最新更新日:2024/05/09
本日:count up105
昨日:150
総数:488877
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

6年生とあそんだよ!

6月17日、6年生の図工の授業に、1年生も一緒に参加させてもらい、交流活動を行いました。1年生は、6年生に何度も水を汲んでもらったり、高いところに手が届くようにと抱っこをしてもらったりと、いっぱいお世話をしてもらい、ずっとにこにこ笑顔でした。
活動を終えて、教室に入るとすぐに、「楽しかった!また遊びたい!」と、大満足な様子。これからもいろいろな場面で、6年生に助けてもらうことが多いと思います。どうぞよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南コースの校区探検に行きました!

今日、南コースの校区探検に行きました。
暑い中でしたが、水分補給をしっかりして、車に気をつけながら一生懸命歩きました。
これで、校区探検は終わりです。
これから授業で、大治町にはどんな特徴があるか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
前転、後転、開脚後転など、子どもたちは久しぶりにマット運動をしました。今までのマット運動を振り返り、発展技にもこれから挑戦したいと思います。

5年生 「マイ・タイムライン」

画像1 画像1
水害が起きる1週間前から自分がどう動いたらよいかを計画しておく「マイ・タイムライン」を作成しました。これから梅雨に入るため、何かあった時に「マイ・タイムライン」について、お家の人とも確認できるとよいですね。

6/17 献立

【6/17のメニュー】
 なめし なまあげの肉味噌がけ
 磯の香あえ いかの団子汁
 豆乳プリン
画像1 画像1

図画工作科で絵具の練習

画像1 画像1
図画工作科で絵具を使う練習をしました。
絵の具と水の量を意識して色を塗りました。
この練習を作品に生かしていきたいと思います。

【4年生:体育科】リレー運動!

 4年生の体育の授業でリレー運動の様子です。
一生懸命走りながら、バトンを上手くつなぐ工夫を考えて行いました。
更に上手なバトンパスができるようになるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 献立

【6/16のメニュー】
 セルフカレーサンド アルファベットスープ
 クリスタルポンチ
画像1 画像1

6/15 学級委員の認証式

学級委員の認証式を行いました。今年度は、10月までの任期です。
これから学級をまとめる要として頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育「鉄棒運動」・算数「文字と式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育科の学習では、体つくり運動と鉄棒運動を行っています。久しぶりの鉄棒で、自分にできる技を振り返り、新たな技に挑戦しました。「できた」や「あとちょっと」という前向きな声が多く聞こえてきました。
 算数科の学習では、文字と式として、式の表す意味を考えました。三角形や台形の面積の求め方を表す様々な式から、その意味を考えました。図形の動かし方や式のまとまりを捉えて、悩みながら多くの考え方を書いていました。

【6年生】健康教育「挨拶」

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康推進として、子どもたちは「挨拶」「姿勢」「体力」のそれぞれの目標を立てて、取り組んでいます。写真は、その中の「挨拶」の目標を立てるにあたって、挨拶をする時に大切にすることを話し合いながら、よりよい挨拶を考えているところです。
 また、ホウセンカの花が咲きました。ホウセンカの花は、暑くなってきた頃に咲きます。季節の移り変わりを感じながら、花の咲き方や色などにも注目していくと面白いです。

道徳「絵地図の思い出」

画像1 画像1
 本時の道徳では、「友情・信頼」の内容で学習しました。学級の仲間同士が互いに信頼し、学び合って友情を深めることの大切さに気付き、人間関係を築いていこうとする心情を高めることができました。一人一人が、自分なら登場人物のように考え、行動することができるかを一生懸命考えました。

6/15 献立

【6/15のメニュー】
 ほきのレモンソース ビーフン入り野菜炒め
 わかめのサンラータンスープ
画像1 画像1

【4年生:理科】きゅうりが更に成長しています!

 4年生の畑で育てているきゅうりが、いつの間にか大きく成長しています。子ども達は、実際に畑のきゅうりの様子をみて、びっくりしていました。大きな実もできてきました。梅雨に入り、今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工の授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の授業開きで、絵の具の基本的な使い方や筆の使い方を学びました。子どもたちは熱心に話を聞いた後、ワークシートに沿って混色したり、水を含ませて濃淡を表したりする練習をしました。

5年生  ALTの先生と初めての英語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)ALTの先生と初めての英語の授業を行いました。ALTの先生と英語で自己紹介をすることができました。とても優しい先生で放課後も英語で話しました。

5年生 図画工作「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、単元「消してかく」に取り組んでいます。真っ黒な用紙に砂消しゴムを使って、グラデーションを考えながら描いています。完成品が楽しみです。

6/12 献立

【6/12のメニュー】
 チャンポン麺
 さわやかパインケーキ
画像1 画像1

図画工作「くるくるクランク」

画像1 画像1
 くるくるクランクの作品づくりが始まりました。クランクのしくみを基に、動くおもちゃ作りを楽しんでいます。自分の思いや考えに合った動きになるように、仕組みや飾り方を工夫しながら作品づくりを進めています。みんなの作品がどんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

【3年生】校区探検に出がけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治西小学校の北側の校区探検に出かけました。「思ったよりも工場がたくさんあってびっくりした」「田んぼが意外なところにあった」など新たな発見がありました。南側の探検では、どんな発見があるのか楽しみです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針