最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:161
総数:487830
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【4年生図画工作科:光のさしこむ絵】

 4年生の図工で、光を通して楽しむ作品を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ねん土でマイタウンを作りました

図工の時間、自分の町をねん土で作りました。
自分の町を作るとしたら、何があるといいか初めに考えました。
丸めてみたり、ねじってみたり、つなげてみたり、たくさんの工夫を入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】社会見学 鈴鹿サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学で鈴鹿サーキットに行ってきました。
午前中は乗り物体験。ゴーカートやジェットコースター、観覧車などさまざまな乗り物に乗ってきました。
午後はデザイナー・モータースポーツ・エネルギー・メカニックの4グループに分かれて学習しました。
本物の部品に触ったり、モデルカーを走らせたりして、未来の自動車について考えました。

12/4 献立

【12/4のメニュー】
 ペンネマカロニのミートソース フルーツゆずゼリー
 ウインナーとキャベツのコンソメ煮
 
画像1 画像1

【6年生】学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動として、自分たちで企画・進行をするメンバー決めから行い、活動内容の企画から当日の進行まで、責任をもって行う活動をしています。
 活動内容をしっかりと決めることやルール、グループ分けは、活動するたびに上手に準備できるようになりました。時間配分や伝え方、細かなルールを決めておくことなどの課題が挙がりますが、それも学びになっているように感じます。

【6年生】体育「ハードル走」

 体育の学習では「ハードル走」をしています。
前回は50メートル走のタイムを測り、ハードル走のお試しを行いました。今回は写真のように、第2ハードルまでの走り方やハードルを跳ぶ時のふり上げ足の形、ハードル間の歩数の練習をしました。コツをつかみ、達成感を感じながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら2組 3年 体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の4時間目にさくら2の3年生が体育でフェンシングを行いました。フェンシングで使われる言葉も覚え、楽しく友達と活動することができました。フェンシングはマナーが大切なスポーツなので、あいさつもしっかりと行うことができました。

【3年生】国語「民話や昔話を紹介しよう」

教科書の「三年とうげ」の物語文から、昔話や民話の「組み立て」の特徴を捉えました。そこを意識して、今度は、子どもたち自身が昔話や民話を一つ選んで、紹介する学習を行います。今日は、本を選び、どのように紹介しようか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】思いやりの授業を行いました

今週は西小人権週間ということで、道徳の時間に『思いやり』の授業を行いました。
本当の親切とは何か、クラス全員で考えることができました。
人権週間のときだけでなく、これからも人権について学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 献立

【12/3のメニュー】
 愛知県産やさいのコロッケ 豚肉と根菜のきんぴら
 わかめと白菜のすまし汁
画像1 画像1

【2年生】 社会見学

 名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーを見たり、グループでいろいろな海の生き物を観察したりしました。おいしいお弁当も食べられて大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】西っ子タイムの様子

西っ子タイムの様子です。今日は「アドジャン」という活動を行いました。西っ子タイムを通して、楽しみながら、級友同士の交流を深めたり、話し合いの仕方が上手になったりしてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 献立

【12/2のメニュー】
 焼き餃子 ビーフン野菜炒め 
 コーンエッグスープ

画像1 画像1

【3年生】社会 学校の消防設備を調べました

校舎内をまわって、火災報知器や消火栓、消火器、防火扉がどこにあるのかを調べ、校舎の地図にかき入れました。子どもたちは、想像以上に消防設備がたくさんあったことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】フェンシングに挑戦しています

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック・パラリンピックの競技にもなっているフェンシングに取り組んでいます。
フェンシング特有のルールや用語も覚えています。
みんな今まで取り組んだことのない競技でしたが、やってみるととても面白く、剣を巧みに操り、攻撃や防御を繰り返していました。
めざせ!金メダル!!

【3年生】体育でフェンシングを行いました!

今日は、オリンピック競技であるフェンシングを実際に体育で行いました。
フランス語の合図でスポンジの剣をもって、一生懸命体を動かしました。実際やってみると、前に進んだり後ろに下がったり、剣をついたり、なかなか難しいスポーツでしたね。
子どもたちは楽しそうに、色んな子と対戦をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 献立

【12/1のメニュー】
 ホキとれんこんのごまがらめ 
 昆布和え ぶた汁 みかん
画像1 画像1

【4年生理科:物の体積と温度】

 理科の実験をしている様子です。金属の体積は温度によってどう変わるかを実験して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 献立

【11/30のメニュー】
鶏肉のトマト煮  ジャーマンポテト
りんごヨーグルト
画像1 画像1

学校保健委員会

 11月27日(金)5時間目に学校保健委員会がありました。
 市野接骨院院長の市野先生から「姿勢が変われば人生が変わる」というテーマで1時間講演をしていただきました。
 キャットレッチなどの姿勢を良くするための体操の実践もありました。姿勢改善をしていく気持ちが高まった講演となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針