最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:133
総数:488916
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【3年生】こん虫を調べよう

 理科の授業で、昆虫のすみかについて調べています。今日は、虫の形に紙を切って、風景の写真の上に並べて、どんなところをすみかにしているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】社会「工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、「工業」の学習に入りました。写真は、工業製品を仲間分けして、さまざまな工業の種類があることを学んでいる場面です。

「パンやお菓子も手を加えたり、機械を使ったりしてつくっているから食料品工業という工業の仲間なんだ!」
「いつも使っている鉛筆や机、椅子も工業製品である!」
と身近なものも工業と関わりがあることに気付くことができました。

9/15 今日の献立

ツナそぼろ 高野豆腐と根菜のうま煮 かにかまサラダ
画像1 画像1

【3年生】ハンドテニス

 体育の時間に、ハンドテニスをやりました。やわらかい小さいボールを打ってラリーを続けました。基本を練習して、ミニゲームができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の献立

サバの竜田揚げ ひじきの炒め煮 かきたま汁
画像1 画像1

【4年生体育科:高とび】

 4年生の体育の授業で「高とび」を始めました。どうすればリズムよく高くとぶことができるかを考え、実際にとんでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生図画工作科:まぼろしの花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科の学習で「まぼろしの花」の絵をかきはじめています。
花びらの型をつくり、なぞって下書きをしている様子です。どんな花ができるのか楽しみです。

【4年生:月や星の見えかた】

 4年生で月や星の見えかたの学習をしています。星座早見の使い方を覚えている様子です。最近は、晴れた日の夕方過ぎに暗くなってから西の空を見ると、月や金星がきれいに見ることができるかと思います。
画像1 画像1

【児童会】 手を洗おうキャンペーン

 児童会の手を洗おうキャンペーンが始まりました。今週の生活目標も、「30秒以上手洗いしよう」です。丁寧に手を洗いましょうね。(次の子は、離れて順番を待っています)
画像1 画像1 画像2 画像2

9/13 今日の献立

れんこんハンバーグ 肉じゃが 昆布和え
画像1 画像1

9/10 今日の献立

ドライカレー マカロニサラダ スイートコーンスープ
画像1 画像1

【5・6年生】委員会活動「体育委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会では、学校の体育に関わる仕事をしています。この日の委員会活動もたくさん動いて、学校のために頑張っていました。
 体育委員会で作成した「体幹体操」の動画を観ながら、体操をしました。この後、はるちゃん体操や1学期の振り返り、体育倉庫・体育館の整頓や掃除を行いました。率先して動いて、本当に頼もしい5・6年生でした。

【5年生】書写「秋風」

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、毛筆で「秋風」を書いています。書写コンクールに向けて、字の大きさやバランスに気を付けて、たくさん練習をしました。

9/9 今日の献立

愛知のシラスと菊の花のかき揚げ 冷やしうどんの具 アセロラゼリー
画像1 画像1

9/8 授業風景から 【2年生図工】

 「おもいでをかたちに」
 うれしかったことや楽しかったことを、様子を思い出しながら粘土で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 授業風景から【1年生体育】

 「動物あそび」の学習で、しゃくとりむしや馬など、いろいろな動物になって動きました。写真は、カエルになって動いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/8 今日の献立

ぶたキムチどんぶり ワンタンスープ いかと茎わかめの胡麻和え
コーヒー牛乳のもと
画像1 画像1

【3年生】タブレットの授業

 タブレットの授業を行いました。タブレットの使い方を基本から学ぶことができ、詳しくなりましたね。
画像1 画像1

9/7 今日の献立

鮭の醤油マヨ焼き きんぴらごぼう 玉麩汁 プレーンヨーグルト
画像1 画像1

9/6 今日の献立

焼き餃子 マーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針