最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:487947
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】理科:じしゃくにつけよう

どんな物が磁石につくか実験を行いました。予想では、電気を通す金属なら磁石もくっつくと思っていた児童が多かったのですが、実際には、金属の中でも、鉄にしかくっつかないことを実験を通して学び、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 水溶液の性質 〜リトマス紙〜

 1月25日(月)理科で水溶液の性質を調べる実験を行いました。リトマス紙の変化を見て、酸性や中性、アルカリ性について学ぶことができました。写真は、ガラス棒で水溶液をリトマス紙に垂らしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 1枚の板から 〜ティッシュ箱作り〜

 1月22日(金)図工で糸のこ盤で切った板に色塗りをしました。丁寧に塗ることができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】タブレットでの学習

画像1 画像1
 導入されたタブレットを初めて使いました。使用する際の注意点や基本的な動作の仕方などを授業で知りました。パスワードの扱い方やネチケットも含めた授業での活用ルールも学ぶ中で確認しました。
 インターネット検索やカメラで撮影し記録する方法を試し、今後の活用の準備をすることができました。

【3年生】下絵を描きました!

図工の時間では「あの日あの時の気持ち」で、絵を描いています。
自分が今までで一番思い出に残っていることを想起し、その時の気持ちが伝わるように描いています。手や足が今にも動き出しそうな絵になるにはどうすれば良いか考えながら、取り組みます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 献立

【1/26のメニュー】
 ちくわ西尾抹茶揚げ 愛知の牛すきやき煮
 れんこんと水菜のシャキシャキサラダ 大治せんべい
画像1 画像1

【3年生】体育:鉄棒運動と短縄跳び

今まで練習した鉄棒の技の中から、自分にあった課題を選択し、練習に取り組んでいる様子です。技のポイントをワークシートで確認しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。できなかった技ができるようになって喜んでいる児童が何人も見られました。同時に、短縄跳び大会に向けて練習に取り組んでいます。大会は、2月3日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科:どんなものが電気を通すのかな

理科で、どんなものが電気を通すのか実験しました。事前に用意されたものに加えて、児童自身が調べてみたいものも電気が通るのか確かめました。この実験を通して、金属が電気を通すことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 献立

【1/25のメニュー】
 五目きしめん にあえ
 じゃがいもとかぼちゃのベーコン焼き
画像1 画像1

1/22 献立

【1/22のメニュー】
 さばの銀紙焼き 野菜の塩昆布和え
 けんちん汁 コーヒー牛乳のもと 
 
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校保健委員会に参加しました。
アスレティックトレーナーの永瀬先生に来ていただき、良い姿勢や正しいストレッチの方法について教えていただきました。
ストレッチ前に比べ、ストレッチ後には体が柔軟になり、ケガをしにくい体になりました。
明日からは、授業中にも背骨の積み木を意識して過ごしましょう。

【2年生】 わくわくすごろく(図工)

 図画工作科ですごろくづくりをしました。
早くみんなで遊べるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 タブレットを使ってみました

 各学級に児童数で設置されたタブレットを初めて使ってみました。まずはログインの練習から。その後、Google検索や描画ソフトに挑戦しました。
 みんなすごく喜んで取り組んでいました。これから活用する機会を少しずつ増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】算数「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の三角形について勉強しています。自分で作った二等辺三角形や正三角形の角の大きさをくらべました。写真は、三角定規を写し取って、その角の大きさをくらべる準備をしている様子です。

【3年生】タブレットを初めて触りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、導入されたタブレットを初めて触りました。使用する上での注意点や基本的な動作の仕方などを授業で行いました。今後、触れる機会をどんどんつくっていき、慣れていってほしいと思います。

[4年生]タブレット

 今日からタブレットを使い始めました!
実際に使ってみて今後も様々な学習で使っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 献立

【1/21のメニュー】
 とり肉のから揚げ バンサンスー
 ピリカラもずくスープ
画像1 画像1

1/20 献立

【1/20のメニュー】
 カレーライス ハンバーグ
 イタリアンサラダ
画像1 画像1

【1年生:生活】

 生活科の「ふゆとなかよし」の学習で、むかしのあそびを楽しんでいます。第一弾は、かざぐるまを作りました。エアコンの吹き出し口から風が来ることに気付いた子が、かざぐるまにうまく風を当てて回したり、教室でかざぐるまを持って歩いて回したりしました。かざぐるまが、よく回ると、子どもたちもよく笑う、笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 総合避難訓練

 今年度3回目の避難訓練を訓練の予告なしに実施しました。
 本日は、さらに避難中の通路が地震で崩れ通れなくなっていたり、ガラスが割れ破片が散らばっている等、障害物がある場合に避難経路を考えるといったより実践的な訓練を行いました。いざという時に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針