最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:48
総数:487927
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3/5 献立

今日の鶏肉は、大治町内のさんわコーポレーションさんよりいただいたものです。いつもより大きく皮までパリッとおいしいからあげをいただきました。

【3/5のメニュー】
 手羽先風からあげ かきたま汁
 ほうれん草のおひたし
画像1 画像1

【3年生】小型ハードルをやっています

 体育の時間に、小型ハードルを行っています。ハードルの代わりに段ボールを使って、跳び越える練習をしています。歩数を気にしながら、リズムにのりしっかりと跳ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会がありました。3年生はNiziUの「Make you happy」を踊り、カスタネットで演奏しました。6年生皆がハッピーな気持ちになるように、気持ちを込めて演奏し、踊ることができました。
画像1 画像1

【2年生】 6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 2年生は、「パプリカ」を、6年生への感謝の気持ちを織り込んだ歌詞に変えて歌って踊りました。みんな、元気いっぱい楽しそうに踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生活:たこあげ】

 生活科のむかしのあそびで、たこあげをしました。子どもたちが思い思いの絵を描いたたこを校庭であげました。風が吹くと、たこは高くあがりますが、風が弱いと、勢いよく走らないとあがらないことを、子どもたちは体験から学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 西っ子タイム

 緊急事態宣言解除を受け、西っ子タイムが復活しました。
今日は「しつもんじゃんけん」をやりました。
友達にインタビューをしたりして、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 献立

【3/4のメニュー】
 五目あんかけうどん しらすと大根のサラダ
 手作り抹茶チョコケーキ
画像1 画像1

【西っ子タイム】

 久しぶりの西っ子タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 献立

【3/3のメニュー】
 春のまぜご飯 しろごまつくね
 白身魚のうしお汁 三色団子
画像1 画像1

提案しよう、言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の中から課題を見つけ、解決方法を提案します。説得力のある提案ができるように、資料を集め、事実と感想、意見とを区別して話します。
 資料を集めるときには、タブレットを使って、インターネット上にある情報を集めたり、みんなにアンケートを取ったりしました。集めた資料を基にスライドを作成しました。みんなの前で話すときには、資料からの説明なのか、自分の考えなのかがわかるように表現を工夫して発表しました。

3/2 献立

【3/2のメニュー】
 えびしゅうまい マーボー豆腐
 春雨のあまず和え
画像1 画像1

【2年生】 重ね塗り

 図工で、絵具の重ね塗りの練習をしました。薄く彩色した木の絵に、葉っぱや幹の模様を重ねて立体感を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 タブレット

 各クラスでタブレットを活用して授業を行っています。

「ロイロノート」に、感想文を入力して読み合ったり、はこの面や、辺、頂点の数を求める問題に答えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 献立

【3/1のメニュー】
 いわしのうめ煮 揚げじゃがいものきんぴら
 白みそ汁 一口ももゼリー
画像1 画像1

4年生【児童会役員選挙】2/25

3時間目には児童会役員選挙が行われました。
4年生は初めて立候補する児童が出ました。
1人ひとり緊張はしていましたが堂々と演説することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 献立

【2/26のメニュー】
 ハッシュドビーフ コロッケ
 ふくじん和え
画像1 画像1

【6年生】「こころの書」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】「こころの書」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)こころの書を行いました。大切にしたい言葉を色紙に筆ペンで描きました。みんな楽しみながら文字を描くことができ、できあがった作品はどれも素敵なものになりました。

【6年生】「花育」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

【6年生】「花育」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)に花育を行いました。初めて行うフラワーアレンジメントに集中しながらも楽しむ様子が印象的でした。心をこめて作った作品が完成したときには、とても嬉しそうでした。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針