けました。お客さんに喜んでもらえるように、今度は遊び方を考えます。

【3年生】さよなら、モンシロチョウさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で育てているモンシロチョウが旅立っていき、皆で見送りました。入れ替わるようにしてホウセンカの花が咲き始めました。毎日変化があって、理科の学習が楽しみです。

【3年生】一万をこえる数

 算数では、一万をこえる数について勉強しています。大きな数を読んだり、数えたりしています。これからもっと大きな数が出てくるので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そうじ道具整理整頓習慣」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、「そうじ道具整理整頓週間」でした。各クラスのほうきやぞうきんが整理整頓されているかを児童会役員が調べました。全クラスが整理整頓を心掛けていたことが分かりました。全クラスに児童会役員が作った賞状を渡しに行きました。これからも次の人のことを考えて、掃除道具を扱っていける大治西小学校になっていけるといいですね。

【1年生】学校探検発表会(生活科)

 学校探検で見たものの発表会を行いました。ワークシートにかいた絵をテレビ画面で見せながら、自分が見てきたものについて、自信をもって発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の献立

天津飯 ビーフン入り野菜炒め スタミナ汁
画像1 画像1

【1年生】おってたてたら(図工)

 紙を折って立てた形からイメージしていろいろなものを作りました。できたものを並べて自分の街を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の献立

カレーライス(麦ご飯) ささみのチーズ焼き イタリアンサラダ
画像1 画像1

6/11 今日の献立

サイコロステーキ ジャガイモのきんぴら たま麩汁
画像1 画像1

(6年生)国語科「私たちにできること」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「私たちにできること」の学習では、SDGsで掲げられている17の目標から自分が考える提案文を一人一人がタブレットを使って作成中です。どんな提案文になるのかが楽しみです。

【5年生】体重測定・爪検査・姿勢指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の体重測定を行いました。爪の長さが適切か検査をしました。
 また、姿勢が悪いと内臓に悪影響があったり、イライラにつながったりすることもあると模型を見ながら学びました。

【5年生】図工「わたしのいい形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、粘土を使って、秘密基地をテーマにして制作しました。
 手や様々な形のへらを使い、粘土を積み重ねたり、掘ったりして、自分の思い描く秘密基地を作りました。粘土の感触を味わいながら、模様の付き方などを工夫していました。

【3年生】ゴムと風で進むかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「風とゴムで動かそう」の学習で、車を組み立てました。作り方を見ながら、真剣に作っていました。早くできた児童がミニ先生になり、困っている友達に親切に教える姿もありました。

【5年生】家庭科「ひと針に心をこめて」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、裁縫道具の種類や使い方、縫う活動をしています。初めての裁縫で、うまくいかないことを繰り返して、うまくいくようにチャレンジしながら学習しています。
 玉結び・玉止めを練習し、波縫いをしていきます。

【5年生】家庭科「ひと針に心をこめて」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年生】希望の家の職員さんへの質問を考えました

 希望の家の職員さんへの質問を、グループで考えました。知りたいことや調べたいことをもとにして、どんな質問をしようか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今日の献立

 中華飯 愛知のしそ春巻 もやしのナムル ひとくち蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

【2年:生活】町たんけん

 2年生の1組、2組、3組が分かれて、町のいろいろな場所に出かけました。外からそれぞれの場所を見学しました。中の様子は、これから写真や動画で見ていきます。
 それぞれの場所がどんな場所かを知ったり、もっと聞きたいことを考えたりして、学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生図画工作科:いろいろな技法を知ろう(デカルコマニー)】

 図画工作科の授業で、「デカルコマニー」という技法を学習しています。始めに画用紙を半分に折ります。その後、折り曲げた画用紙の左半分に絵の具をつけて、右半分と重ね合わせることで対象模様を描く技法です。
 様々な模様を描くことで、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針