最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:48
総数:487932
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

4年生【なわとび大会】 その2

 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【なわとび大会】 その1

 4年生は3限になわとび大会をしました。
何度も諦めずに挑戦する姿を見ることができました。
結果が出た児童も思うように結果が出なかった児童も楽しみながら体を動かすことができたました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 すてきなものいっぱい(図工)

 お気に入りの材料を、はこの中に飾りました。すてきに見えるように工夫しました。おうちに持って帰って、飾ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 献立

【2/3のメニュー】
 マーボー豆腐 はるまき
 バンサンスー
画像1 画像1

【3年生】図工の時間に色塗りをしました

 今日は、図工で色塗りを行いました。自分が今までで一番思い出に残っていることを絵に描き、水彩絵の具で色を塗っていきます。
肌の色が薄くなりすぎないように気を付けながら塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび大会の練習をしました!

今日は、学年で集まり、なわとび大会の練習をしました。今年の三年生の学年種目はあやとびです。跳んだ数の数え方に気を付けながら、友だちの跳んだ回数を数えていました。
水曜日は本番です。今までの練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 献立

【2/2のメニュー】
 いわしのかば焼き かに風味サラダ
 大治ほうれんそうのみそ汁 節分豆
 
画像1 画像1

4年生【理科】 水のすがたと温度

 理科の学習では、前回の実験とは逆に、水の温度の上がり方や水の様子を実験して確かめました。
水の体積の変化を目にした子どもたちはとても驚いていました。興味深く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【図工】2

 NO.2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【図工】1

 4年生は図工の時間に彫刻刀を使っています。
1人ひとり集中しながら作品を作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 献立

【2/1のメニュー】
 愛知県産牛肉の焼肉 もやしのさっぱり和え
 トック(韓国風雑煮)
画像1 画像1

【2年生】 プログラミング

 「ビスケット」を使って、プログラミングに挑戦しました。
 最初に絵の描き方、そして絵を前後上下に動かす練習から始めました。自分が描いた絵が動くのを見て、みんな大喜びでした。これからいろいろな動きのプログラミングに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】道徳「こまったプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、友だちからプレゼントをもらったが、それが自分にとって「こまったプレゼント」であったら、どうするかを考えました。自分も相手も大事にできる解決策を模索しました。また、この授業のように学年内で担任を交代して行う授業もしています。中学に向けて、多くの教員と関わり、新たな学びにつなげていけたらと思います。

【6年生】理科「水溶液の性質」 リトマス試験紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、水溶液の性質の学習で、身近な「水や食塩水、炭酸水」から、普段なかなか扱わない「塩酸やアンモニア水」といった水溶液を使って実験をしています。
 リトマス試験紙を用いて、酸性・中性・アルカリ性を調べ、まとめました。青色の試験紙が赤色に変化する瞬間に「おお!」と驚きながら実験していました。

5年生 家庭科「ミシンにトライ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシン使って練習布を縫いました。練習布を縫う前に、ミシンの準備をグループの友達と確認しました。初めてミシンを使うことに戸惑いながらも丁寧に縫えました。

【4年生】理科「水のすがたと温度」

 理科の学習で水が冷えて氷になるときの温度や様子の変化を実験して確かめました。
実際に水が氷に変わる様子を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 献立

【1/29のメニュー】
 愛知の米粉パン
 愛知のポークビーンズ オムレツ
 愛知のいちごゼリーポンチ
画像1 画像1

【1年生:学活】初めてのタブレット端末

 タブレット端末での学習の準備を始めました。パスワードを入れたり、アプリを立ち上げたりして、基本的な操作を練習しています。お絵描きアプリを使って楽しみながらタブレット端末に慣れ親しむ時間には、鉛筆やチョークなどのさまざまな用具を使えることに驚きの声を上げていました。少しずつ、操作方法を覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 献立

【1/28のメニュー】
 愛知のうなたまどんぶり 愛知のふくじん和え
 わかめと豆腐のすまし汁
画像1 画像1

1/27 献立

【1/27のメニュー】
 にぎすフライ みそ煮
 ほうれんそうの和え物

画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針