最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:48
総数:487925
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

3/19 【黒板】6の3

6の3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 【黒板】6の2

6の2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 【黒板】6の1

それぞれの担任の思いがつまった黒板です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく安全に調理実習できました。

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その2

 美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、栄養バランスのよい献立を考え、調理実習としてジャーマンポテトをつくりました。洗う・皮をむく・切る・ゆでる・炒めるという調理の基本的な方法を一つずつおさえながら、とても丁寧に調理実習することができました。
 じゃがいもは、どのグループもやわらかく調理することができ、美味しそうに食べていました。準備から片付けまで役割分担して、しっかりと取り組む姿がみられました。

【2年生】 じゃんけんめいろ大会

 じゃんけんめいろ大会をしました。グループ対抗で競い合い、優勝を目指して盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 しんけいすいじゃく

 アルファベットのカードを使って「しんけいすいじゃく」をやりました。楽しみながらアルファベットを覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ふくわらい

 英語活動で「ふくわらい」をやりました。1年生で習った上下左右を表す英語を使って代表の児童に指示を出し、楽しいぶたの顔を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生:体育】ハンドボール

体育ではハンドボールを行っています。ハンドボールの簡単なルールを知り、協力し合って取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生:図工】ほって、すって見つけて

 彫刻刀を使って一生懸命に彫った作品を、版画にしました。上手にできた作品をみんなで見合い、嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生:国語】調べて話そう、生活調査隊

 国語科の「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、みんなの生活の中で気になり、調査したいことを各グループで決めました。
 その後、タブレットでアンケートを作成し、みんなに答えてもらっています。アンケート結果をもとに、わかることを今後まとめていきます。どんな結果が出たか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17・18 献立

【3/17のメニュー】左写真
 さんまの蒲焼きふう さつま汁
 ひじきの炒め煮   

【3/18のメニュー】
 赤飯 とり肉のレモンソース ほうれん草のいそか和え
 うずらたまごのすまし汁 お祝いデザート(クレープ)
画像1 画像1 画像2 画像2

3/16 献立

【3/16のメニュー】
 ミートボールとひよこ豆のカレー
 手作りたまご焼き 紅白ゼリーポンチ
画像1 画像1

【6年生】図工 アミアミアミーゴ2

完成品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工 アミアミアミーゴ1

 図工で紙バンドを使って、かごを作りました。編み込むのに苦戦していましたが、カラーの紙バンドをアクセントにして色鮮やかなに作品ができました。ぜひご家庭で使ってもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 献立

【3/15のメニュー】
 たら銀紙焼き 高野豆腐のうま煮
 酢の物 ココア牛乳のもと
 
画像1 画像1

【6年】奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童が、お世話になった西小学校に感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。西っ子ステーションの本を図書室に引っ越しする作業を行いました。みんなで力を合わせて本棚を運んだり、本の仕分けを行ったりしました。全力で頑張る姿が見られて、とても頼もしかったです。

【2年生】 持ち帰り袋(1組)

 年度末が近づいています。図工でかいた絵などを持ち帰る袋を飾りました。今、自分が気に入っている絵をかきました。2年生の思い出になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 楽しかったよ、2年生(2組)

 国語「楽しかったよ、2年生」の発表会をしました。
2年生で一番心に残った思い出について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針