最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:161
総数:487828
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【2年生】 野菜を食べてパワーアップしよう

 2年1組の学活の時間に、栄養士の子林先生をゲストティーチャーに迎えて野菜のパワーについて学習をしました。野菜には体を健康にしてくれるいろいろなパワーがあるということを学びました。今日の給食は、野菜を残さずに食べようと意欲的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、跳び箱運動が始まりました。暑い中なので、限られた時間の中でしか運動することができませんが、跳び方の確認とそのコツを動画で確認してから、実際に練習しました。写真は2組の体育の様子です。
 「久しぶりだけど、意外と跳べた」や「あと少しで跳べそう」「一回できたから、もう出来そう」などと感想をもちながら、挑戦していました。

【6年生】体育「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組です。今日から2学期の体育が始まりました。開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転などの技を行いました。みんな自分がどんな風に跳べるのか試していました。これから練習に取り組んでいく中で、一人一人がこつをつかんで、上達していけるようサポートしていきたいと思います。

夏休みが明けて授業が始まりました!

画像1 画像1
授業も本格的になってきました。
夏休み明けで暑さも厳しい中、子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいます。
国語の授業では、みんなで静かに本を読みゆったりとした時間を過ごしています。
また学校生活が始まります!勉強に、運動に精一杯取り組んでいけるといいですね。

8/31 献立

【8/31のメニュー】
 なすみそメンチカツ ヘルシーサラダ
 えびしんじょう汁 アセロラゼリー 
画像1 画像1

【四年生】体幹体操

体幹体操をしている様子です。
姿勢をただして学習し、楽しい学校生活を送っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/28 献立

本日のやきとりは、名古屋コーチンでした。

【8/28のメニュー】
 やきとり 小松菜と切り干し大根のゆかり和え
 かぼちゃと冬瓜汁のみそ汁 冷凍もも

画像1 画像1

8/27 献立

【8/27のメニュー】
 冷やし中華 枝豆しゅうまい
 わらびもち
画像1 画像1

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう

新型コロナウイルスが引き起こす、病気・不安・差別について考えました。
このウイルスとの戦いは、私たちの生活にさまざまな影響を及ぼします。
この事態に対応しているすべての方々に対し、ねぎらい・敬意を払う必要があります。
それぞれの立場でできることを行い、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「花から実へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「花から実へ」の授業では、花から実になるためには花粉が必要だと気づき、実際に花粉を綿棒で取って顕微鏡で観察しました。花の種類によって花粉の形が違うことにも気がつくことができました。

4年生 【外国語】

新型コロナウイルス感染症の対策をしながら元気よく楽しく外国語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら1 1年生 アサガオの観察

 生活科の授業でアサガオの成長の様子を勉強しました。アサガオがどのように成長して種ができるのかをワークシートを使って学習しました。また、種ができている様子を観察し、色や形の特徴を見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 暑いですが、がんばっています

1組 書写コンクールの練習(書写)
2組 ミリーのすてきなぼうし(国語)
3組 かさ(算数)

毎日暑い日が続いていますが、頑張って勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 献立

【8/26のメニュー】
 さんまのみぞれ煮 はなふのすまし汁
 あげじゃがいものきんぴら
画像1 画像1

【6年生】帰りの会 よいところ見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会で今日一日を振り返り、互いのよいところ見つけをしました。班で話し合い、代表の児童がクラス全体に発表しました。今日のよいところでは、「始業式の校長先生の話を静かに聞いていました」「新しい掃除場所の確認をしっかりしていました」などが挙がっていました。もっと互いのよさを見つけ、発信してほしいと思います。

8/25 献立

【8/25のメニュー】
 ハンバーグカレー カラフルサラダ
 スクールヨーグルト
画像1 画像1

【6年】2学期始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。暑い中、子ども達は元気に学校に登校し、始業式、学活、大掃除を行いました。掃除区域も学年で交代し、今日から新しい場所で活動しました。明日から本格的に授業も始まってきます。体調に気を付けながら、元気に前向きに頑張っていけるように声掛けしていきたいと思います。

【4年生:2学期始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。暑い中、感染症対策をしながら、子ども達はがんばっています。写真は、始業式の様子です。

8/24 第2学期始業式

本日より第2学期が始まりました。今年は、いつもより短い夏休みでしたが、子どもたちは元気に登校し、課題などを提出しました。
まだまだ暑い日が続きます。今後も、新型コロナウイルス感染症や熱中症予防に気を付けて活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の終業式の様子です。
 放送をよく聞いて、初めとと終わりの礼をし、校長先生の話、校歌を聞くことなどをしました。6年生として、一つ一つの区切りを大切にして、目標をもって次の学期へと向かい、さらに成長できたらと思います。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針