最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:487849
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【5年生】道徳「ルールを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習で、「ルールを守る」ためにどのような行動をするべきかについて考えました。
 いくつかの場面をもとに、ペアでそれぞれの役割を演じ、よりよい生活や安全のためにどのような声掛けができるかを実際に試しました。
 自分にとっては、よりよい声掛けの仕方だと思っていても、相手の受け止め方は違うことがあることに、ペアでの演技を通して気付くことができました。

【5年生】道徳「社会に役立つことを」

画像1 画像1
画像2 画像2
 働く方々の姿に対する「すごい」「かっこいい」という子どもたちの感じ方をもとにして、授業が進みました。「どうしてすごいのか」「何がかっこいいのか」を考えていきながら、「働くとは」や「自分がいまできることとは」を考えました。

10/26 今日の献立

 鶏肉のすき焼き風煮 ゆかり和え 手作りさつまいものカップケーキ
画像1 画像1

(6年生) 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(火)に観劇会を行いました。「子象物語」という戦争中に起こった、飼育員さんと象の物語を見せていただきました。児童たちも自分が飼育員さんだったらどうするかを悩んでいました。劇団トマト座さんありがとうございました。

10/25 今日の献立

 ソースいかフライ 切り干し大根の煮物 きしめん汁
画像1 画像1

4年生社会見学その6

 その他の河川環境楽園で過ごした様子です。
 子ども達にとって楽しい一日になりました。お弁当や荷物の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その5

 午後の河川環境楽園内散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その4

 お昼休憩の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その3

環境プログラム2「自然観察ビンゴ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その2

環境プログラム1「川をよごしたのはだれ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その1

 社会見学の様子です。天気にも恵まれ、学びあり、楽しみありの笑顔いっぱいの社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の献立

 いわしの生姜煮 親子煮 野菜炒め
画像1 画像1

【5年生】外国語「道をたずねたり、案内したりしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では「Where」を用いて道を尋ねたり、「Turn」や「Go」を用いて道を案内したりしています。
 ALTの先生と2人体制で授業を進め、歌やリズムに合わせて、楽しんで英語を学ぶことを大切にしています。

10月18日英語クラブ

2学期初めてのクラブはハロウィンビンゴをしました。その後グループに分かれ、ハロウィンに出てくるマミー作りをしました。トイレットペーパーを巻き付け、フランケンシュタインさながらの出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年:生活科】おもちゃランドの準備

 生活科の学習で、おもちゃ作りに取り組んでいます。昨年度、自分たちが遊ばせてもらった経験から、今度は1年生を楽しませたいと張り切っています。本番当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:朝の会】はるちゃん体操

 まもなく迎えるスポーツフェスティバルに向けて、練習をしています。朝の会でも、はるちゃん体操に取り組んでいます。朝から体を伸ばしたり動かしたりして、よい1日のスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の献立

 豚骨ラーメン 春巻き コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

【5年生】就学時健診の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やり方をよく聞いて、周りもよく見て、考えて活動することができました。

【5年生】就学時健診の準備1

 21日(木)の就学時健診に向けて、5年生で準備をしました。学級で分担し、番号カードを作ったり、椅子を並べたり、資料を置いたりしました。
 早く、丁寧に準備を進めることができました。高学年として、学校のことを支える役割も多くなっていきますので、様々な場で活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の献立

 ハヤシライス ハンバーグ まめまめサラダ
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針